Trong君の結婚式行ってきました

Trong君

以前CUVELで一緒に働いていて、一緒にも住んでいたNguyen Cong Trong君というのがいます。
彼はCUVELで一緒に働いて、一緒に住んで、CUVEL消滅後もフリーランスで一緒にやって、その後ハノイにも一緒に行った親友と言っていいベトナム人の内の一人です。
その彼がどうやら結婚するらしいというのを先週聞いて、昨日行ってきました。


式は本当は月曜日なんですが、月曜だと人が来ないので日曜日からやってたので、混ぜてもらった感じです。

ベトナムの結婚式

ベトナムの結婚式は、基本新婦と新郎を肴に皆でお酒を飲んで、カラオケとかやって、皆でワイワイ楽しくやってお披露目って事にしましょうという感じなんで、とにかくよく飲みます。
都会だと2時間くらいで終わるんですが、田舎行くと一日中やってます。


そこそこの回数参加しているんですが、大体は都会の結婚式なので、今回は久しぶりに田舎の結婚式に行きました。

Trongの結婚式

ということで朝から飲みました。
2時間くらいで帰りたかったんですがTrongが帰らせてくれなかったので結局一日中付き合う羽目に。
ビールじゃなくてずっと酒です。
予想通り潰れました。


途中ちょっと休憩あったんで回復するかと思ったんですが、全然回復せず、再会後多分10杯くらいは飲んだと思うんですがダウンしました。
記憶が無い上、怪我してるし、服着替えてるし、靴なくなってるしで散々でしたな。


結婚式そのものですが、奥さんが不在でただの飲み会になっているのがちょっと謎でした。
奥さんとは一応会いましたが、床屋でバッチリメイクしている最中に会っただけなので、まともに話す事はありませんでしたが。
奥さん綺麗な人なんですが、なんとなくTrongは尻にしかれそうな気がします。

Bac Nhinについて

Trongの田舎はBac Nhinというところなんですが、いいところです。
何がいいって牛や馬が普通に歩いてるのがいいです。
牛の糞だらけなので歩くのが大変ですけど、とにかくのどかで田舎を満喫できる感じですね。
ハエが多いからダメな人はダメかもしれませんが、私は好きです。


ちなみに私が今後20年いたい町というのもそういう町ですが、Bac NhinとCan ThoならCan Thoのがいいかなと思ってます。
30日の4連休ではフエ行きがおじゃんになって、代わりにNghe AnとQuang Binhを見れそうなので、中部の田舎も見てからベトナムの田舎の告原的最強を決めたいと思います。


しかし酒きつかったっすなぁ・・。
やっぱり無理にでも帰るべきでした。ベトナムの人のアルコール分解力と私の分解力では差が相当ある気がしますわ。。