Beauty Mobileのオープンとか色々

はじめに

日本戻ってます。実家でまったりしてます。
まあ、まったりプログラム書いてるんですけど・・。
Web屋はどこにいてもやる事変わらないという話で。


今日はアバター機能を作ってました。
アバター機能は前からエンジンはあるのでエンジン流用まではいいんですが、運用側も忙しくてデータ用意が出来ないためデータまで流用。
新しいデザインに強引に以前のデータを当てはめているためすっごい重いです。

重いですが、とりあえずカスタマイズはできるようになってます。ユーザさん気付かないでしょうけどね。
でも、ショップ機能はTet明けになっちゃいそうです。絶対こっちに手が回らないでしょう。

Beauty Mobile

なんかオープンしました。
http://beauty.moba.vn/
要は美人コンテストですね。


これで一覧見れます。
http://beauty.moba.vn/album
ユーザさんか仕込みかはわかってないんですが、今いる人の中ではこの人が美人だと思います。
http://beauty.moba.vn/album/view/19
僕もライクしておきました。僕がライクしたせいでトップページに表示されちゃってますが。


ヤローも混じっているみたいです。
http://beauty.moba.vn/album/view/20
美男なのかわかりませんが・・


1枚絵だとPhotoshopっぽいですがこの人綺麗じゃないでしょうか。
http://beauty.moba.vn/album/view_detail/13/99
(追記:すいません、この人は社員のテストでした。今消されてます)

オープンにまつわる話

例によって二日間というか、正味二日ないかなぁという感じの制作期間でした。
まあ、やる事はシンプルなんで決して間に合わないというわけではないのですが、一つのサイトの制作期間が日単位とかはさすがにクォリティ面が落ちるので、いい加減来月からこのオーバーペースはやめたいです。


ベンチャーっぽいっちゃベンチャーっぽいんですが、実験的なサービスをする会社ではないんでクォリティにもう少し責任持てるようにしたいなと。
まあ、今月は仕方ないんでこのまま進めますけど、早いね、すごいね、なんて話ではなく単純にオーバーペースで強引に進めているだけなんで、Webサイト制作なんてちょろいよ、1日あれば出来ちゃうよなんて考えが浸透しないようにしたいなと。


最低1週間は確保したいですな。
技術者としては許しがたい品質のものがいくつか残ってたりはするので。

フォーラム

実はフォーラムもオープンしてます。
http://www.moba.vn/forum/
SSO出来てないですけど、一応フォーラムで再ログインすればSNSアカウントがコピーされます。


オープンソースのなんだっけな、なんか使っているんですが、すんごいソースのフォーラムでした。
機能盛りすぎで、個人的にはオーバースペックかな?って印象ですが、ベトナムの人はフォーラム好きらしいのでまあお任せで。アカウントは共有したかったそうなんで、その辺手伝うくらいです。

残り

これで一応パーツは全部出来たかなぁという感じです。
来週はようやくSNSのバグ修正に少し工数割けそうなんで、直したりデータ修正したりの一般的なWeb運用やって、旧正月までの残り1週間はFinishでしょうな。


次回大きいのはアバターショップのオープン並びに、MOBAコインの導入でしょうな。
3月はじめくらいに出来るといいなぁ、という感じです。
ようやく落ち着いてきましたわい。