年末ということで2012年総括

一日早いけど、特にネタもないので、毎年の習慣ということで一年総括行ってみよう。

今年の年始に書いたこと

普通なら今年の年始に書いた事を比べて、さあ今年の目標はどのくらい達成できたのかなと振り返るんだけど、今年書いてなかった。
今年は目標がなかったのか・・なんてこった。
まあ、去年の今頃は結婚の手続きとかでバタバタしていたので仕方ないかな。

目標が無かったけど頑張って振り返ってみる

今年はいろいろトピックがあって、会社やめたとか、日本戻って20年振りくらいに親父殿に会ったとか、ベトナムで仙人生活は始めたとか、何より結婚したとかいろいろあった。


一応、30歳以前と30歳以後で考えていて、30から50までの20年間で何をするかという事を考慮した場合、今年はその節目の年だったということになるわけだけど、いろいろありすぎて正直総括が難しい。
いくつかに分けて考えてみる。

仕事について

仕事はやめてきたけど、あんまり綺麗にはやめれなかったな。
何よりちょっとあそこには金を使いすぎた気がする。スケジュール的にはイレギュラーだった結婚もあって、資金的にかなり苦労させられた。
もうちょっとなんとかしたかったけど、とりあえず「ちゃんとやめた」という一点に関しては評価できる。


勤めていたときの内容は、ソーシャルゲームの企画開発と運営だったんだけど、この運営部分が面白かった。
ユーザの反応が直で見れたのが収穫。またソーシャルゲームを実際に作る側、遊ぶ側双方の立場でやってみた結果として、金になる理由もなんとなくわかったのは収穫。
ちなみに仕事中で一番面白かったのは、キーロガー仕込んできたなんちゃってハッカーとのバトル。あれは燃えた。


退社後の話としては、仕事いただいて、ベトナムでの会社設立も終わらせて、それなりに滞りなく進んで資金繰りが安定したのでよかったんじゃないかと思う。
ただ俺の力というより、またお世話になってしまったかなという印象もあるのがマイナス。
もうちょっと自分の力で稼いでいきたいもんだね。

創作活動について

まあ、今年はこんなもんかなぁという気もする。
サイトの整備やら、キャッシュフローの整備やら、諸々稼ぎ方についての調査とテストやらはそれなりにやったし。
準備で指摘出来るとしたら、amazon楽天もやっておけばよかったかもってのと、paypalがいつまで経っても本人認証してくれないって辺りかな。


創作自体については、世界創造ツール開発時代の一連のごたごたがちょっとマイナス。私生活の方で後述。


結局今年も「これ」ってのは作れて無いかなぁとも思うけど、12月になってBULLETがある程度ものになる目処が立ったのはぼちぼちよかったかな。
BULLETは独自性がある分、メガヒットする気は全然しないんだけど、少なくとも自分で使うツールとしてはWitchTree以来の常用出来そうな感はあるし、初めて動かした中型のプロダクトとしてはぼちぼちかなぁと。


プログラミング以外にもうちょっと物語書けてたらもっとよかったけど、まあいろいろあったし、使えた時間考えたらこんなもんかなという気もする。

私生活について

私生活については、結婚して、親父に会って、ベトナムで向こう2年の生活基盤を固めたのはよかったんじゃないかと。
仕事でも話したけど、今年上半期の金の使い方は、もうちょいなんとか処理できたんじゃないかとは思うけど。


あと、創作活動で触れた世界創造ツール開発時代の一連のごたごた。
多分日本でやってればなかったであろうデメリットを大分受けた気がするのと、昨今の円高開始っぷりや、ベトナム金利だだ下がりな現状からすると、拠点については悩みが多い。
生活費は確実に落とせるけど、それ以外のデメリットが結構多いのと、生活費のメリットが少なくなってきたので、ほんとにベトナムでいいのかってのはもうちょっと嫁と話しながら考えておきたい。


ただ、逆に言えば当初の認識の甘さを、初年度にしっかり学習できたのはよかったのかもしれない。
結果論では9月〜11月くらいはかなり無駄にしたけど、12月無事に復活出来たしね。


全体的にぼちぼちなんだけど、強いて言えばベトナム語をもうちょっとなんとかしたいかな。
今ニュースソースが全部日本だけど、せめて一日一記事くらいベトナム語のニュース記事読むとか、自分の中での日本語依存は下げてかないと今後苦しむんじゃないかなという予感。
来年はしっかりやりたい。

全体

とにかくいろいろありすぎて総括難しいけど、全体的に見ればぼちぼち。
結婚が加わったスケジュールをよくぼちぼちにまとめたと評価してあげてもいいような、もうちょっと頑張れたような・・。まあ、総括としては「ぼちぼち」が妥当ですね。


来年は子供が生まれるという大きな転換点が年初にあるけど、それはそれ、創作活動は創作活動で、両立できるよう特に自分でやらないと進まない創作活動の方を意識して頑張りたい。
子供は嫁に似てるのが生まれるといいな。

ということで

こんな場末の日記を最後までお読みいただきありがとうございます。


皆様今年も一年お世話になりました。
日本は寒いと思いますので、暖かくして良い新年をお迎え下さい。