歴史隆々の諸々

歴史隆々で一番長く遊んだのが50年を超えてきたので、せっかくなので書いておく。
結構面白い歴史にはなったと思う。

天命の人

名前: エリック・ハイネス
野心: 70
人望: 97
智力: 100
武力: 6
年齢: 22歳
思想: 39

初期状態

シナリオ番号は5904番。開始年は100年。
アーケイラークとかいう帝国が78年を経て、なんか反乱が相次いでますよという設定。
ハイネス君はロイエンメッツという、それなりによさげな国の大将になってる。

ロイエンメッツでの活躍

ハイネス君は大して影響力がない武力をおいといて、人望と智力に特化した変態なので、戦場に出ればほぼ無双。
多分智力100の特権なのかな?内通したり、川で水流したりで、兵力差をあっさり覆えせるので大活躍してた。ただなんか城攻めは苦手なのか、よく失敗してたけど。


ロイエンメッツではハイネス君以外にも何人か強いのがいたんだけど(忘れた)、結局快進撃続けて108年の7月に「ロイエンメッツ国地方平定時代」とか呼ばれる時代に入る。
これに入ったらもう征服秒読み。後は時間の問題、だったんだけど、無名の地方反乱軍に4倍以上の兵力差で仕掛けた君主自らの戦いで失敗して捕らえられて処刑。おまけに後継者も決めてなかったもんで、内部抗争勃発。
何やってんだ皇帝。


もっとも皇帝さんも68歳でちょっとぼけてて各地で反乱おきまくってて、息子にろくなのがいなかったせいもあって長くはなかっただろうけどね。


で、このおかげで、ちょうど本隊との間に反乱軍があって独立行動中だったハイネス君が旗揚げ。
この時期はちょうど征服直前だったロイエンメッツがこけたせいで大量の小国が出来て、群雄割拠になってた。

ハイネス国の君主として

ハイネス君は独立したけど、この国実はハイネス君だけじゃなくて反則級の二人を抱えてた。
息子のA・ハイネス君とB・ハイネス君。二人とも人望・智力が共に100とえぐすぎる能力。どっちもそこそこの野心と全然駄目な武力という親父の特性をフルに引き継いでる反則スペック。
後にあと3人子供が出来て、3男もそこそこ、4男5男は全然駄目だったけど、最初にこの二人引き当てたのはまさに強運。


ということで3人の智力100が戦場で無双を続けてどんどん勢力を拡大。
反乱軍からのし上がった他の二強と合わせてまさに3国時代になってくけど、その中でも明らかに臣下の性能から頭一つ抜けてる感じになった。君主が若いせいもあって、変な問題(異民族の侵攻とかね)が起こらなければ統一は時間の問題。


ちなみにこの時期智力100は他にもなぜか結構いて、中でもえぐかったのがD・エーバークってやつ。全盛期の能力値はオール100で野心も97。信長か。でも生まれた国が小国だったので、戦争になるとハイネス軍をこてんぱんにするけど、最後は君主を打たれて終わってた。最後までこいつは死なずに、称号得る直前まで名声高めてから在野になって、ハイネス軍に仕官しなおすとかしぶとかったけどね。
年齢もB・ハイネスと同じくらで面白かったんだけど、登場した国が悪かったな。息子も作らず、在野になってリセットされた名声も伸ばせず、化け物能力値に合わない残念な末路をたどった。

征服

まあそんなこんなで結構ライバルもいたけど、結局人材の層が違いすぎるので、70万くらいの兵力も持つようになったハイネス軍が他国を圧倒。3男もなんだかんだで大活躍してた。こいつは結構武力もあったしね。
途中なんかバグったのか2年くらい戦争が少なくなって(内1年はまったく戦争なし)、大丈夫か心配したけど、放置してたらいつの間にか戦争再開して、122年10月にようやく地方平定時代に。
125年5月についに全国統一。エリック・ハイネスは40を過ぎてからついに皇帝にまで上り詰めたというわけだ。


息子二人もB・ハイネスは宰相に、A・ハイネスは東部の総司令官となって共に活躍。
E・ハイネスの名声は長い戦乱を経て200を余裕で超えていた。

異民族侵略とか

その後は人望高いんで、多少年食って劣化したくらいじゃ人民の支持も下がらん感じ。
A・ハイネスが改名するとか、地味な変化が多少あるくらいで平穏無事に過ぎてった。


エリック・ハイネス君は138年6月に61歳で大往生。
47歳になったB・ハイネスが家督をついで2代目皇帝になる。
で、俺は寝てたので知らなかったけど、139年3月に異民族さんがいらっしゃった。


13万対16万とか、なんか異様な規模の戦争を繰り広げながら、ハイネス軍まだまだめっちゃ強いので、異民族が初期位置から征服できたのは1都市だけだった。その都市もすぐに奪い返されたけど。
でも異民族も、A・ハイネスあらためA・ブルレンの息子で、人望智力が100だったF・ブルレンを討ち取って歴史に影響を及ぼすくらいのインパクトは残した、気がする。ALL100のD・エーバークとかもいたから、一人死んでも大したことないんだろうけどね。


なんか全然戦争がない期間とかもあったけど、異民族さんは140年9月に無事討伐。

現在まで

今は158年11月。B・ハイネス君が67歳でまだがんばってる。
年食ってるから大分人望が下がってきちゃってるけどご本人はまだまだ健在。こいつの息子はそれなりだけどその息子がちょっと弱いんで、180年までにはまた乱れそうな感じ。


ちなみに次男のA・ブルレンの方は150年に死んじゃった。一族もあんまり強くないから、戦乱時にどうなっているのかは不明。
果たしてハイネス一族は生き残れるのでしょうか、ってとこだな。


とりあえず300年くらいまでは動かしてみようかなと思う。
いろいろ参考になる。


156年時点のHTML出力もおいといた。HTML出力、いいんだけど年表がないのがちょっと残念だな。
http://tsuge.sub.jp/game/reki/5904/156/01a_flame.html