種族の外見作成についての現状
種族の画像合成については、いろいろ考えたんだけど、いろいろ考えすぎてBlogのネタにするのは長くなりすぎるんでざっとはしょって。
最終的にはこの4パターンのどれかかなと。
- 画像合成
- ワイヤー合成と肉付け
- 円で簡易シミュレーション
- 多間接+円シミュレーション
画像合成
まあ、用途違うけど20年前くらいかるあるモーフィングだな。
http://www.morphthing.com/
ためしにフクロウとどっかのイケメンを合成してみた。
http://www.morphthing.com/image/58355908-test-jpg-Justin-Bieber?key=e426a91582999a82c638d07fdd6eefbe
駄目すぎるw
昔から俺は画像に含まれる情報量ってのは、テキストとかのデータ類に比べて圧倒的に多いと思っていて、生物の外見を現すなら画像がいいとははじめから考えてはいた。
ただ、蛇と人を合成可能なイメージがどうしてもつかない。
ワイヤー合成と肉付け、他二つ
左が「円で簡易シミュレーション」の図。右はワイヤー通した様子。上は人、下は犬。
多間接+円シミュレーションは、もうちょっと間接いっぱいあるでしょって事で、左のものにちゃんと間接加えたものと思ってもらえればいい。
ここまでシンプルにしちゃうと玩具みたいになっちゃうけど、これでも形状は表現できてる。
合成の理論は長くなりすぎるので省略。