ベース種族設定中

設定項目多くて結構めんどい。PPTから結構設定項目直した。


ベースにはベースの中のベース、つまりどの世界にもいるような種族が10種類(少ないかな?)くらいはいて、その10種類を融合させて世界ごとの種族を作る想定。
亜人のありなしは設定出来るようにして、亜人無しの場合人とイグアナの融合は行われないで、人は人というベース種族から派生種族を作るだけにする。他はどんどん融合しちゃうけど。
亜人ありの場合はどんどん融合させて作る。


微妙だなぁと思うのは属性値や性格。
わざわざCanvas使った専用部品まで用意して設定してあげてるんだけど、こんなん無くても成立するなぁ、いやでもあった方が面白いかなぁとか諸々悩みどころ。


あと文明値とか、デメリットの無い設定値も悩みどころ・・。
一回やっちゃうと、もう巻き戻りきかないから注意深くやりたいんだけど、注意深くやりすぎると一年経っても始まらん気もする。
まあとりあえずこれで最低限は出来たかなぁということで、設定始めようかなぁとは思うんだけど、もう一晩くらい寝かせてからだな。


10種類作ったら、次はベース種族同士の融合ロジック作って、次に派生種族の生成ロジック作って、種族生成自体はなんとなく完成。
種族のベースデータが出来たら、地図部分と合わせて分布マップを作る感じですな。


でもメモリ食いすぎるから、やっぱりJSONの出力結果で保存するのはそれでもいいんだけど、ぼちぼちDB使わないと厳しくなってきたかなと。種族なんか1万通りくらい作っても特に不自由ないけど、さすがに1万データオンメモリじゃ無理あるしと。適当なDBこさえないと。