LibreOfficeを試用中

やっぱりOfficeが無いと不自由だなぁということで、LibreOfficeをためしに使ってみている。
まず、俺のPCの容量はわずか40GB程度しかないので、頑張って空けても20GB程度。
外付けHDにマメに移すにしてもデータはどうしても日々増えるので、アプリケーションであんまり使いたくない。


ということで最初に手持ちのUSBメモリにPortableApps.comを入れた。
http://portableapps.com/


おまけでTeamViewer、Skype、7zip、WinMergePuttyなどなどをPortableAppsで入れておく。
この辺は俺用というより嫁とかプログラマの環境が無い人のPC用。


んでLibreOfficeのPortableApps版を落として、
http://download.documentfoundation.org/libreoffice/portable/3.5.5/LibreOfficePortable_3.5.5_MultilingualNormal.paf.exe
後はインストール先をPortableAppsのPortableAppsってフォルダに入れる。
俺の環境だと F:\portable\PortableApps\LibreOfficePortable 。
これで一応俺の俺による貧弱なPCのための環境は出来た。


早速使ってみてるんだけど、やっぱ少しもっさりしてるんだよなぁ。
起動するまで、起動してから、いずれももっさり。もし両方インストールされていたらOffice使うかなという感じ。
速度面で多少不満はあるけど、機能は十分なので、無料ということで感謝して使わせてもらおう。


さて、話それるけどOpenOfficeプロダクトが元々気にいらないんだな。
Microsoft Officeをとにかく倒そうという意識が強いせいかまるっきりOfficeぱくってるところで、プロダクト自身の独自性がいまいち。
じゃあ独自性のあるのはどうかということで、同じ土俵で勝負しているプロダクトじゃなくて、いまさらながらXMindとかも試してみてるけど、どうもしっくりこないね。俺自身Officeに慣れすぎてしまったのかもしれん。


それなりに絵が描けてそれなりに文書が描ければいいやってのでまず思いつくのがPowerPointになるし、なんか文中で計算しまくってる設計資料みたいの考えるとすぐExcel浮かぶし、発想が貧困だよなぁ。
それだけOfficeが完成されてる、なんて思考停止せずに、どういうエディタ使いたいのか少し自分でも考えて探した方がいいのかもしれんけど。


唯一、独自のエディタで長いこと使っていたのがここのIdeaFragment2だった。今はもう開発終了してしまったけれど。
http://nekomimi.la.coocan.jp/freesoft/
LibreOfficeでしばらくはいいけど、そのうち自分に合うエディタも探しておきたい。
どんなのがいいのかなぁ。