久々にJava Servlet

ちょっとオフショアで使う必要があるのでJava Servletを久々にいじる。
えーっと、Eclipseをインストールして、Tomcatプラグインを入れて、、あとTomcat本体を入れて・・と。
Hello Worldくらいやって復習しとくか。


えーっと、HttpServletを継承したクラスを作って、とりあえずdoGetをオーバーライドして、、なんだっけserialVersionUIDって・・。まあ警告が目に入るとうざいからEclipseで適当に生成させて・・。
次はweb.xmlか。web.xmlサーブレット定義して、urlとサーブレットをマッチングさせて、これでtomcat起動。


おー、出た出たHello World




だるっ。


毎回言ってる気がするけどかったりぃなぁJavaのWebプログラミングは。web.xmlいらねぇだろほんと。なんで一定数に使われてるんだこれ。
Javaの周辺パーツって、オプションにするべきものが必須化されてて面倒くさい気がすんだよな。もうちょいなんとかならんのんか。


まあ、ぶーたれながら大体思い出したので準備万端。
言語の習得数も10を超えてくると、素で思い出せる領域が限られてくるから、どうしてもリハビリ期間が必要になるんだよなぁ。多分今Objective-Cやろうって話にしてもすぐに書けんだろうし。
俺の記憶力が悪いせいもあるんだろけど。