雑談

ネタがないので雑談。雑記。独り言。

ベトナムでは犬に名前をつけない。「犬」と呼ぶ。
犬用のご飯なんてものは無い。すべて残飯。塩分濃度高すぎとか言われそう。
魚の骨や鳥の骨は犬が大好き。なので食べ終わった後ご飯に混ぜてやる。当然食道傷つくなんて考えない。
もちろん犬用の家なんてものは無い。野ざらし


シャンプーとかも無い。だから触ると汚いと言われる。
使えない犬ならすぐお肉にされる。
代わりに去勢とかもされない。
なんのかんので犬もそれなりに生きてる。

ほとんど犬と同じである。
やはり残飯。やはり名前無し。猫は猫である。
犬に比べると猫は実に使えない動物ということで、犬より数は少ない。
ネズミに負ける犬が最近は多いんだそうな。


猫を飼うのは猫が好きな人達なので、犬よりは可愛がられている。殴られる回数が犬より少ない。
とはいえやっぱり使えないとお肉にされるし、去勢はされない。
猫も猫でそれなりに生きてる。

鶏はちょっと違う。大体ご飯と水だけでいいし手がかからない。
成長したら卵とられたり肉にされたりするので、より家畜色が強い。
ひよこが時々道路に飛び出て犬に食われたりする。
ひよこから育てたのもまあ売るし、普通に食う。可愛いんだけどね、ひよこ。


ベトナムだと絞めるってのは普通で、皆しょっちゅう生きた鶏を買ってきて絞める。
その方が新鮮でおいしいから。ベトナムの男はほとんど出来る。ちなみにうちの嫁は出来ないし、俺もまだ絞めたことない。

思うこと

多分自然なんだろうなとは思う。
家畜は家畜。命は命だが人と同等の命ではなく、あくまで所有物である、と。
俺に出来るか出来ないかはともかく、これも一つの形だなとぼんやり犬と呼ばれる犬達を眺める日々。