長い件名のBlog

最近カテゴリを廃止したこともあって、意識的に題名だけでなにかわかるように長めのタイトルにしてる。
雑記→雑記→雑記が続くと後で自分のBlogまとめる際にも、内容が不明でかなりひどい目に合うので、まあ多少内容わかるくらいがいいだろうと。


ただ、サイドバーに表示されるの最新タイトルの欄が、1つのBlogのタイトルが4行にまたがって表示されるという状態。なんかだせぇなぁ。
等幅フォントの半角文字で数えると、「ServletのレスポンスをFilterで書き換える際、JSPが真っ白になる問題について」は72文字分。


でも長いなぁと思いつつ、他所さんのBlogも相当長いよなと。
6年もBlogつけてて全然やってなかったけど、たまには他所さんのタイトルでも分析してみよう。


はてぶ人気エントリーからいくつか適当に。
リンクは貼らんので、興味あるタイトルの記事は適当にぐぐってくっさい。タイトルだからそのまま検索すればたぶん一発。


この辺とか。

  • これは必聴!【まとめ】元CD屋がオススメする!スタバで流れる名曲リスト(全15曲)
  • 驚くほど簡単にインフォグラフィックを作成できる無料ツール7選
  • 有能な秘書が見抜く「信用してはいけない人」の特徴

最近というか結構長いこと多いよなこのパターン。
○個の特徴とか、○○出来る▽▽を○個、みたいなの。
このパターンのタイトルもそれなりに長い。50〜80文字分くらい。


結構事務的なニュースっぽいのもある。

これもそれなりに長い。Oracle・・は43文字だから、40文字分程度なら短いくらいな印象を受ける。


こんなくそ長いのもホッテントリ入ってた。案外「長すぎ」とか、サイドバーがださくなる程度しか気になるポイントはないのかもね。


反対に短いのだと、市場規模マップを例外とすればこの二つかな。

  • 領土問題は終わらない
  • 「ふつうの人には夢なんて無いんだよ」

どっちもタイトルだけで結構キャッチーだけど。
毎回このレベルのタイトルをつけられたらサイドバーも長くならないし、なんとなく内容もわかるし、素敵なんだろうけど。
あとここまで見て気づいたけど、皆結構記号使うのな。【】とか[]とか「」とか()とか。


ホッテントリ系のはちゃんとテーマ絞りとかもやってるけど、まあ内容はともかくタイトルに限れば、どうもタイトル長くてサイドバーがださくなる程度ならどこも気にしてないし、アクセス稼いでるところはそれなりにタイトル長いのが受けてるみたいだね。
俺も気にしすぎずに、ちょい長めでいこう。


あ、今日のタイトルあんまり長くないな・・。
Blog長文タイトルのススメ - ホッテントリ8例から解析する人気Blogの秘訣
みたいにキャッチーなのにすればきっとアクセスも増えるんだろうけど、こんなのつけたら俺がオエッとなるからやめておこう。
まあ、オエッとならない程度に長めにしていこうということで。