日本とか諸々

諸々祖国に関する諸感情でも書いておこうかなと。
なんか前一回書いたような気もするけど、記事の整理が出来てないからよく覚えてない。
重要記事だと自分で思うものだけブックマークしておこうかな。


外国について

日本以外の国について、まあ韓国は嫌い。
アメリカも嫌いだし、ロシアも嫌い。
中国はそうでもなくむしろ好き。
今いるベトナムは、中国より少し好きなくらいかな。そんなめっちゃ惚れてる訳でもない。


日本について

日本については、実はかなり嫌っている。
愛憎というにはちょっと違っていて、憎はない。"嫌"なんだよね。愛嫌?
だから日本がなんか偉業をやったとかは大変うれしい話として聞くし、サッカー日本代表の試合も見る。それは愛の部分で、日本が好きだから。
同時に竹島なり北方領土なりの話なんかを見るとうんざりもする。日本が嫌だからね。


感情の根源

根源的にはやっぱり戦争に関する話が諸々あって、日本は一度戦争に負けた事で何も出来ない状態になったんだよな。特に以後2度と戦争しませんって下りがもうなんともいえない。
で、その何も出来ない状態になった日本を正しい状態と認識するよう教育を施されてきた。つまり戦前戦中は間違っていて、戦後は正しいと。


そういう教育の中でも例えばはだしのゲンみたいな漫画の影響とかもあってか、戦中の日本が絶対的に間違っていたかっていうと、決してそうではないという価値観も同居している。
これは俺が格別変わっているというわけではなく、日本人に二元論者が少ないのは無宗教な事と、同時に屈折した教育や歴史の影響があるから、大なり小なり日本人なら誰しももってんじゃないかなと。


で、以後2度と戦争しませんの話に戻るんだけど、中学生くらいのチンピラがやくざに絡んでいって、ぼこぼこにのされた挙句に手足切断されて、口で筆持って泣きながら「もう二度とこんな事やりません」って誓約書書かされたのと同じような感覚がある。
おまえんとこに基地置くからよろしく、とか、おまえんとこうちからこのくらいとうもろこし買っとけよな、とか、その後もまあいろいろある。


ただ基本的に、いきがって突っかかっていったぼろっぼろにされた子供が、昔に書いた誓約書を憲法とかいう名で今も何度も朗読されて、なんにも出来ない状態になってる国、それが日本。
感情の根源としては、この敗戦と、敗戦によって背負わされた諸々の荷物についてがある。


韓国について

韓国は、はよ滅びねーかなと思うけど、滅ぼせないんだなこれが、と。


基本的に敗戦時の事でいろいろ言われすぎなんだよ、日本は。
もう70年近く前の話で、戦争は出来ねぇし領土はとられっぱなしだし、いまだに謝罪と賠償を要求されるしでたまらんのよね。


正直俺なんかに言わせれば知らんわけよ。俺生まれてないし。
生まれたところがなんか敗戦国でうだうだ言われまくってただけで、俺なんもやってないしな。


で、韓国については「しつこい」。この一言に尽きる。
うぜぇんだよないつまでも。
こちとらただでさえ生前のことでぶちぶち言われて、在日を追い出す事だって出来やしないし、不法占拠された島に攻撃することだって出来やしないで日頃からストレスたまりまくってんのに、うだうだいつまでも昔の事穿り返して本気でうるせぇんだよ。


アメリカがヤクザのボスだとして、ヤクザの下っ端って感じ。ほんとうざい。


ということでなるべく関わりたくないし隙あらば噛み付きたい。
そういう意味で実はNAVERまとめを俺が使っていると言う事実がかなり微妙。韓国だからねあれ。
同じような理由で、日本人でもロッテリアとかサムスンとかで働いてるやつが尊重出来ない。韓国くさい。パチンコ好きなやつも韓国に送金してるような行為なんですかん。


俺の母親も、お世話になった会社の社長さんも韓流ドラマ大好きだけど、面白いのかもしれんが俺はもう韓国ってだけで駄目。ラグナロクとかリネージュとか、、なんかちょっと古い気がするけど、その辺も韓国なんで生理的に駄目。
まあつまり、韓国を嫌う俺の感情は、そのレベルまで来ているということで。


アメリカについて

さて、それ以上に嫌っているのがアメリカ。
俺が絶対に英語を勉強しない理由は、ただこのアメリカが嫌いって理由だけ。
まあ説明不要だと思うんだけど、説明しないとBlogにならないんで一応書くと、明確な敵だからねアメリカ。


俺は絶対に勘違いしたくないと思ってるんだけど、今の日本はアメリカの属国だから。日本人が日本人のために作った国なんて、70年前に滅びてんだよ。無条件降伏てなそういうこった。
徹底的に憲法アメリカのやりやすいように改変して、その上で天皇陛下をお飾りとして許容して、日本人が属国だと思わないよう細心の注意を払って制度化され、飼い殺されたのが今の日本だろ。


で、ほんとは倒したいんだよ。
あいつら倒せば俺らまた自由だろ。でも強すぎて倒せないし開戦のきっかけすらねぇ。
ほんとねぇ、この歯を食いしばって70年前の敗戦を表立たないように、でも確実に焼き付けてくるアメリカだけは許せん。


で、ロッテリアサムスンで働くやつと同じように、IBMインテルGoogleで働くやつも俺にとってはアメリカ。
社内公用語を英語にしてる楽天もそう。英語の音楽を得意げに聞いてるあいつも、ハンバーガーをうまそうにほうばるあいつも、ニューヨークで仕事してるあいつも、全部売国奴だと心の中では思ってるよ。


ただアメリカ文化の影響が大きすぎて、そんな事言ってたら誰とも付き合えなくなるし、この会社はアメリカ資本入ってるからやらないなんて言ってたら、そもそも日本がアメリカに支配されてんだし誰ともなんにも出来なくなるから、表立っては言わない。


でも忘れちゃいけないと思うんだよ。
制度作りが上手すぎて独立戦争が起こす動機を潰されてるけど、日本人は国を滅ぼされた亡国の民で、その原因はアメリカ。
韓国はチンピラ系のうざさで、アメリカはヤクザのボス的な憎さだな。
両手両足もがれて戦う事すら出来やしねぇけど、心に一抹の魂の欠片みたいなもんは握り締めておきたいなと。


ということで俺は英語を勉強しない。
ちんけな問題だけどな。

ロシアについて

ロシアについてはまあ似たようなもんだけど、実は北方領土については占領されたんだから、日本は諦めるべきなんじゃないのとも思う。
だって負けたんだから仕方ないじゃんよ。負けて無傷の国はないし、領土とるだけで済ませてるならそれで十分だろうと。


戦争が出来ない日本からすれば領土を増やすには外交しかないから仕方ないかもしれないけど、返すことでロシアのメリットなんてないんだし、対ロシアについては日本のやり方のが間違ってると思っていて、4島返還なんて求めちゃ駄目なんだ。2島で手打ちにするべきなんじゃないのと。
昔のロシアだったらよかったかもしれないけど、ロシアもアラスカとか二束三文で売ってバカ見てるし、今のロシアは択捉手放さないだろう。


もうちょっと言うと、日本とロシアの交渉は、韓国がしている竹島に関する話を、日本がロシアにしているのと同じような印象を抱いている。
日本が駄々こねて昔は僕達のだった島を返してよって言ってるけど、いや負けただろうと。昔がどうとかじゃなくて今だろ今。今ロシア領なんだからそれを返してくれって、言われた方からすればうざいだろうよ。


2島返してくれたらロシアも随分譲歩してくれてるんだから、そこで手打ちにするべきなんだ。
で、一回返してもらったら、2つ返してもらったんだから残り2つも、なんて言わない。そこは誓約書作って日本が義理立てるところ。
それ以上が欲しければ頑張って憲法変えて、戦争しろよと。


ただまあ敵は敵だよな。
敗戦間近の日本に効率いい攻撃して領土占領してさ。海の資源相当もってかれてんじゃないか。
だから嫌いは嫌い。アメリカと違って憎いほどではないけど。
昔択捉に住んでる人とかは、憎いだろうけど、俺は住んでなかったしな。

他の国について

ベトナムはいい。負けてないから主権がある。上層部腐ってるけどな!


中国もそう。中国もちゃんと自分達で決めてる感じがあるでしょ。
日本とはいろいろあったしこれからもあるだろうけど、恐るべき隣国として今後も切磋琢磨していく相手だと思う。
月面着陸の成功を祈っとるよ。


ドイツやイタリアは同じ敗戦国だから、どうやって立ち直ったのかいつかしっかり調べてみたい。
最近の戦争で立ち直れてないのはオーストリアハンガリーなのかな。
知識が足らないからなんともだけど、この辺の国々は同じ敗戦国として応援してる。


他の国は、あまり絡みがないからよくわかんないな。
オーストラリアとかがなんとなく好かんくらいか。
イスラム系も敵の敵は味方という考えも出来るかもしれんけど、正直わかんねーしな。
中国以外で興味があるのはモンゴル。チンギスハーンの一族なら、相撲以外でもっと頑張ってほしい。




以上。日本と外国の諸々についての私的感情まとめ。