Operaからの移行を試みる

Operaが終わってきてる

ずーっとOpera使ってきたけど、最近のOperaはなんかちょっと厳しくなってきた気がするよ。


まずメモリ使用量が半端じゃない。
Chromeも大概リッチに使うけど、Chromeはタブを閉じればある程度減ってくれるのに対して、Operaは全然減らない。大体常時300mbくらい使ってる。他アプリに比べてもずば抜けてるぜこれ。
まあ昔からOperaはメモリを有効利用して速度を確保するタイプだったから、仕方ないのかもしれないけど、1GBしかメモリ載ってないPCでこれやられるとどうにも気になる。


次にそろそろサポートされていないサイトが多くなってきた。
昔はもうちょっとOperaの方が頑張って合わせていた気がするんだけど、最近はだんだん独自色が強くなってきた気がする。
それともIEに合わせればよかった昔と違っていろいろありすぎて、独自色を出さずに進化させるのが難しくなってきたのかな。


移行先を考える

ということで、そろそろ移行を考えてみた。
まあ今でもChromeOperaの並行利用なんだけど、Googleアプリや開発時、銀行アプリなんかはChrome、ネットサーフィンはOperaなので、このネットサーフィン機能の移管を目指す。


最初の候補はFireFox。でもFireFoxはむかしっから嫌い。
パフォーマンステストではピュアなFireFoxでテストした結果を出す癖に、デフォルト機能が貧弱すぎてアドオン入れないと正直使い物にならない癖に、アドオン入れてくと当然重くなる。
どんだけユーザがFireFoxを大事に大事に使わないといけないんだと。
このBlogで何回もDisってるけど、とりあえずFireFoxはそいいう個人的な趣向の面からして駄目だ。


次にIEIEはこのPCがXPなのでもう駄目だ。Microsoftに捨てられちゃった。


ということでChromeなんだけど。
二つ問題があって、マウスジェスチャとスピードダイヤルに慣れすぎちゃったので、ここだけ拡張機能を入れないときついかなと。

ChromeOpera化してみた感じ

マウスジェスチャ

マウスジェスチャは、ダウンロード数的にGestures for Chromeかなぁと思ったので入れてみた。
https://chrome.google.com/webstore/detail/jlgkpaicikihijadgifklkbpdajbkhjo


結構いいんだけど、致命的な問題がひとつ。
時々動かないのだ。新しいタブを開いたときなど。


多分プラグインで制御可能な範囲が決まってるからかなと思うけど、Operaのようにどこでも動くつもりでやっているといまいちしっくりこない。

スピードダイヤル

まんまSpeed Dialっての入れてみました。
https://chrome.google.com/webstore/detail/dgpdioedihjhncjafcpgbbjdpbbkikmi


そんなに不満はない。
ないけど、どうもHTTPSサイトのスクリーンショットをとってくるのに失敗しているような気がするとか、タイトルをいちいち入れないといけないとか、Operaのスピードダイヤルに比べると設定がちょっと面倒くさい。


こんな感じになった。

まあ面倒だけど、Operaと違って独自アイコンの設定が可能なので、頑張って設定すればより使いやすくなるかもしれん。

移行出来るかというと

使用感の面でマウスジェスチャがどうも致命的なので、ぼちぼち移行を試みてみるけど、Chromeの使用感はOperaと同じにはやっぱりなりえないなと。
そのうちChromeに慣れるかもしれないけど、今のところ完全移行の道は遠そう。


いっそ古いOperaにしようかなぁ。