2012年8月の収入報告の前にぼそぼそと

そろそろ8月末だから、先月のこれと同じように8月分の収入報告もかこうかなと思う。
2012年7月の収入
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120731/1343740350


ただ、正直今月は9割方先月に負けることが確定してるw
まあ453円が300円になるとかそのレベルだから、いわゆるどんぐりの背比べだけどね。


で、まあそれ自体は大した問題じゃない。
ぶっちゃけNAVERまとめが10%程度で、後は全部このBlogのクリック収入。時々Google AdSenseで謎の1円が計上されるから全部が全部クリックでもないんだろけど、あれはメカニズムわからんからまあいいや。
とりあえず時々クリックしてくれる人がどのくらいいるかで、300円だったり500円だったりするだけ。


それはそれとして、今日ぼそぼそ書いておきたいのは、何をもって自分の価値を正しく数値化できるかということ。
たとえば俺は今ロリポップのサーバと、はてなのBlog4つと、すんげー昔のごみみたいなドリコムのBlog1つと、一過性でこれまたごみみたいなLiverdoorのBlog一つと、Sourceforgeのアカウントと、Youtubeのアカウント2つと、Slideshareのアカウントと、NAVERまとめのアカウント辺りを持っているわけだ。
他なんかあるかもしれんけど、ぱっと思いつくのでこの辺を持っているとして。
収入だけ報告で、このBlogの収入が9割なら、他は無価値なのかどうなのかと。


正直PVだけならロリポップのサーバとこのBlogはすでに大差ない。
でも収入はこのBlogが9割以上。理由はロリポ側の収益化がなってないからだ。
今の時点では大した問題じゃないかもしれないけど、収入だけを毎月報告していくんだとなんかどっかで損しそうなんだよな。




多分だけどプロダクトごとにある程度報告形態をまとめた方がいいんだと思う。
まとめ方としては多分PVと収入の2本だけでいい。UUとかいらん。
こうじゃねぇかな。

項目 収入 PV
このBlog x x
NAVERまとめ x x
企画支援システム x x
世界創造ツール x x
細かいツール群 x x
テーマ指向SNS x x
不思議のすごろく x x

でもdankogaiが前amazonの収入暴露して怒られてたし、あんまり精密に報告すんのもやべーのかなぁ。
まあなんかいろいろ心配事あるんでぼちぼち調べながらだけど、PVだけでもちゃんと報告できるようにしようかなと。
PVがめっちゃ多いけど収入が駄目なのとかは、多分収益化に問題があるんだろうと。


PVの管理方針なんだけど、しばらくはAdSenseが主力になっていくと思うから、AdSenseの広告ユニットをプロダクトごとに分けて、AdSenseのPVで管理するのが収益可能性のあるPVって事で一番いいような気がする。
NAVERとか収益構造が違うものだけ例外としてね。


今月は収入だけでいいけど、年内には上手いこと体系化しておきたいな。