世界創造ツールの次

やや気が早いが決めた。
世界創造ツールの次は、テーマ指向のコミュニケーションツールにする。
これはどうしても自動カテゴライズの発言ツールを俺個人が欲しいから。


俺の個人的な需要としては、自動マッチさせるBlogの方が優先順位は高い。
長文をかけてナンボだなと。
ただ自動マッチさせるBlogについてはSEOが優れているはてなの方が実利面で大きいので、その実利面を覆すためにはある程度作りこみが必要。確か更新時にpingみたいの打って、検索エンジンに早く拾ってもらう工夫とかが必要だった気がすんだよね。


工数が大きいと手軽に作れなくなってしまうので、Blogについては欲しいが捨てる。
あくまでTwitter系で自分が使いやすいものにする。
ユーザ管理が面倒くさいから、またどっかのユーザ管理機能に寄生するかもしれん。有力なのはFacebook。そのうちウォール連携でもつければいいんじゃないのという感じになる。


費用についてはやっぱり自腹でやる事になると思ってる。
世界創造ツール、テーマ指向のコミュニケーションツール、そんで次が多分不思議のすごろくで、ここまで自前でやったらある程度自分が作ったものが各ジャンルで出揃うので、本格的にスポンサーを探したいなという感じ。
世界創造ツールで作った世界を不思議のすごろくで使う想定だったから、本来テーマ指向が先に来るのは想定外なんだけど、まあいいやと。


問題が一つあって、デザインだ。
デザインは俺にセンスが無いからこそ、適当なフレームワークで作る、というパターンにしようかなとは思っているけど。
デザイン力の無さを誤魔化すために、無駄にリッチなUIを目指す事になりそう。
多言語対応がリッチUIだと少しだるそうな気がするから、全部英語で作るかも。


あと悩みどころなのは画像とテーマ。
テーマは1テーマに付き3キーワードが設定出来るという話にしてたんだけど、3キーワードがどれだけ妥当なのかは悩む。
これは作って自分で使いながら調整するしかなさそうだけどね。


画像についてはTwitterって画像がTwitPicになっちゃうけど、本来発言ツールって1発言に付き1画像はつけられていいんじゃないかと思うんだよね。
で、この画像についてはCanvas一個用意して適当にお絵描き出来た方がいいんじゃないのと思う。昔お絵描き掲示板がめっちゃ流行ったけど、あのノリ。あれと同じく制約は1発言に付き1画像。
画像アップサポートしたり、URLで貼り付けるのをサポートするのもいいけど、メインは手軽にお絵かきして貼り付けるのがいいんじゃないのとは思う。ワードアートかペイントブラシかで、個人的な需要はワードアートが描けるといいんだけどな。
まあ2サポートを目指して適当にライブラリ調査からする。特にいいライブラリがなければペイントだな。


んで、ずっと悩んでいるキーワードを自動マッチさせる際の高速処理なんだけど、これが相変わらずノーアイデア
オフショアしたり、世界創造ツール作ったりしながら残り2ヶ月強でアイデアが振ってくるのを期待するけど、多分アイデア待ちだと駄目な気がするね。
はてなはてなキーワードをどう実装したのか、その辺のアルゴリズムをプロジェクト開始後に本格的に調べる形になりそう。


プロジェクトの期間は2ヶ月。
11月、12月で頑張って作って、これで年内に自分が作ったものが二つになるという事で。