ちょっと生活費でもまとめてみる

どうもServletのフィルタで出力を書き換えるってのが上手くいかずむしゃくしゃしているので、ベトナムの生活費でもまとめてみる。
あまりストレス解消にはならなそうな題だが。

タバコ

まあ、生活必需品ということでタバコ。
日本: 410円(マイルドセブンスーパーライト
ベトナム: 約20円 (5,000VND) (Sea Birdという銘柄)


一ヶ月に吸う量はざっと15箱くらいかなぁ?
日本: 6,150円
ベトナム: 300円 (75,000VND)


ベトナムのタバコやっすいなしかし。でもSea Birdってのは日本で言うゴールデンバットみたいなもんね。俺も日本にいたらゴールデンバット辺りにしてたかも。

ビール

次に、まあ生活必需品ということでビール。
日本: 200円弱 (セブンイレブンBREW。ビールじゃないけど)
ベトナム: 32円 (ビアハノイ。24個入りで20万VND)


ただ日本のは500mlでベトナムは330mlとかだからなぁ。
まあ大げさにベトナム2倍計算するとして、一日3本とすると一ヶ月90本。キリよく24本のケース4つとすると96本。
日本: 19,200円
ベトナム: 6,400円(1,600,000VND)


たっけーな。
さすがにベトナムでも1日6本は飲まんけど・・、まあいいか。

食事

食事代は結構いってる。といって向こうの親に送る金も含めてるけどな。
二人でざっと2万円(500万VND)。日本でも頑張ればいけるレベル。
ただ時々入る飲みは財布にかなりダメージ与えるから、なんだかんだで差は出ると思うけど、まあ省略しよう。
ということで日本での計算は嫁の食事と合わせて、がんばって2万円で抑えた事にする。

電気ガス水道電話インターネット

電話はほとんど使わんし、電気ガス水道インターネットはまあ全部合わせて4000円くらいかなぁ。
まあ大げさに計算して1万円くらいとしよう。日本はよくわかんないけど2万円くらいだった気がするから、それで。

家賃

今は実家住まいだから0。日本は贅沢しなきゃ5万円くらいで収まるかねぇ。ほんとは共益費とかもあるから、そんな単純でもねんだけど、まあいいやな。
ベトナムは普通レベルの家賃だと1万円くらい。

差額

タバコ: 5,850
ビール: 12,800
食事: 0
電気(略): 10,000
家賃: 50,000
計: 78,650


家賃がずるいので除外すると、1ヶ月辺り28,650くらい違うくらいかな?

生活費

二人分ね。

項目 日本 ベトナム
タバコ 6,150 300
ビール 19,200 6,400
食事 20,000 20,000
電気(略) 20,000 10,000
家賃 50,000 10,000
115,350 46,700

これが求める最低レベルの生活だとして、なんのかんので遊びに行ったり病院行ったりで諸コストがかかって、2倍くらいになるって印象。
日本だと23万、ベトナムだと10万くらいってとこじゃないすかね。
ただ今は家賃をかけてないので、現状は7万円くらいに抑えてる感じ。

現状

今のところ、月額10万円生活は支障なく出来てる感じ。
ただ、会社作っちまったからちとオーバーヘッドがあって、家賃無い分が相殺されちゃってて、10万円は綺麗に飛んでる。特に初期はどうしても諸々とかかるからね。


で、今頭を悩ませているのは飛行機のチケット代。
俺一人で計算していた時は1ヶ月10万円で貯金が1月2万出来て工面できる想定だったけど、二人分だと10万は1ヶ月の生活費で消えてなくなる。
しかもチケット代は子供一人として2.5倍計算が最低必要。一月2万円を加算すると、1年で24万。行き帰りがこれでぎりだが現地の生活費がでねんだよね。


1ヶ月4万必要な気がする。1年で48万。長期滞在なら2年1回、短期滞在なら1年1回くらいのペースでこれなら帰れんだろ。
しかしこの費用を計算し出すと、10万が生活費で消えてる現状14万必要ってことでじわじわ日本のコストに近づいてくるから、あんま仙人生活の意味ねーよなってことで悩み中。


子供のコストもあんま見えてないし、やっぱもうちょっと稼がないといけないかもしれんなぁ・・。
月14の年168。年間50万くらい多く必要ってことなんだよな。
やっぱ4ヶ月じゃなくて半年くらい働くか、趣味の方のマネタイズしっかりしねぇと安心できない感があるのぅ。


まあ、今のオフショアが一段落する予定の11月頃に、ぼちぼち2.5人分として計画練り直そう。