もろもろ雑記

そろそろ途中経過を書いておこうかな。久々に雑記。

生活状況

1ヶ月間ホテルに滞在中だけど、ホテルでの生活は非常に安定。
インターネットも普通に使えるし、Nghe An時代のように停電連発に悩まされることも無い。
掃除洗濯もやってくれてるし、風呂や冷蔵庫とかの設備にも不満は無い。唯一娘の服類の洗濯で時間とられるくらいだけど、こればっかりは手洗いせんといかんししょうがないかな。


近場もそれなりに店とかが多くて、特に困ることもなし。
飯もうまいし安い。
安定してる。


娘も元気だ。
うんちがこれまでの黄色から黒っぽくなって水分少なくなってきて、これは胃や大腸が頑張ってるからなのか、水分が足りてないのかようわからんのが不安材料なくらいか。
まだ寝返り出来ないけど、よく喋るようになってきた。

家探し状況

3箇所見に行った。
郊外のマンション二つと、中心地近くの貸家一つ。前者は賃貸で200万VND〜350万VND/月、または購入で3億VND〜6億VNDくらい。後者は170万VND/月。
ちなみに円安のおかげで今のJPY⇔VND相場は、1JPY = 200VNDくらい。200万VNDで1万、3億VNDで150万って感じすな。


嫁としては、交通の便がいいので中心地にしたいみたいで、そこは俺も同意なんだけど、170万VNDのところは少し家の作りが微妙なので、もう少し見たい。
170万VNDのところなら、200万〜250万VNDの郊外のマンション賃貸した方が俺はいいと思ってる。


購入にはやっぱちょっと資金不足なので、最初1年くらいは賃貸にした方がいいかなと。
5億7000万VNDで2dkの新築マンションが買えてそこそこいいんだけど、そもそもお目当てのマンションはまだ建設終わってないしそもそも予算オーバーなので。
今年になってからダナンの地価上昇が顕著なので、一年早かったらなんとかなったのかもしれないけどね、という感じ。もっとも、その頃は今ほどマンションなかったけどね。
今のダナンの状況見る限り、金があるなら投資もかねて買っちまった方がいいんだろうけど、残念ながらちょい足らない。

お仕事状況

仕事はようやく昨日から再開。
俺の方はなんとでもなるんだけど、6月から再開する嫁の分の仕事がちょっと心配。結構やること多いからな。


理想的には6月頭から再開するんじゃなくて、6月1日までに新居に移って、新居安定させるのに一週間集中して、一週間後からそれまでの遅れを取り戻せるようフル稼働出来るってのが理想。
今から危機感もって動かないと、もうあんまり時間無いなという事で少し心配。

創作状況

今日からjgforce辺りを再開しようかなと思う。


enchant.js用エンジン用意しよっかなとか思ってみたり。
本当はステータスドリブンのRPGツクール系ツールってのを考えてて、プロトタイプまで作ってあるんだけど、RPGツクール系ツールは時間かかる割に結局そのツールでゲーム作らないと意味ないのに対して、enchant.jsエンジンはサポートしとけばベトナムから友人経由でいくつかゲームを輸入出来そうなので。


enchant.jsで作ったゲームが配信出来るようになりますよって、それなりにインパクトあるのでいいんだけど、Coreクラスをハックしないといけないのが難点だね。
enchant.js本体のバージョンアップに合わせて、自動的にこっちもバージョンアップってのは無理。ブランチ切る感じになって、要所でマージしないといけない。


それと、forkをサポートしたいなと。
それやるためにはライセンス問題片付けないといけないので、ライセンステンプレートみたいなのをちょこちょこやってみようと思う。


まあ、ぼちぼち再開しましょうってとこすね。