ダナン着

ダナンへの引っ越し完了。まだ仮引っ越しだけど。
まだあんまり時間が経ってないのと、子連れでこれまで程動けないこともあってまだわかってないので後でまた詳しく書く。今日はざっと。

ダナンまで

まず俺が今までいたのはNghe An(ゲアン)ってところ。Quynh LapとかQuynh Luuとか言ってわかる人はまずいないだろうけど、まあそういう地名のNghe Anの片田舎にいた。
なぜここにいたかは、嫁の田舎なので、子供の出産から多少安定するまで多少楽させてやろうかなということで。


当初予定は最長2年いることになるかなと思っていたけど、10ヶ月滞在時点で移動。
10ヶ月ってのは、娘が3ヶ月になって多少首などが安定する時期なので、考えていた予定候補の中では最速。
正直結構しんどい時期の移動ではあるけど、田舎も飽きてきた頃だしまあ移っちまえということで。


この田舎からダナンに行くには、Vinh(ビンとかヴィンとか)っていうNghe Anの首都?まで移動してから飛行機か電車、または途中で車捕まえて12時間くらい車に揺られていくってののどれかなんだけど、今回は田舎→Vinh→電車でダナン、というルートを取った。一番子供の負担が少なそうということで。


当日は朝5時40分くらいに起きて、Vinh行きの車に搭乗。車はなんか家族の皆がぞろぞろ見送りに来てくれたので、16人乗りの車貸りきって13人くらいかな?で移動開始。
出発は7時、車酔いが続出してゲロにまみれる阿鼻叫喚の2時間の旅を終えてVinh着。


飯食ったりなんだりしてたら11時過ぎたので駅に移動して、12時発予定の電車を待つ。
まあ余裕で1時間遅れてくるので13時まで待ってから電車で出発。見送りはここまでなので、ここから俺と嫁と娘の3人になる。
電車は寝台車。4人部屋だけど残り2人が乗ってこなかったからなかなか快適だった。


快適とはいってもベトナム最速の電車ながら10時間かかるので、ぐずる子供とあやす嫁と寝たいけど寝れない俺という、バランス悪い3人パーティーは、毒沼歩くみたいに体力削られつつ夜10時くらいにダナン到着。
俺はかなり楽してるけどな。あやすくらいは出来るんだけど、寝かしつけられないから、俺が抱っこしても寝れない娘はそのうち泣き出すので、結局嫁の負担が一番でかくなる。


車内では途中で2回飯食った。社内販売の飯と、古都Hue(フエ)駅で買ったもの。
車内飯はうまくないとか聞くけど結構うまかったな。フエの飯は冷めてたけど、おかずはうまかった。


荷物がボストンバッグ3つにベビーカー1つ、手荷物3つに嫁は子供抱っこしてる状態なので、とにかくタクシー拾ってホテルへ。
ホテルは結構いいとこ。45万VND。ちょうど中心地だし眺めもよし。
ベッドなどの設備もよく、娘爆睡。

ついでなのでホテルの窓から見えたダナンの夜景もおいておこう。
青いやつがダナンの象徴みたいになってる橋だな。あんま知らんけど。

ホテル入ってようやく多少一息つけた。寝た時間は覚えてないけど、多分1時くらいになってたかも。
これが5月14日のこと。

場所移動

15日はなぜか嫁と娘が5時起きしてたので、俺も前日と同じくらいの時間帯に起きる。
嫁いわく、ホテルの窓から見える朝日が綺麗だったよとのこと。
嫁がクーラーかけまくるので寒かった。


ちょっと観光するかって事で、外出て朝飯。フォーとミークアンとかいうやつ。一人3万5千VND。いまいちだった。まあ中心地の飯なんてそんなもんかなと。
その後ぶらぶら移動して嫁が入った事ないっていうんで、ハイランドコーヒーっていうこっちのチェーン店のカフェで10万VNDくらい散財して、ホテル戻る。


ホテル滞在は一日だけで、15日の目的は事前に連絡してあった部屋への移動。
この部屋は1ヶ月間の予定で、1ヶ月かけて新しい部屋を探すってのが予定。
12時チェックアウトに向けてのんびり準備してると先方から電話かかってきて、ちょい予定早められないかというので、さっさとチェックアウトして移動。


余談だが嫁はこのホテルがえらい気にいってたので名残惜しそうだった。
俺は3日間ホテルにいて、その3日で1ヶ月の部屋探せばって話をしてたんだけどね。まあ1日で移動することにしたのは嫁自身なので我慢してもらおうということで。
ホテルが1日で終わるのは仕方ないとして、俺がミスったのはホテルから荷物ごと移動したことで、まだ時間に余裕あったので荷物おいてくりゃよかったんだけど。


んで、手配してあった部屋見に行ったんだけど、これが全然駄目。
とにかく生活に必要なものがあるという前提だったんだけど、何も無い。汚いし狭いし道が狭いから子供をベビーカーで移動させづらいしタクシーも捕まえられない。
こりゃ駄目だと思ったのでやめた。


計画変更ですねということで、とにかく外暑いし荷物多過ぎるので安いミニホテルにでも移動すんべということで、近くにあるミニホテルを嫁が見に行く。
この時クーラーも扇風機もなんもない状態なんだけど、とにかく蒸し暑いので娘の発汗がちょっとやばい状態に見えたので、もうどこでもいいかなという事で嫁が見てきたホテルに移動。


ホテルは一泊25万VND。いわゆるベトナムの普通のミニホテルよりちょっといいくらいの環境。
エレベータが壊れたし3階だし、きついなぁと思ったんだけど、ホテルの人が1Fの広い部屋が空いてて、ここは1ヶ月500万VNDでいいというので、洗濯機が無いとかぶつぶつ言ってる嫁が反対してるのはわかってたけど、嫁に決めていいよって言ったけど嫁が俺に決めていいよって返してきたので俺は即決。
ここを500万VNDで借りて荷物移動した。


その後は前のホテルはよかったなぁとかぶつぶつ言ってる嫁に付き合いつつ、子供つれて買出しに出発。行ったんはBigCっていう、タイ系のでかいスーパー。
ダナンはここと、ドイツ系の業務用スーパーMetroがスーパーの2強らしい。
買ったのはそんな大した量じゃないんだけどすげー疲れた。寝不足なのか途中で娘がぐずるぐずる。
嫁は娘抱っこするし、俺はベビーカーと買い物用の籠を二刀流で動かさにゃならんし。


まあ疲れきってたけど、なんとか買い物も出来て、ホテル戻って、なにやらかにやらして、疲れきって眠って、今に至る。

今後について

とりあえず1ヶ月間の拠点は確保できたので、あとはここを拠点にダナンを調査しつつ、長期滞在用の部屋を探す。
理想的にはアパートの一室買っちゃう事なんだけど、予算は5億VND(今の相場で250万円くらい)が限界なので、最近ダナンの物価が上がり気味なのできついかも。
まあ買えなかったら適当に借りるつもり。


ダナンの印象だけど、町が綺麗で、クラクションの音がうるさくなくて、人も親切で、飯やコーヒーも安くていい。
今んとこの印象だとハノイホーチミンよりいい印象だけど、ちょっと暑いのと、俺が想定していたよりも人口が多そうってのが不安材料。
もろもろあるけど期間は一ヶ月あるし、じっくり調査していきますわ。