テーマ指向SNSの画面

ぼちぼち画面イメージなんぞを考え始めてみた。
しかしホイールパッドでお絵かききつい。

ログイン


例によってユーザ管理が面倒くさいのでFacebookTwitterの認証を使おうかなと。
でもなんかNaverみたいだなぁ。


気が向いたら独自のをちゃんとやってもいいかもだけど、俺自身もうアカウント管理するのだるいし、自分で使う分には別にFacebookでログイン出来ればそれでいいからなぁ。

発言の構造


Twitterと違うのは発言下にタグとしてテーマが紐付いていることくらいだな。
って、なんかYammerみたいだなぁ。みたいっていうか、まったく同じじゃねぇか。


自分から明示的にテーマ追加できるようにしてもいいかな。
ただ一応、そんなに大量に一つの発言とテーマは紐付かないよねって事で、5個くらいが一発言に設定可能なテーマの限界数って事にすればいいかなと。
これやっとかないと内容の無い発言に1000個とかテーマくっつけるSPAMをくらいそうなので。

サイトの構造

基本は発言と、集約と、絞込みだと思うんで、ダッシュボードで集約、個人のページなりテーマのページなりで絞込みを集約すると。
ダッシュボードと個人のページなりテーマのページなりは、所詮発言内容のフィルタリングに相違があるだけなので、発言表示ページとしてページ構造としては一つだなと。


これにテーマ作成、テーマ編集、テーマ削除、ユーザ設定なんかを加えたとして、10ページ未満になるんじゃないかなと。

発言表示ページ

ダッシュボードとかの発言表示ページは、まるっきしTwitterと同じ感じにひたすら時系列に発言並べてくだけになるんじゃないかなと。


Twitterはフォロー・アンフォローがあって、これと同じように人に対してアクションできるようにするとSNS特有のうざさが出るけど、やっぱり人の発言は気になるだろうから人をフォローするっていうのは同じような仕組みが必要。
うざくならないよう自分のダッシュボードや誰をフォローできるかっていうのは、デフォルト非公開がいいかなと。デフォルトっていうか非公開限定でいいかも。


フォローできる対象はそれ以外にテーマがあって、自分の発言、自分に対する発言、フォローしたテーマまたは人の発言が、ダッシュボードに適当に集約されて表示されると。

雑感

なんかオリジナリティがねぇなぁと。自動マッチくらいしか目新しい機能ない。
ってまあそこがポイントなんだからそりゃそうかもしれんけど、各種ページがなんか古臭い。古臭いっていうか俺自分が触ったシステムに影響されすぎなんじゃないのと。


Twitterのポイントってのは1列表示だから、そこがかぶって古臭いならiGoogleみたいに適当にウィジェット配置して各種テーマごとの時系列を自由に組み合わせられるとかやってもいいんだけど、これって基本有限なんだよな。気になるテーマが多くなってくると、カテゴライズしきれないし、PCの横幅では確実に足らなくなる。


とはいえテーマってのは要はカテゴリなんだから、カテゴライズ出来ずにひたすら時系列ってのもなんだかなぁだし、もうちょっと考えた方がいいんじゃねという予感。


どうしようかなぁ。
ダッシュボードのカスタマイズとか、機能が豊富になればなるほどうざくなるし、何も考えずにさくっと使えるようにしたいけど、さくっと使えるようにすればするほど機能は限定されるし。
ふーむ。


まあ、決まったところからぼちぼち作っていくべぇ。