Elonaやり中

飽きてきたなぁと言いつつ、ヴァリアントに手を出したせいでまったく終わらなくなってしまったElona。
最終的なまとめみたいのはまた別に書くとして、途中経過みたいなのを書いておこう。


前も一回書いた。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20121005/1349402698
この時思っていたElonaはタスクなくならないゲーで、それはそれで合ってるんだけど、今日はもうちょい踏み込む。
いつかわかんないけど、たぶん最後にもう一回くらい書いて、Elonaについての話はおしまいにする予定。

現在のキャラク

現在は二人使っている。


一人は安定版のエレアの農民。つくづく農民の意味ねぇなぁと思うけど・・。
このキャラはElonaのあらゆる事を試そうと思ったキャラなので、全スキルとってるけど、一応メインは魔法かな。農民だから生産メインにしたいんだけど、生産メインってストーリー進まんので必然的に戦闘多めに。
レベル30。バルミアプライドまではもらえていて、サブクエストも一応全部終了。
四刀流のペットの黒猫が高火力なので、ペットに切り開いてもらいつつ魔法で援護。パーティーは破壊の斧持たせた銀眼の斬殺者と、射撃ばっかする妖精さんが別途いる。


もう一人はヴァリアントomakeのカオスシェイプな遺跡荒らし。
最初乗馬してる戦士がやりたいなぁと思って、ゴーレムでやったり、丘の民でやったりしてたんだけど、しっくり行かず3個くらいキャラ捨てた後結局カオスシェイプになった。カオスシェイプは時間かかるから避けてたんだけど、乗馬のメリット最大に感じるのカオスシェイプしかないだろうと。
こっちはまだレベル17。死者の洞窟前までいってて、ピラミッドや灼熱の塔はついさっき終わったとこ。


まだ出来上がってないけど、最終的には4本くらい手を生やす予定。13盾とかはやらない。
エーテル病も4つ発症させてる。太い首もつければよかったけど、うっかり首生やしちゃったので、羽と殺戮への飢えと甲殻となぜか毒の滴る手。


ペットは最終的にはサラブレッドに乗ろうと思うんだけど、今はカブ。
正直カブのがいいけど、なんかバイクに乗ってる戦士ってイメージが気にいらないので馬に移す。ドラゴンに乗りたい気もするけど、グリーンドラゴンとかは遅いんだこれが。カオスドラゴンとか遠すぎるし、サラブレッドでいいかなと。

ヴァリアントについて

ヴァリアント、敬遠してたけどヴァリアント選びが正直すげー楽しかった。
皆こんなによく作るなぁ。すげーよほんと。


最終的にomakeになったのは以下の基準によるもの。

  • オリジナルをあまりいじりすぎてないのがいい
  • オリジナルの嫌なところ(マテリアルがクズばっかとか)が直ってるのがいい
  • その上でちょっとだけ追加要素があるのがいい


あまり新しくなくていいのは、そもそも1.22自体が初めてだから、レシピとか出るだけで新要素扱いになるからね。


omakeでちょっと誤算だったのは称号で、称号集めも楽しいっちゃ楽しいけど、破ぁ!とか言って呪い打破する2chネタがちょっち合わん。ノリとしても合わないし、元ゲームからの難易度低下が結構見られるのも難点。難易度低下よりElonaの世界に別世界住民が入り込んでる感じのがきつさの割合としては高い。


とはいえ、全体的に不具合直ってるし、無駄を感じにくくなってるすごくいいヴァリアントだと思うので、このまま遊び続けさせてもらいますけど。

エーテル病について

今まで敬遠してたけど、エーテル病で有用な効果つけるのが特にカオスシェイプだと楽しくてびっくりした。
こういうとこがほんとElonaは奥深い。


エーテル病で種族の特性まで変えられるので、羽、蹄、太い首、マナバッテリー、四つの目辺りまでつけて、カオスシェイプで指ばっかり生やした種族とか作るとかも楽しそう。
頭、指、手、腰しかエーテル病の影響なしで使える箇所がないし、多手はもうありふれてるしね。


でもペットいっぱいも楽しいっていうか、牧場とか店とかを経営するとどうしても一定数の魅力がいるから、そこを削らざるを得ないっていうのがまたうまく出来てる。

Elonaの本質的なもの

Elonaってのは出来ることの多いゲームで、やることがなくならないっていうのが最大のポイントだとは思うんだけど、ようやくわかってきたのはElonaの本質はキャラメイクだなぁと。
タスクゲーかと思ってたんだけど、キャラメイクゲーだった。


Diabloとかもまあそうなんだけど、自分の思った構成を作って、その構成を基に遊べるって事が最大のポイント。
ここでいう構成は主に装備品も含めた自分のキャラで、広義ではペットも含めたパーティ構成が含まれる感じ。
いくつかお使いとか護衛とかの自動生成クエストあるんだけど、正直これは面白くない。これが面白ければ、あるいはタスクゲーといえたのかもしれんけど。


この自動生成クエストは、キャラメイクに使えるプラチナ硬貨ってのを入手出来るから頑張るけど、基本作業なんだよね。
あとダンジョン潜って最下層のボス倒しつつ、高品質や奇跡の品を探しては鑑定して駄目なら売って、ってのを繰り返すのも結構作業感が強い。


作業になるポイントは大きく二つかなと。


一つ目は進行が遅いってのがあって、この進行の遅さは普通のゲームの非じゃない感じ。
レベル30まで進めるだけでもほんとにえらい時間かかるもん。ちゃんと計ってないけど、体感的にオンラインゲーム的な進行速度。
だから敵が強くなってきて進行が出来なくなってくると、この作業を結構な量こなさないといけない。で、結構な量をこなしたと思ってもようやくレベルが2つ程度上がっただけだったとか。


二つ目は、こんなん言ったら失礼かもしれんけど、たぶん、戦闘がつまんないんだ。
戦闘がつまんないのは、Elonaの戦闘が事前に決まるタイプの準備ゲーだからで、戦闘中に戦力に関わらず結果をプレースキルで変えられるタイプではないから、だと思う。工夫して勝った、って感じではなく、育てたキャラが勝った、って感じ。
シレンでいうドラゴン草投げて局面打開する、みたいなことは出来ない。
だからダンジョン潜るのもそんなに面白くないんだよね。勝てる相手にはほぼ確実に勝てるし、負ける相手にはまず負ける。事前の準備ですべて決まる。


Elonaでストーリー進行に戦闘は必須なわけだけど、その戦闘に勝つのに必要なのは戦闘が上手いというプレーヤーのスキルは必要なくて、どれだけ準備が上手いかというまったく別物のスキルになる。
この準備作業はどうしても作業感のあるものが多いから、作業感が結構強いなと。
しかも進行が遅いもんだから余計だよね。


それでもElonaが楽しいのは、自分の構成を考えて試せるからで、構成を完成させるという楽しい目標のために、あまり面白くない作業をこなす意味が出るから。
そういう意味でElonaの本質的ってのはキャラメイクゲーなんだろなと。

見習いたいと思う点

Elonaをやっていて思うのは本当にこのゲーム寿命長ぇなぁという点。
その本質が作業を繰り返してキャラメイクをするゲームだとしても、これだけやることがなくならないってのもすごい。


俺もせっかくレベル30とレベル20くらい育てたのに、もうエーテル病フル活用した別キャラ作りたくなってきてるし。終わりが無くなるから今はやらないけど、NEET時代の俺だったらやってたぞ。
これだけの魅力を持つゲームなんだから、せっかくだからちょっと見習いたいポイントとかあげてみる。


やることが無くならない、という一点に絞って考えると、究極のアイテムを探すとか、スキルを伸ばすとか、構成を考えるとかいろいろある。


この中で、特に構成を考える系は見習いたい。
例えばさっき書いたようなカオスシェイプにエーテル病組み合わせて、指何本もはやしてみようかとか。
今回のパーティーには黄金の騎士入れてみようかとか。


これはSeleniteにも言えるんだけど、不思議のダンジョン系のような自動生成をやるとしても、ただのランダムやアイテム集めのラッキーやプレースキルだけで決まるより、自分がキャラを成長させるという要素を入れれば、次はああいう構成でやってみたいとかなると思うんだよね。


制限ゲーでも非制限ゲーでも、レベルとはまた別軸の選択可能な成長要素を持たせるだけで構成を考える楽しみが出てくるから、是非見習いたいと思う。
Elonaが上手いのはこれ以外に初期選択種族による特性とかもあるから、そう簡単にこのレベルには出来ないけど、バランス壊れるのが怖くて導入しにく感もあるスキルツリーとかを、ゲーム作るならElonaを見習って積極的に採用していきたいなと。

見習いたくないところ

まず進行の遅さ。
単に俺の好みの問題だけど、もっとポコポコなんか起きてほしい。普通にプレーしててレベルがなかなか上がらないのがちょっと苦痛。


二つ目は祝福された肉体復活、精神復活ポーションの存在。
大してレアでもないのに効果がでかすぎる気がする。事実上必須じゃないかな。
こういう、無くてもいいような顔をしつつ必須なアイテムってなんか面倒。ドラクエバイキルトはありでこっちが無しだと思うのは、たぶん効果時間の長さによる。


三つ目は何の意味も無いアイテム。具体的には音楽チケット辺り。
将来実装する予定、で入手可能なアイテムを出すのはやめた方がいいなぁと思った。類似ではロマサガの愛のパラメータとか。


最後は開発を投げた点について。
ヴァリアントにしたのは上手いと思うんだけど、やっぱり収束しない内に投げちゃったのがちょっとな。正規版が少し中途半端に終わったから、Elona+とかもやりにくいんじゃないかと思うよ。
マテリアルの見直しとかはいいから、伏線改修してから投げてほしかったなぁと。
ユーザが出来ちゃった以上、ぶん投げる前にはある程度キリのいいところまで持っていってほしかったし、俺もそういうことやっちゃ駄目だよなと。

おしまい

書きたかったのはElonaはキャラメイクゲーだよね、それは見習いたいよね、でもいくつか見習いたくない点もあるよねという3点。
さて、カオスシェイプに新しい部位でも生やす作業をやるとするかな。