Elonaのことでも書くかぁ。

風邪引いてて思ったよりElonaが進んでしまったので、ついでなのでElonaについて書いておく。

Elonaとは

Elonaっちゅうのはまあ、フリーゲームなんだけど。
http://homepage3.nifty.com/rfish/elona_top.html
開発終了して、今はソースコードを特定人数に譲渡して、バリアントによる開発が行われてる。
俺はElona+をはじめとしたバリアントは一切遊んでない。あくまでオリジナルのElonaだけ遊んでる。


グラフィカルなローグライクだけど、フィールドマップもあって、洞窟を延々と下るローグライクではない。
ルナティックドーンとかウルティマとかローグとかがミックスされてる感じ。
洞窟以外に、ルナティックドーンのような依頼や、町の住民なんかも自動生成される。

Elonaとタスク

Elonaについて簡単な感想としては、日本における自動生成系ゲームの中である種の最高峰じゃないかなと。
"面白い"って強烈に思えるほどではないんだけど、はまちちゃんが前言ってたけど、ゲームってのは基本タスクを消化していく側面ってのがあって、
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20120124/game

ゲームのモチベーションについて思ったことを書いてみようと思います!
〜中略〜
でも、ぼくにとって、ゲームのモチベーションっていうのは、
「タスクの消化」につきるように思えるよ。
〜中略〜
普通のゲームなら…
・未踏の地を調べる
・すべての宝箱をひらく
・パラメータを上限まで上げる
・最強の武器を手に入れる
・エンディングをみる
こんな感じだよね。

Elonaはそのタスクリストがものすごく多く、また一つの達成に長い時間がかかる。
だから、やることがなくならない。


自動生成ものってのは基本的にやることがなくなったらアウトなところがあるんだけど、このやることのなくならなさ加減はルナティックドーンなんかと比較してもElonaはずば抜けている気がする。
オンラインゲームになると結構廃人仕様が多いのでそれらと比べて多いかっつーと微妙だけど、ウルティマオンライン辺りと比べてもElonaは相当なもんじゃないかなと。


まず最初に種族と職業を選ぶんだけど、この組み合わせが結構重要で、今回俺は「エレアの農民」という謎の取り合わせでやったけど、これも今までやってことない種族 + 今までやったことない生産系職、ということで選んでる。
今までやったのだとジューアの戦士と妖精の魔法使いだったかな。ジューアのピアニストとか、ゴーレムの戦士とかもやったかもしれん。
丘の民とかエウダーナとかイェルスとかの種族もいる上、究極の弱小種族であるかたつむりも用意されていて、種族選びだけでも大変なのに、職業は魔法戦士とかクレイモアとか遺跡荒らしとか観光客とか、職業の組み合わせまであって、全部網羅するだけでも大変。さらにエクストラ種族ってのもまである。


んで、プレー中ではまずスキルってのが重要になるんだけど、このスキルは戦術とか詠唱とか開錠とか銃器とか、まあいろいろあって50以上ある。どれかに特化するもよし、万遍なく伸ばすもよし。
それ以外に主能力とかフィートとかがあって、どういうキャラを育てていくのかってのを考えたり実践するのだけでも相当な分量がある。


さらにディアブロみたいにランダムでエンチャントの付く武器防具が生成されて、この武器防具を集めるってのもあるし、よりレアだったり入手方法が特殊な固定アーティファクトってのもあって、理想の装備を整えるにはまた膨大な時間がかかる。
ペットとかもあって、そのペットの腕を増やしたりする合成とかがあって、プレーした結果を引き継いでニューゲームを始められる仕組みとかもあって、まあとにかくいろいろある。


単体だけでもやってもやっても終わらんレベルな上、例えば魔法使いで進めてって強い近接武器が手に入ったりすると戦士でやりたくなっちゃったりして、ある程度進むと自分で勝手に新しいタスクが出てきてとにかく終わらん。
Elonaというのはそういう、プレーヤーのタスクを生成することにおいて、日本のゲーム界の頂点に位置してるゲームじゃないかなと。タスク生成ゲームの頂点というべきか。

ゲームとしてのElona

ただ、ゲームとしてはそれ程斬新な点ないんだよね。
結局ストーリー進める上で重要なのは戦闘で、その戦闘部分に何か斬新なことがあるかというと特に。


自動生成される依頼なんかも、スキルを育てるために重要なプラチナ硬貨ってのがあるんだけど、依頼をこなすともらえるそのプラチナ硬貨をあてに仕事のようにこなすだけで、別にやってて面白いわけではない。


また自動生成される登場人物もそんなに意味はないし、世界でたった一人自分が冒険している感じがする。
他の冒険者達も時々勝手にアイテム入手したり、クエストを消化したりしてるみたいだけど、唐突だし別にこっちに影響ないし、ライバルって感じも生きてるって感じもしない。
AIが無いってのが大きいかもな。


だから、タスク消化ゲームとしては頂点だと思うけど、自動生成ゲームとしてのElonaをもって一つの頂点とするのは非常に難しい。
Elonaはその分量からして超えようと思うと気が遠くなりそうだけど、超える事が決して不可能ではないゲームだなと。




いつか作りたいもんだね。
Elonaがタスク生成ゲームの頂点であるとするなら、自動生成ゲームの頂点ってのを。
ちなみに今んところ、自動生成の頂点はティルナノーグかな。外国産にはもっといろいろありそうだけど。