やる気が無い症状を分類してみる

一週間程度Blogをサボっていたので、なんでサボったのかなぁと考える時間もあって。
結論としてはやっぱり「雑記が書けない」という制約のせいだなぁと。
まあその結論にいたる過程でもつらつらと。

"やる気が無い"を分類してみる

基本、俺という人間はとにかくやる気が無いわけだなと。
隙あらばサボる。Blogなんかもそうだし、プログラムなんかもそう。


やる気が無い人間がやる気を出す秘訣ってのはいろいろあるけど、まずやる気が無いという状態の性質を知る必要がある。
いわく、こういう分類が出来るんじゃないかなと。

  1. 腰が重い
  2. 集中力が無い
  3. 投げ出しやすい


ちなみに根本的にやる気が無いってのもあるけど。「やりたくない」ってやつ。例えばいきなり目の前に生の人肉出されてさあ食えって言われても俺食いたくないし。
「やりたいんだけどやる気がない」という事に限定すると大体三つくらいじゃないと。

腰が重い

とにかく始めるまでが遅いタイプ。
やり出したらちゃんとやるのかもしれないけど、やるまでが遅い。
大体夏休みの宿題が遅れがちなやつとかは、このタイプだと思うんだよな。
あんなん大した量じゃないしね。全然やってないから終わらないんだ。


これに対する対策としては強制力の付与や気軽化するってのがある。
Blogだったら毎日つけるというのを義務化するとか、会社勤めして作業を義務化するとか。
逆に腰が重くならないようにちょっとだけでよくするとか。とっかかりだけでもね。
余談だけどTwitterなんかは腰の重い人たちに上手く使わせたって印象。

集中力が無い

別にやり始めるのはそんなに苦じゃないんだけど、やっても全然成果上がらないタイプ。
よーしやるぞぅと調べ物してたら、いつの間にかエロ動画見てましたとか。ひどいと5分くらいでわき道それるとか。わき道それたら4時間戻ってこないとか。


対策としては、環境変化が有効じゃないかなと思う。
例えばファミレスなりなんなり人目があるところでやるとか。あとこれも会社勤め有効。人目あるからね。
時間割作って毎日特定の時間はネットを遮断するとか。
ということで、集中力の無い人は環境作り頑張るのがいいと思う。

投げ出しやすい

やり始められるし、やり出したら集中力もあるけど、一度壁にぶつかるとすぐ駄目になるタイプ。
なんか最初すごい勢いあるイメージ。最初盛り上がるだけ盛り上がって、目標値に届かないとすぐ投げるとか。
これ傍目にはやる気があるように見える。このタイプって一つの事に飽きるとまた別の事にやる気見せるからね。


でも実は壁にぶつかった後、そのぶつかった対象をその人がどうしてるかっていうと完全に投げ出すことも少なくないので、やっぱやる気ねーんだよな。
大げさなようであまり大げさでない例えとして、例えばポータルサイトのプログラム書いてて、"正しいemail"の判定ロジックを正規表現でかこうと思ったらものっそい難しくて、それに詰まったせいでポータルサイトのプログラミング自体嫌んなっちゃうとか。


これの対策は性格もあるから結構むずいと思う。
どうなんだろね。一人で抱え込んだり決め付けたりしすぎないよう、誰かと共同でやるのがいい気もするけど。
根本的にこのタイプはちょっと青い鳥探す気もするので、鎖で縛らないと難しいかもしれん。
ちなみに俺はベトナム入り以降、○○まではやめないっていうのを周囲に公言する事で鎖作って自分を縛った。


俺の場合

俺の場合は、まあ三つ全部該当しちゃうけども、一番大きいのは腰が重いって事。とにかく初動までが大変。
ゲームとかでさえそうだもん。最近Elonaまた始めてみてるけど、種族と職業選ぶのが面倒になって始められないってのを何度も繰り返してようやく始めたからな。


プログラムもそう。
書こうかなぁ、でも面倒くせぇなぁ、とか二日くらいうだうだしてて、いざ書き始めたら1時間で終わるとかざらにありすぎる。


Blogもそう。
Blogの方は一日一個くらい何か書こうかなぁと思うんだけど、その制約はそれ程厳密でない以上限界があって、とにかくノートパッド立ち上げて最初の一文字を書き始めるまでが大変。
今日ネタねぇなぁ・・。まあいいや、寝るか、みたいな。
はじめの1文字さえ書けば投稿までいけるんだけども。


雑記の許容が効果的だなという話

Blogをとりあえずなんでもいいから継続的に書くなら、俺の場合雑記を許容すれば続く。日記でもいい。
雑記や日記は、書き出しが適当で良い分書き始めるまでの壁が思いっきり小さくなるので、腰が軽くなって、いったん立ち上がったら最後一気にいけるから、俺の場合雑記・日記形式のBlogだったら毎日いける。


最近ネタが無いのはカテゴリ廃止して、タイトルを少し長くして、ある程度1記事でテーマ絞ろうぜって話にしてるからBlogを書く気にならんのだということはわかった。
最初の一文字を書ければいいんだけど、その一文字がテーマを絞ろうとすると書きにくいんだ。
雑記にすると、「さて、、10月はじまったわけだが」とか適当な話からすらすらかける。


わかったけど

まあ、しばらくスローペースでこのまま続けてみる。
とりあえず一週間休んだので、それなりにネタは残っとるし。


それでも気が向かなくなったら、毎日は諦めて不定期にするか、おとなしく日記にしようかなと。
不定期でいい気もすんだけど、一度放置したら忘れちゃいそうでなぁ。
もうちょっと毎日更新目標を頑張ってみる。