生存報告

大分さぼったけど一応生きてる。
何やってたかというと遊んだ。遊んだといっても海行って釣りしたりElonaやったり嫁とゲームやったりとかだけど。


多少のリフレッシュ期間にはなったけど、まだやる気が盛り上がってくるには不十分な感じ。


大体、今回やる気を低下させた直接的な原因として停電があるんだけど、停電の何が駄目ってこっちがやりたい時に出来ないってのがまずい。
気持ちが盛り上がっている時に一気にやるのが自由な創作では重要な原動力になるわけだけど、今日は一日電気ないよって言われるとPC作業が終了するんだよな。
紙のノートで設計して誤魔化してみたりするけど、何というか非常に無駄を感じてげんなりする。


つまり、俺はちょっとこの環境をなめてたということ。
そんなつもりはなかったけど、連続停電程度でやる気が急落するのは、ベトナムの田舎なめてて覚悟が足らなかったって事以外にないなぁと。
で、今も多少考えを整理中だけど、拠点の選択ミスったかなぁというもやもやがあって製作以前の問題で詰まってる感じ。


先週も結局台風上陸の関係もあってか、3日くらい停電したかな。
平均値として、終日停電が1週間に2回くらいある、と考えておくのが妥当なんじゃないかって頻度である。
終日ってのは工事のおっさんらが働いている時間なので、朝8時から昼11時、11時から13時くらいは彼らが飯食ってるので電気ついて、13時から18時くらいまで再停電。
これが1週間に2回。


で、もう一つこっちの家族との問題があって、さあ電気ついたぜ仕事やるぜーってなるとやれ晩御飯だ、やれ酒のもうぜってなるので、今日は電気ないから昼寝て夜仕事するべーという自分なりのペース調整はかなり難しい。
たぶん、一人身だったらやれてて、そこまでひどい影響出なかったと思うけどね。というか一人身だったら、夜はほぼ確実に電気あるので、俺たぶん夜行性に修正してたと思うが。
この地の付き合いもあるのでそうもいかん。


その辺諸々含めて、拠点選択ミスったんじゃねーかって気もするんだけど、とりあえず子供生まれるまではしゃあないので、折り合いつけてやってくしかない。
まだどう折り合いつけるかはっきりしてないんだけど。


さぼったおかげで今日はとりあえずBlog書く気にもなったし、自分のやる気に期待。もうちょっとペース落として様子見する。
ケツ叩いてやるってのもいいんだけど、やる作業を世界創造ツールに限定していたので、ケツ叩いて強引にやっても出来る代物じゃないんだよねぇ。


根本的な解決策としては、一本ずつやるってスタイルから、マルチに進めるってスタイルに切り替えた方がいいような気もする。
環境がころころ変わるので、「この環境でもあれをやらなきゃいけない」って事だと進みにくいから、「この環境なら今はこれやるかぁ」って状況に持っていく方が現状には適してる気がする。


まあ、あと1週間だらだらしながら考える予定。