言われた仕事は出来るけどやりたい創造が出来ない件

しばらくやってた受託の仕事で一番・・一番は翻訳エンジンだから、二番目かな、二番目に重かった機能である複数DBサポートってのが終わった。


どういうのかというと、これまではシステムで単一のDBだったのを、複数DBサポートできるようにしましょうってことで、Web上からの操作でDB生成して、ついでにそのDBにテンプレのデータ入れて使えるようにしたりする。
んでWeb上からの操作で、ユーザが任意のDBを使えるようにするという感じですな。
JAVAって原則としてスーパーグローバルがあんまり使えないので、どちらかというと既存コードの修正が大変だった。


ユーザごとにDBが違う = 現在のユーザを知らないといけないんだけど、PHPなら$_SESSIONとかに突っ込んでおけばいいけどJAVAの場合ライフサイクルが違うためこの手のスーパーグローバルは使えず、HttpServletRequestがないとリクエストごとの値は取れないから、DB接続するところにHttpServletRequestなりのインスタンスを受け渡す必要がある。
既存コードは特にフレームワークとかは無いので、一個一個手直し。直し終わった今でもちゃんと全部動いてんのか若干怖さがあるほどの修正量だった。
なんとかなってよかったけど、つくづくライフサイクルがリクエストごとだとWebの開発は楽だなという感じ。


こういう面倒なのでも責任が発生する言われた仕事なら余裕で出来るんだよなぁ。




逆に趣味の方は相変わらずちっとも腰が上がらない。
なんでこう、言われた仕事は出来て、言われてない創造が出来ないのかなぁ。
向いてないんじゃないかとかちょっと不安になるくらいのやる気の無さだ。


そっちやってない代わりに、空いてる時間でElona飽きたからイストワールやり始めちったよ。
イストワールも大分前にクリアはしてるんだけど、アレクとセラフィ使った事ねぇなぁとかそういうなんとも言えない理由で始めてガシガシ進めてる。攻略サイト見まくりの惰性でやってる感じだが。
なんのかのでもうレベル40。そろそろジェノサイドクラブやっつけにいこうかなと。




ついでなんで、だらだらしつつやってた自己心理分析でもおいておこう。


思い起こしてみれば俺の創作欲求の最たる理由は「不満」なんだよなぁ。
ワールドカップのデータが見にくいから自分で見やすいようなデータ収集サイトを作ったり、既存のサッカーゲームがずっと遊んでると選手が固定で飽きるから選手が入れ替わる観戦型のサッカーゲーム作ったり、Twitterが馴染まないからコミュニケーションツール作ろうと思ったりすると。


この不満ってのは受身なものだから、能動的じゃねんだろうな。年がら年中不満なんてもってねぇし。
能動的にならざるを得ない理由もあるにはあるんだけど、創作活動をびしばしやってる人間と俺の比較で、俺には何かが欠けてる。


多分欲求発生のためのトリガーが欠けてんだと思われる。
やると決めたらやるという責任感とか、そういうんじゃなくて、絵が好きな人間はほうっておいても勝手に書き始めるように、作るやつは勝手に作り出す。なんでかっつーと作りたいって欲求があるんだよな。


人に言われたものだと欲求じゃなくて責任レベルの話になるから俺レベルでもやりやすい。
責任が発生しない領域だと欲求だけの世界になって、例えばエロサイトみてぇとか、ゲームやりてぇとか、うまいもん食いてぇとか、金欲しいとか、いろんな欲求がある中で「これ作りてぇ」ってのが一番上におかれないと、本来人は動かんのだと思うのよ。


俺は一番上に「これ作りてぇ」をおけるのではないか、と思ったからこそ仙人生活始めてみたけど、残念だけど今ちょっと足りてないんだな。
仕事に束縛されてると、「あれしたいのにできねぇ」ってなって不満トリガー発動で勘違いするけど、「あれしたい」ってのは出来ない時のが強く感じやすい。


いざ出来るとなったらやらなくなるのは、ほんとは大してやりたいもんじゃなかったんじゃないの、って分析が図星な気がする。
今だってやろうと思えば尻引っ叩けば出来んだけど、それはなんか違う。
やりたいことやってるはずが、実はやりたくない事を強引にやらせてるだけだったら滑稽だよねと。




やりたくない、なんて事はないはずなんだけどな。
目の前に作ったものがごろごろ転がっている状態と、頭ん中にやったゲームの思い出がごっそりある状態と、お前どっちがうれしいよっつったら俺は絶対前者だよ。
いざ作り始めたら楽しいし、やりたいって気持ちも漠然とあるのに、なんでやらないんだろうなぁ。我ながら不思議だ。


まあ、もうちょいだらだらするぜ。