イストワールのシェーラとレスターで宝箱禁止プレー中

二周目をシェーラとレスターでやり中。
普通にやるのもなんなので以下の制限。

  1. 宝箱を原則として取らない
  2. 紫?宝箱と光はとっていいことにする(赤箱、茶箱、服などのシンボルは不可)
  3. その他ストーリー進行上必須系の宝も可
  4. 仲間はシェーラとレスター

ちなみに悪いことして結晶石は35個初期に持ってて、初期取得は以下。
強敵の匂い、死の匂い、場所知識、ポータル、HP+攻撃+防御アップ、覚醒、宝箱出現率アップ、武器変更、調理、ポータル。
残りは砕いてお金。
先天は二周目なので多分先制と覚醒率アップ。引継ぎは万能バールと結晶石3つ、料理はレベル1。


正直思った以上にきついのでデータまとめがてら書く。

きっかけ

イストワール遊ぶときって、毎回ショップを全然使ってないなぁと。
だってショップアイテムって高い割に全然大したことないからな。材料集めんのも面倒くさいし。スターレガートやミスリルチェインは使ったことないし、銀の胸当てがありがたかったことなんてないぜと。
じゃあそれがありがたくなるようなプレーをしてみましょうということで。


ちゃんとした制限プレーをやる気はなくて、あくまで俺が楽しむためのものだから、ズルもするし例外も作る。
光をとっていいってことにしたのは鍵が必要だからってのは建前で、最終的にアダマくらいとれないときついだろうということで光シンボルは許容。

プレー記録1 - 3人揃うまで

最初はとりあえず図書院だけど、いきなりルール忘れてうっかりダガー、ビターハニーをとる。使ってないけど。


結晶石のお金はなんか適当な石(ターコイズだっけな)とマリンスノーとアイシクルボウだけ買って、毎回ソルグラントから行くのも飽きたので船乗りの墓場経由で行く事に。
ここでもミスってソフトレザーアーマーをとるw
なんか条件反射で開けちゃうんだよな。これ以後ミスはしてないけど。


アトランティアのハイダスから全種類一個ずつ物を買う。でもアイアンメイデンとテトロドトキシン買い損ねた。情報収集不足で以後買えないことに。
あと館のハイダスも消えたので、ラメラーアーマーも買えなくなってた。
まあ、しゃあない。


アトランティア、愚者の塔と何回か死にながらとりあえず図書院到着。アダマとサクラハをとる。
次はシェーラを仲間にするため生の証へ。


サクラハパワーで特に死ぬこともなく同調の像と結晶石とって、シェーラゲット。
ここで結晶石使ってアクアコート、マジカルワンド、ハガラスマギニカ導入。あと封印防止の石買う。
ハガラスマギニカもマジカルワンドもアクアコートもあとマリンスノーも、終盤まで重宝するアイテムになるハズ。
ほんとはブレイブや炎鎧も欲しいけど、図書院のハイダスからどうでもいい武器防具を買うためお金温存。


ミスリルが必要なのでとりあえずオルテガから適当にアイテム買ってぶっ殺しーの、くもの糸が後で必要になるのでくもを30匹くらい狩ってくもの糸3個揃えーの、料理レベルあげのためお魚さんを狩りーのしたりして、ちょっとレベル上げてから図書院行ってハイダスから適当に買って、図書院長のメモ読む。


次はレスター仲間にするため一気にレイブンヒル城へ。
お金もったいないから夜の領で盗賊をぶっ殺して同調の像を入手し、ゾンビからひたすら逃げて到着。結構なんとかなんのな。通常プレーで夜の領ってすげー面倒くさかった気がすんだけど・・。宝箱探さんとこんなものか。


ルージュとって、神官の鍵回収してから館に戻ってレスター追加。
ようやくフルメンバーじゃ。
購入可能な武具としては以下を購入済み。

  • ハンドアックス
  • タワーシールド
  • 鉄の胸当て
  • アイアンメット
  • アイアングローブ
  • デザートトラップ
  • マリンスノー
  • ナイトソード
  • トライデント
  • モーニングスター
  • シルバーシールド
  • チェインメイル
  • プレートメイル
  • ツヴァイハンダー
  • メイス
  • ハンターボウ
  • アイシクルボウ
  • アクアコート
  • ハガラスマギニカ
  • マジカルワンド


上記にソフトレザーアーマーとダガーとサクラハを追加。あと適当にアメジストターコイズ
愚者の塔の光からガーネットも回収。
引継ぎで万能バールも持ってる。うーんきつい。状態異常に弱すぎ。

プレー記録2 - ゼクの工房フル活用編

アイテムリスト見てわかる人はわかると思うけど、とにかくしょぼい。耐性は壊滅的だし基本性能も低い。
アルテナ神殿にせよレイブンヒル城地下にせよ、もうちょいレベル高いところ潜る前に既存ショップ中では中盤までの最高性能を誇るゼクの工房で補強を計る。


大結晶石を回収して、求道者→盗むを覚えたら、愚者の塔でひたすら盗む作業。め、めんどくせぇ。
幸い仲間がシェーラとレスターなので、MP削ったりパニックかけたりして無力化しつつひたすら盗む連打。4時間くらいかかったかなぁ・・。なんとかミスリル24個、フィロソフィアス5個、オリハルコン10個ゲット。
ついでに魚肉も10個くらい集めて料理レベルがようやく2になる。


次は大坑道でメドリア鉄集め。
ワームは体力高いけど状態異常ききまくるので、スリープさせたり暴走させたりしつつメドリア鉄12個確保。お金を結構落としてくれるのがおいしい。


次は鉄鉱石。豚からいこうと思ったけど四匹いて面倒なので、豚さんは潤滑油とる時に一度倒しただけで、あとは寝ぼけたミノタウロスから狩ることに。ちなみによく考えたらオルテガから潤滑油とってるので、潤滑油の宝箱開ける必要はなかった。
ミノタウロスも状態異常ききまくるので、途中でレスターがメズマライズを覚えてからはかなり楽。鉄鉱石10個ゲットしてゼクの工房へ。


行く途中でオパール拾って、メドリア・ブレード、オリハルコーン、ドリットハントを補強。
貴重な状態異常耐性を持つサークレットも念のため2個買っとく。
ミスリルチェインの銀塊はレイブンヒル城地下のヒドラから狩らないととれないらしいので断念。残り神鉄剣、スターレガード、ミスリルチェインの三つ。

プレー記録3 - 時の四衣

想像以上に金がつらいので、資金節約のためレサで求道者使ってグレートスケール狩り。
幸い15匹くらいでグレートスケール手に入る。5000浮いたしレベルも上がった。
グレートスケールは暗闇とよろめきがきくので、アースクエイクとパニックで足止めしつつ通常攻撃連発でなんとかなる。防御力高いので時間かかるけど。
グレートスケールはゼクの工房のクートリム開ける一瞬だけ活躍。クートリム強いのでグレートスケールはあっさり現役引退の羽目に。


次はヒドラ狩りに行きたいけどスライムで力尽きそうなので、ちょっと不安だけど時のキセキへ。トレントが楽勝だったので案外いけるかなと。
ついでにゴブリンの洞窟の光からエメラルドも回収。


時の四衣はクリア必須なアイテムは入手可能、というルールで取得出来る貴重な複数状態耐性防具。
是が非でもとりたいがファナティックアイがきつそう・・。
行く前に紫?箱ルールで許容されるカミカゼとっておいた。


フォレストランスとかを涙ながらにスルーしつつ到着し、時の四衣戦。レベル23。
MP半減の黎明→敏捷性増の夕暮といって、夕暮時点でシェーラがファナティックアイに一撃でふっとばされることが判明。
無理かなぁと思ったんだけど、サモンサーバントがきくことに気付いたので、サモンサーバントとトルネードで一気に削ってレーベンはガード、生き残ったのをアイシクルボウで倒すという作戦でなんとか突破。


残り2衣もとって、ようやく状態異常耐性のある防具が手に入った。レスターは装備出来ないのでこの人だけはアクアコート。
しかしつえーな時の四衣。手に入るまでは神のような防御性能だったプレートメイルがゴミのようだ。ミスリルチェインもいらんのじゃないか。

今後の展望

そろそろ楽にいけるところが終わってきた。
まずスターダスト集めてスターレガードとるのがいいかな。クートリムの完全上位性能で、レスターの最終装備候補になる鬼性能。15個も集めるの大変そうだけど・・。


んでアルテナ潜ってカルナの鍵とりたいけど、ゴーレムに苛々させられる可能性が高い。
救命の秘薬などの回復アイテムが致命的に不足(というか0個)しているので、アルテナ前には各所のボスからアムリタと蘇生アイテム集めしないとまずそうな予感。
ついでに議長ノーマンがグループアイテムでルーンスタッフを落とすらしいので、これもとらんとね。


ボス狩り終わったらアルテナいって、ゴーレムを華麗に避けながら光からクロスラウンドが手に入るらしいので拾って、カルナの鍵とって、レイブンヒル地下のヒドラ狩ってミスリルチェインとる感じか。
ゴーレムはストレスたまりそうだなぁ。


それが終わったら天帝の高御鞍のハイダスさんを目指す感じかな。
金たらん気がするけど・・。

データ集

光で手に入るアイテムは以下の通り。

場所 アイテム
ソルグラント ターコイズ
愚者の塔 ガーネット
図書院 サクラハ
千年樹海 エメラルド
時のキセキ インフィニティ
時のキセキ 魔鍵杖ランドルフ
時のキセキ 折れた刃
時のキセキ アダマ
夜の領 ムーンストーン
レイブンヒル サンストーン
ドワーフの工廠跡 ルビー
ドワーフの工廠跡 オパール
生の証 マリンスノー
天帝の高御鞍 デイドリーム
此岸の辺 オニキス
パンデモニアム 聖剣ホワイトファング(折)
はじまりの地 アダマ

(参考)
http://dimensional2nd.tuzikaze.com/histoire/histoire.html


ちなみにスミスハンマーが宝箱なんだけど、多分紫箱ではない。でも店売り活用しようぜって趣旨なんだから、スミスハンマーは許そうかなと。
スミスハンマーの許容で聖剣ホワイトファングとアダマアーマーが狙えるようになる。


敵から狙えるのはこうだ。

固体アイテム グループアイテム
ケルトン(剣強) ロングソード(2%)
ツヴァイハンダー(2種類) ツヴァイハンダー(2%)
グレートスケール グレートスケール(3%)
ヒドラ ヒドラレザー(2%)
寝ぼけたミノタウロス バトルハンマー(3%)
本気のミノタウロス バトルハンマー(5%)
フェイト 採魂の大鎌(1%)
追葬者C 黄金の剣(2%)
ヒポグリフ ラバーソウル(2%)
ドラゴンウォリアー ターミネイトソード(3%)
近衛竜 ターミネイトソード(4%)
ブレードナイト クルーエルガード(1%)
ディラハン クルーエルガード(1%)
バンデモニアムの騎士シンボル 最強の剣
議長ノーマン ルーンスタッフ
リビングアーマー ナイトソード(4%) タワーシールド
竜王の影 三界を統べるものの冠(100%)
カルナ キリングナビゲータ(100%)
ヒョウカ ヒョウカ(100%)
ライガイ ライガイ(100%)
黒龍オブシディア アストライアの手鏡(100%)
セイレムの遺産たち フードオブセイレム
ミラージュブレード シカンダ
魔王ディース 統べる指輪(100%) 健康サンダル
用心棒 ユキホタル
信頼の絆 聖杯(100%)
黒騎士 魔槍フォトナ
海王クラーケンロード グラグングレグス
セレブレイター 聖錫ホーリーアーク、トリニティフォース(真のみ)
闘姫リリア アンリョウ
炎鬼バルログ リングオブデザイア(100%)
古月のアヴァリアート 八葉のクロニス(100%)

(参考)
http://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire/2-24a.html
http://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire/2-24b.html
なお用心棒は宝箱ルールに触れるため戦えない。


店入手可能なアイテムは以下参照。
http://www.sk.aitai.ne.jp/~kakesu/histoire/4-08.html


特殊な作業を経ればガイオンヌ。
また調理でEOFが入手可。
技能で調停剣アダマンティス。


進行必須なアイテムとして時の四衣、万能バール(あり、必須じゃないか?)。装備じゃないけど王の鍵、潤滑油も入手可。
引継ぎでダガー、創造力の翼。特定条件でおとこぎふんどし。
紫?宝箱でクートリム2種、カミカゼ、Tuohs。他にもあるかもだけどどれが紫か覚えてない。スミスハンマーは例外で可とする。ルージュは微妙だけどレスター使いたかったので今回は許可。この基準だとデジャヴもOKかもしれないけど、ルージュとスミスハンマーが例外なだけで光ではないのでデジャヴは不可。


今回のプレーでは創造力の翼、ダガーは無理。カルナとも戦えないのでキリングナビゲータも無理。おとこぎふんどしは無理じゃないけど逃げすぎたのできついかなぁ。


店売りではライフストリームとエクートリムが無理。
ラメラーアーマー、テトロドトキシン、アイアンメイデンがうっかりで入手不可。勿体ない・・。
反魂香が足らないかもしれないので、その場合はソックス狩りのためミミック系との戦いは許可する。


魔槍フォトナを筆頭に12悪魔将のドロップが魅力的なので、早い段階から積極的に狙うと後が楽そう。

宝箱入手不可やりこみ雑感

ちゃんとやるなら紫宝箱と光も無し(必然的にアダマ無し)、時の四衣も装備せず、がいい気がする。
体防具はミスリルチェイン、ヒドラレザー、炎鎧クリムゾンかおとこぎふんどし辺り最終装備か。女性キャラきつそう。


装飾品は三界を統べるものの冠を別格として、ラバーソウルかサークレットかフードオブセイレム辺りからしか選べないというきつさ。
石もエクリプス、ソリチュード、デジャヴ、ナインライブズ、シン、トワイライト、レクイエムと、有力どころが結構手に入らない。


武器は結構いろいろ手に入るのでなんとかなる。葬儀屋は2回攻撃が無いから勿体ないと思うけど。
盾は全然手に入らないので、槍主体か、ドリットハントで妥協するか、クルーエルガード狙うかだな。


創造力の翼ありなら結構なんとかなる、ないと結構きついって感じじゃないかと思う。
まあ、俺はそこまでストイックにやらんので、ずるあり、光あり、スミスハンマーとルージュあり、紫箱ありでたらたらやりますけども。