イストワールのプレー記録続き

せっかくなので続きをアップしておく。

プレー記録4 - レイブンヒルまで

議長ノーマン撃破、ルーンスタッフ回収。3ターン目で盗めたのでよかった。
後メリクリアスの三蛇杖が紫箱だったことに気付いたので回収。
ついでに館のシンも紫箱だったので回収。


続いてレサに行って大結晶石回収して、おまけでバジリスク撃破。
バジリスクは弱かった。会心も出て2ターンで死亡。盗み忘れた。
次ゼラチナスウォールいこうかと思ったけど、時間かかるしやめ。時の奇跡で救命の秘薬は3つ買ったし、まあなんとかなるだろう・・。


アルテナ神殿へ。
メドリア・ブレード強い。リザードマン瞬殺。結構あっさり到着できた。死を想えが紫箱だったけど答えられず撤収。
神殿内はクロスラウンドとカルナの鍵を回収し、キマイラルーラーを石化で倒していったん撤収して戦闘回数確認。なんかねずみが沸いていたのでネズミ撃破。ネズミには一度やられた。こんな強かったっけと思いつつ・・。防御力低いからかな。


神殿戻って扉開けてアルテナ神殿終了。
レイブンヒルに行って銀塊集め。つーか十分強いなこの構成。スターレガードいれた辺りから余裕ありまくりなんだけど。スライムもセブンヘッドスネークも余裕で撃破。銀塊集めてミスリルチェイン入れて、アマカケル上る前としてはほぼ完了。
でもミスリルチェインは銀だからレスター装備出来ないんだね・・。耐性も全然だし、苦労の割に合わないなぁ。時の四衣封印してれば、プレートメイルの後継としてレーベンの装備にはなったが。


ついでなので、ヴェネビアとやりあってみたらさっくり勝てた。なんか逃れられない掌握とか使ってきた気がするんだけど、データ見たら真じゃないと使わないみたい。トランキライザーが全部無くなったけど、予想より弱くパラダイムウェッジ盗んで撃破成功。
レスター本体解法も完了。

プレー記録5 - 残ダンジョン

しかし時間経過しねぇな。どっかで適当に放置しないとまずいかも。
二次崩壊まではしてくれないと困るんだが・・。とりあえずアマカケル行ってヒポグリフ狩り。6戦目であっさりラバーソウルGet。この装備はハスタァ戦で一瞬日の目を見るはず。


いよいよハスタァだが、レベル32、神鉄剣他必中武器無し。
耐性ももろいので、ディザスター打たれたら終わりそう。クートリム、スターレガードで一戦目。シェーラにはインフィニティと時の四衣の夜で。盗む成功。攻撃全然あたんね。ディザスター使わせるまでは追い詰めたけど、石にされて終了。
手持ちで命中最高はオリハルコーンなので、試しにこれとスターレガードにしてみる。結構違うもんで今度は勝てた。


天帝の高御鞍到着。メドリアブレードじゃ心もとないがまあしょうがない。ここでの任務は四つ。
彼の鍵もとい三界を統べるものの冠の入手、ターミネイトソードの入手、シェーラのレベル35、セレーン聖典ローデシアンモールといった装備の入手。


メンバー構成的にドラゴンは楽。時間はかかるが、メドリアブレードもそれなりに威力があってなんとか進めた。
途中でシェーラがノヴァを覚えてからターミネイトソード狩り。レベル40超えても出ないのでいったん竜王の影を倒して冠と彼の鍵とってから、再度チャレンジ。レベル42まで上がってようやく出た。レベルカンストするかと思ったわ。
落部に行って、いろいろ買うけどお金が足らないのでテレポート登録してポータル使って帰還。


此岸の辺は気が進まないので、まずは金ためて崩落部のアイテム全部買ってからテレポート登録削除、その後グレンの家に行ってテレポートの罠を踏んでイストワール序章取得。
レイブンヒルでも取り逃がしてるのがあったので取得するとか、無駄に時間使って、この辺から少し時間経過をさせるため意図的にPCを放置するようにする。
此岸の辺突入直後、ようやく一次崩壊。


此岸の辺は毎回苦労するんだけど、雑魚マジで強い。いやんなっちゃう。
逃げまくりで光からオニキス回収して、悪魔将直下の端末をテレポート登録してから、はじまりの地を話題にあげて、時の奇跡に行ってからここの端末もテレポート登録。
一通り話を聞いてにやりとしてから、バンデモニアムに正規の入り口から入る。


バンデモニアムこの入り口から入るのほんとに何年振りかくらいかで、全然覚えてなかったけど、ユニコーンつえぇ。ゴーレムいっぱいいるし。シェーラのMPほぼ0になりつつなんとか壁突破して、第二隔壁外周まで辿り着いて、ジェノサイドクラブ。
なんかことごとく苦戦するけど、暴走がきくのとレスターがいるおかげでなんとかなった。彼女の鍵回収して撤収。
ちなみに途中間違ってハルバードをとってしまったので、売却。5000結晶余計にもらってしまったけどまあいいや。


鍵が揃ったのではじまりの地行って大結晶石とアダマ、イストワール7章を回収しつつイベントを見て、ついでにさっきとり忘れた色なき槍をとる。


ソルグラントいって*1、ダクの迷宮行くけど王の鍵が足らなかったのでいったん引き返して図書院で王の鍵ゲット、ついでに凍魔も倒す。


改めてダクの迷宮行って、スミスハンマーとクートリム回収。ってこれもうちょい早いタイミングでよかったな。ついでに迷宮攻略するけど、カミカゼ装備しないで行ったらのこぎりであっさり殺されてびびった。カミカゼつけて攻略。でも攻略したけどラストプラチナが駄目だから、とれるもんないんだなぁ。


ゼクの工房に戻ってスミスハンマー渡して、アダマアーマーを作るつもりが金がたらんかったのでフォーススターとかを集めたり、イストワール6章とったりしながら適当にためて作って、出来ることは一通りやったかなと。
なかなか時間経過しないのでそろそろPCつけっぱで放置する。

今後の予定

次は十二悪魔将。十二悪魔将は次の順番で行く。

  1. ヴェネビア
  2. ハスタァ
  3. 闘姫リリア
  4. 姿なき声トルバトール
  5. 黒騎士
  6. 古月のアヴァリアート
  7. 地の底のヨドミ
  8. 海王クラーケンロード
  9. 炎鬼バルログ
  10. 採魂のカロン
  11. 白龍アールジェント
  12. セレブレイター

リリアの後で時間経過させないとね。黒騎士とアヴァリアートは重要な武器を落とすので、すぐに倒す。
強いから逃げているというわけではないwというか実際どれがどのくらいの強さだったのか覚えてない。一周目はハスタァとカロンしか倒してないし。


大体、ここまでやってみた感じかなり楽。シェーラは普通に強い装備だし、レーベンもアダマアーマーで補強したからもう穴無し。
レスターが時々プレートメイル装備するけど、気になるほどでもない。
まあこのメンバーは某所のやりこみで装備無しでのクリアが出来ることも証明されてるから、多少縛る程度なら全然大したことないな。アダマも無くて余裕だと思う。


紫箱無し、数量限定装備無し、時の四衣無し、だと大分きつくなりそう。
メドリアブレードくらい許可しないと進行遅くてストレスたまりそうだけど。


とりあえずイストワールのプレー記で詳細あげるのはこの辺で終わりにするけど、一人クリアと葬儀屋+ジャネットもやっておくつもり。
葬儀屋+ジャネットはどういう遊び方にしようかなぁ。葬儀屋なのに七つ闇や砂刀使えないのもがっかりだから、なんとか上手いやり方を考えよう。

*1:このプレーでソルグラントはこれが初