義姉の家から見た海の写真・・がアップできなかったので別の話

二日続けて写真アップしようと思ったんだけど、こっちのネットからだとなぜかフォトライフが使えないんだよねぇ。
別に借りてるベトナムのデータセンターにあるサーバを踏み台にしていくと見れたりするから、昨日はその経由でアップしたんだけど、今日は踏み台経由でも無理だったのでおとなしく諦める。


ということで今日はネタ無いんだけど、ついでなんでヘッドフォンネタ。




昨日、今日とこっち来てから初めてヘッドフォンで音楽かけてやってみた。
目的は騒音対策。騒音っつーかテレビと皆さんの話し声対策ね。どっちもでっけーのよ。なんであんなでっけー声で話すのかねぇ。海辺はこういうもんなのか。
別に昨日・今日とでかかったわけじゃなくて、騒音ひどいのは毎日なんだけど、ちょいと集中したい用事があったので。


結果としては、いやぁ、進むねぇ。


ヘッドフォンは現役時代?から徹夜時限定の手段にしてて、理由は何も無い方が俺の場合長時間では集中力が保つからってのと、ヘッドフォンつけて作業してると「話しかけんな」みたいな印象与えて感じ悪いし、音漏れしてると回りに迷惑だからね。


徹夜時に限定して許可するのは、大体こっちでやる徹夜って俺の単独作業だから迷惑気にする必要ないし、ヘッドフォンつけると短時間では集中力上がるから眠気とかごまかせんだよな。
短時間っていっても大体1〜2時間くらいは効果続くし。


昨日やったベトナム語のおべんきょは1時間だし、今日の仕事は3時間くらいだったから、こういうのに対しては大変効果が高い。
今後もなかなか集中が保ちにくい時には利用しようかなと思う。


ヘッドフォンの感じ悪さは別に会社じゃなくてこっちの実家にいても同じだから、あまり好きではないけど。
まあ、背に腹というか、集中力保ちにくい環境なので、やむを得ないだろうと割り切る。
周りにも俺がヘッドフォンかけてれば、なんか集中する必要のあることやってんだなというアピールにもなるんで。


理想的には俺の神経を太くして、何があろうと集中できるようになるか、集中しなくても出来るようになるのがいいんだろけど、なかなかそこまでの境地にたどりつくのは時間かかりそうなんで、とりあえずね。