ホーチミンまで電車で行ってきます

21日〜26日くらいちょっくらホーチミン市に行くことに。
といっても電車旅なので、こちらを出発するのは21日の早朝で、その後電車に乗れるのが21日の昼、ホーチミン市に着くのは22日の午後になりそうという予定。


ホーチミン三年ぶりくらいじゃねぇかな。
久々すぎる。
何食おうかな。とりあえずスシバーとPHO2000には行こう。


今回は明確な目的があるので、特に誰かと会うとか個人的な予定はいれずに相手に合わせたスケジュールで動くので、いくよーと昔の仲間に連絡することもなくこっそりいってこっそり帰ってくる予定。
ほんとは嫁も連れて行きたかったんだけど、まあ妊娠中に30時間強の旅もきついだろうという事で断念。




ついでだからちょっとベトナムの電車も紹介。
ちなみにベトナムの電車はおっそくて、ハノイ市からホーチミン市まで36時間くらいかかる。
全席指定席だから座れるけど、普通の座る席に乗ると、席に座れない人達が「ちょっと座らせてくれよ」って相席してきたり、「ちょっと下いいすか」って席の下で眠り込んだりするので大変エキサイティングな経験が出来る。窃盗多いから気をつけてねと。


俺はVinhっていうところから乗る。Vinhはまあハノイ市と、中部のダナン市の中間くらいの町だな。
席は最終的に嫁に任せるんだけど、寝台車というか、多分一部屋に6つのベッドが詰め込まれたところの1ベッドに乗っていくことになると思われる。
さすがに30時間近く座りっぱなしだと尻が死にそうだから、横になれた方がいいだろうなと。寝台車初めてなんで楽しみ。


値段は片道100万VNDちょいなので、5千円弱かな。
椅子に座っていくと60万VNDくらいで、まあ2倍弱違う。


寝台車?だと飛行機に比べてそんなに安いもんでもないけど、今回電車にしたのは、そもそも飛行機は早いけど、特に国内線ってあっという間につくから大して面白いものでもないし、正直飽きたんだよな。
旅なら電車なり車なりでのんびりゆられていくのがいいと思うので、その手段としていまいちだというベトナムの電車がどのくらいいまいちなのかってのを確かめようかなと。


これだけの長旅はさすがに初めてだし、前回は一緒に行くベトナム人が大体全部処理してくれたけど、今回は一人旅なのでどうなることかちょい心配。
ホテル代もはらっちまったし、無事着けるといいがなぁ。