ASSERTマクロの自作

自作してみた

現地SEとプロジェクトの進め方を協議中で、ちょっとeXtream Programmingの話が出た関係でテストファーストの話もする機会があった。
で、stdio.hにはASSERTが無いという事に気付き、久々のC言語でASSERTマクロを自作してみた。

#if _DEBUG
#define ASSERT(a) if (a == 0) printf("ERROR %s Line:%d\n", __FILE__, __LINE__), exit(1)
#else
#define ASSERT(a) a
#endif

私はASSERTを使ったことがないので違うかもしれない。あとマクロもあまり勉強してないので色々間違っているかもしれない。まあ、気にしない気にしない。
ちなみにprintfとexitを使っているので、stdio.hとstdlib.hが必要な点がしょぼさをかもし出している。用途に応じてカスタマイズすりゃいいかなという感じ。

でも

assert.hってやつに小文字のassertはあるんだね。ふふ。
まともに勉強してないと切ない事態が多いな、という感じ。
共有DLLを使っている時とか、カスタマイズしたい時に頑張って使えると思えばいいかな・・。