コマ劇場

なかなか笑わせてくれた。
koma@f-m-c.co.jpというメーリングリストらしきアドレス宛に大量のメールが配信され、私の元にも届いている。
株式会社エフ・エム・シーというところが運営している、新宿コマ劇場というところのチケット配信サービスらしい。
http://www.f-m-c.co.jp/
現在停止中。
顛末が面白かったのでWeblog行き。

事の発端

(日付不明)
なにやらSPAMの数が多いな、と思いつつ、いつも通りメールを機械的に消していたのだが、どうも「誤配」関係の件名が目立ち過ぎるのでためしに開いてみると、どうも広告の類ではない模様。
その上、少しさかのぼるとなにやら個人情報の記された(氏名はあり、住所も書いてあったかも?詳細はもう忘れた)メールまである。
どうやらシステムトラブルらしいな、迷惑だからとっとと止めてくんねーかなと思いつつ静観していると、いつの間にか止まっていた。おそらくメーリングリスト自体を止めたのだと推察される。
面白そうなネタだったが、個人情報が載っていたからそのうちマスコミがなんか書くだろ、と思いメールは削除。今このときの削除行動を反省中である。
ちなみに私は新宿コマ劇場もエフ・エムシーも知らない。

昨日

(2006年10月6日)
こんなメールがinfo@f-m-c.co.jpからkoma@f-m-c.co.jpに送られていた。私のところにも来る。

この度は誤メールを配信してしまいまして
大変ご心配とご迷惑をおかけ致しました。
深くお詫びを申し上げます。
㈱エフエムシーはお客様に公演内容を
お知らせするサービスの一環としてメーリングサービスを行って参りましたが、このたびサーバーのバージョンアップを行っている時に、OCNの設定作業ミスにより、事故が発生してしまいました。当社とは全く関係の無いところでの事故ですが、当事者としてこのような事態を引き起こした以上、お詫びいたしますと共に、大変責任を感じておりますので、今後劇場のチケットの取扱を中止することにいたしました。
事故の原因等調査中です。近日中にOCNより報告がありますので、よろしくお願い致します。
なお、OCNの報告後、直ちにリストを削除させていただきますので、ご了承下さいますよう重ねてお願い申し上げます。
なお、今回の事故によるウィルスへの感染はありません。
今日まで皆様にご愛顧いただきましたことを感謝いたしますと共に皆様のご健勝を心からお祈り申し上げます。
ありがとうございました。

株式会社 エフエムシー 

なんらかの理由で転載がまずい場合は言っていただきたい。即座に消そう。


なにやら改行がされていない、あからさまにIT慣れしていない人物からのメールであるが、内容自体はどうでもいい。
さて、問題は、ご健勝を祈ってくれてるこのメール後のことである。
こんなメールが私のメールボックスに届いた。

Alert for all investors!
Important news
 
Alerts. Terms of
of Service
any
Alerts Create new
Try different
Alerts Create new

宛先は、もちろんkoma@f-m-c.co.jpである。
ちなみにその次にこのメーリングリストに配信された件名「test」というメールは私のものである。このtestメールもばっちり私の元に戻ってきた。
おそらく報告を出すため、一時的にメーリングリストを復活させたのだろうが、前の設定のまま復活させているというのは笑うしかない初歩的ミスである。
この後「今日も2件、koma@f-m-c.co.jp宛のメールが入ってんだけど。英語で」みたいなメールが届き(やばい、2件の内1件は俺だ(笑))、その後は皆さんご丁寧にメーリングリストに返信を繰り返し、結局30個くらい生きていることが確定のメールアドレスが、一体何人が参加しているのかすら不明なメーリングリストに配信されることになった。


メーリングリストの運用もお粗末なことだが、安易に返信を繰り返す個人も実にお粗末な対応で、両者ダメージを受けてSPAM業者が笑う結果になったわけだ。

損害賠償を考えてみる

さて、私はうっかりtestというメールを送ってしまったので、SPAMが増えてしまうかもしれない。これは私にとって毎日時間を消費させられる大変な損害である。
ということで損害賠償を請求するケースを考えてみる。
SPAMが例えば10通増えたとして、1日1秒余計に時間がかかり、その影響が1000人のユーザに及んだ場合で、ユーザの時給単価が1000円、また影響が20年に渡って続くとした場合、いくらの損害が出るかを計算してみた。
1秒 * 1000円 / 60分 / 60秒 * 1000人 * 365日 * 20年 = 2027778円
202万円だ。
10秒かかったら2000万か。これを1人当たりにして、1万円。135万ドンだ。お小遣いだな。


削除に1分かかって、時給単価が5000円ならどうだろ。
60秒 * 5000円 / 60分 / 60秒 * 365日 * 20年 = 一人60万円
このくらいもらえても、裁判の費用で赤字ではないか。100人いれば6000万になるから、そこそこの額にはなるが、100人が100人時給5000円はありえない。
365日計算がおかしいといわれるかもしれないし、20年計算がおかしいと言われるかもしれないし。


なんということだ、損害賠償は現実的ではなく、彼らは自分らの怠慢によって不特定多数の個人に損害を与えながら、「すみませんでした」と言うだけで安穏と暮らせてしまうではないか。こんな不条理が許されていいのだろうか。


なんてね。
自分が当事者だったら白髪が相当増えているだろうから、損害賠償なんてせずともお互いの心理的苦痛で相殺だと思うけど、検索でまだヒットしなかったから一応残しておいただけ。
事件は事件、誰も言及していないのはおかしいしな。
現時刻をもってOCNからはなんのアプローチも無いが、OCNのアプローチについても興味はある。比較的被害は小規模だったと思うが、私自身こういう事件を引き起こす可能性はあるわけで、今後の参考になるかもしれない。