SEOとBlog

↑タイトル間違えました。SEOは関係ない記事です。
久々にリンク元をチェックしてみる。
リンク元をチェックするのは単純な好奇心からと、もう一つはGoogleの検索ワードでどういったものが使われているか、またどういった検索ワードでこのページに辿り着いているのかが、世の中の動向とこのBlogの関連を考えた時興味深いからである。
今日はいくつかリンク元をピックアップしてみる。

リンク元

検索ワード 元ネタ メモ
新宿コマ劇場関係のもの id:tsugehara:20061007:1160195872 最近ホットなのがお騒がせしたコレ。ワードを見ると「ウィルス」などの名前もよく入っているので、ウィルス感染を疑っている人もいるようだが、ウィルスはありえないので心配しないでいいと思う。
CSideNet関係 id:tsugehara:20060930:1159581473 導入を試みているのかトラブったのか、サーバ関係で辿り着いた人もいる模様。Googleキャッシュから飛んできているのもあるので、もう少し書いてあるかと期待したのかもしれないが、残念このBlogに情報量は少ない。
Flashが遅い件 id:tsugehara:20060527:1148726512, id:tsugehara:20060530:1148980791 まあ、多いだろうなという感じ。デザイナーさんがよく困っているのでは。
NYSL id:tsugehara:20060725:1153841665 煮るなり焼くなり好きにしろライセンス。何なのか調べているのか、それとも導入を検討しているのかは不明だが、このワードは継続的に見かける。

とりあえずホットなのはこの辺。
Web2.0などのバズワードは記述当初はアクセスがあったが、言及数が多いのですぐに流れる模様*1
その割にJavaScript関連のアクセスはあるので、案外JavaScriptに関係した記述は少ないのか?と訝っている。これはAjaxというバズワードに踊らされた結果、Ajaxというワードに関する言及が多くなり、肝心のJavaScriptの仕様に関する記述が少ないのかな、という予想。


長文の期間契約(当然だが委託契約という言葉が多い。委託契約における責任の所在、なんてワードもあった)に関連した検索もあるが、あれはちと長すぎて失敗だった。
問題を絞って掘り下げてみた方が、Weblogとしては有意義だったかもしれない。まあオフショアを売り込む営業トークの1手段の草案なので、私としてはあんなもんでいいのだが、読む方は苦痛だろうなという感じ。
実は別で常駐開発に関する資料は作ったのだが、このBlogに載せるには内容がやばいし本質的にはその辺に落ちている内容なので、記載するつもりはない。


UTF-8や英語OSとテキストエディタに関するキーワードもいくつあるが、あれもあまりまとまっていないから失敗かな。英語OSで日本産エディタ使おうという要求は多そうなので、私のメインが英語OSになったらそのうちまた書くかも。
EmEditorがクォリティとしてはナンバー1だという理解は出来たし、VimEmacsは癖がつくので使いたくないし、次回はEmEditorに絞って記述するかも。エディタくらい自分で作りたいからWitchPaper作りこんでもいいのだが、Vistaがリリースされるまではお預けだろうな。
自分で作っといてなんだが、起動の遅いエディタなんて使いたくないしな。


最後に、やらしいのがtsugeという検索ワード。
なーんか知人くさい気がする。何検索してんだ(笑)

検索とBlog

Googleからわざわざアクセスしてきた人を見ると、Web上に文章を書き残すという事の意味を少し考えさせられる。
ゴメンねぇ独り言チックでまとまってなくて、という感情を抱かざるを得ないし、C#等の検索ワードを絡めて来る人はよく最近の記事一覧に表示されるタイトルと、本文中の文章とがアンド検索で引っかかって、全く別の文章を検索してしまったりもしている。
この辺り、突き詰めて考えていくと、Weblogというものの事後参照性は低くならざるを得ないのかな、と思う。特に私のように日記スタイルで記述していくBlogは、検索時にはむしろ邪魔なケースすらある。
とはいえ、日記をわざわざWeblogに残す事で、情報の断片を検索出来るというメリットもあり、Blogそのものを否定するつもりはない。私のような雑魚のBlogでも、情報の断片としては役に立つケースもあると思う。


イデアはまとまっていないが、Blogに限らず一つ一つの記事と、ページとしてみた場合のWebサイトを別に考え、記事のみに絞って検索するアルゴリズムを考え出せれば、もう少しいい検索サービスが出来そうな気もするのだがな。
いい方法無いもんかね。
もう少しで浮かびそうなんだが、浮かばないのが凡人の悲しさといったところかな。

*1:ロングテールだけ息が長いが、ロングテールに関しては誤記があるので見ない方がいいぞ。Blogは所詮logなので直さないが。