雑記

雑記ばっかやな俺。

早起き

なんか「graph記法」を使って早起き日記を書いてみよう!とはてなに表示されている。
騙されて書いてみようかという気になったが、そういうコンテンツを一つ入れると開発日記がグダグダになりそうなのでやめておこう。
ちなみに最近の平均は7時くらい。事務所住まいなので、8時に開ける事務所にぎりぎり間に合うという時間だ。
一日8時間くらい寝てるのに眠い・・。この体質はなんとかならんもんかな。

記憶不鮮明なり

昨日もう一つ日記書いた気がするのだが・・。
なんか消えちゃった気がする。
多分「SEOとBlog」のタイトル間違えに気付いてコメント入れた時、編集ページにキャッシュが残ってて消しちゃったんだと思うんだが。
何を書いたのかすら覚えてないから、大した事は書いてないんだろうが。
なんだっけ・・。

Blogの事後参照性について

事後参照性低いのは当然か、と気付いた。
Logなんだもんな。
Logファイルなんていくらタグ付けて見やすくしたって、たまりまくれば見にくくなるだろう。
だからLogはLogと割り切って、記事を書くなら別にしようと思って私はWitchGardenを作った記憶もあるし、今更見にくいとか言ってるのは同じ事を何度も繰り返して会議を長引かせるSEのようなもんで、何度も書くなよという感じ。
どうもモヤモヤしてるなぁ。

同盟

わんくま同盟が楽しそう。
私もベトナムで同盟でも作ろうかな。
何同盟にするか。
講習資料を書き上げたばかりだから、今の気分はドキュメントを死滅させる会を作りたいという気分なんだが、そんなこと言ってるとこのBlogを真っ先に滅ぼすことになるから困るな。
なんか考えとこう。

勉強用プログラムのアイデア

新人さんの勉強プログラムに何がいいかなと考える。
疎結合がいいんだよね。
そうすると辞書と百科事典辺りがベターだなぁと思う。ベト電単と地味にかぶっているが、あそこは会員登録が必要だから使いづらいし、ありかなという気もする。
で、どうせやるならセキュリティは放置して、集合知よろしくな構成にしたいなと。
こんな感じか?
こんな感じな画像
これなら10人くらい、一ヶ月で作って、なんか有意義な構成に出来そうな感じ。
モジュール数が多いから人があぶれることもなければ、GUIとWebとDBがそれぞれあるから、各自得意分野も出来るだろ。
APIはやはりWebサービスかな。


csidenetを使うかどうしようかは悩むところなので、cside側のコントロールパネルにネームサーバの機能が強化されたら(サブドメインを別サーバに振り分けられるよう要請中)、社内においた適当なサーバでやってみる方がいいかとは考えているのだが、メールサーバがダメージを受けるのと社内ネットワークがダメージを受けるのとを比較すると、どうもトラフィックをかけるのはメールサーバにせざるを得ない気がするんだよな。
いかんせん社内LANが実測1MBpsのネットワークだから、配置はもう少し悩もうかな。