お仕事日記

会議をする

本日は商品開発に関しての会議を決行する。
オフショアは要するに受託なので、これまで出来なかったこういう話をしてみた。
思い知らされるのは、コミュニケーションとミーティングの違いについてだろう。横文字ばかりだとバカっぽいので、一応日常会話と実務会議の違い、とでも言い換えておくか。
ま、要するにまるで通じなかった。
日本だと10分で出来る程度の内容が2時間。
会議の設定時間が2時間だったので、実質10分程度の内容を2時間かけて説明していたわけだ。
どれ程ハイレベルな通訳さんであっても通る道だろう、今は満足な通訳さんがいないからやむを得んだろう、そう納得してはみるが、まあ、効率は悪いわな。

再帰関数のお題

個人的には10分くらいで作ってほしい。

    class Program
    {
        public static void listing(string startdir, int point)
        {
            foreach (string dir
            in System.IO.Directory.GetDirectories(startdir))
            {
                Console.WriteLine(getPoint(point)+dir);
                listing(dir, point+1);
            }
        }
        private static string getPoint(int point)
        {
            StringBuilder s = new StringBuilder(point);
            for (int i = 0; i < point; i++)
                s.Append("-");
            return s.ToString();
        }

        public static void Main(string[] args)
        {
            listing(System.Environment.CurrentDirectory,0);
        }
    }

すまん、大体下記からの引用になってしまった。「C#」「ディレクトリ」で一番はじめに引っかかったんだから仕方ない。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharptips/011directory/011directory.html
これをベトナム人SEの彼にお題として渡しておいた。
知識量はそんなに心配していないので、あとはロジック構築能力かな、なら再帰関数作れればいいか、ということでこんなお題になった。
これが作れないようだと、正直ちょっとやばいかもしれないが、採用はもう決まっている。これは社長に納得してもらうためのただの形式なので、こんな石ころに躓かない事を祈る。

今日はそんなもんで

他にもチマチマ買い物にいったり、チマチマ資料作ったりしていたが、今日の仕事はこんなところ。
うへー、仕事してねーな俺、という感じ。