Selenite攻略2 - 魔法使い育成指南

ネタ切れ日記シリーズその2。フリーゲームSeleniteの攻略記事その2!ぱふぱふ


シリーズ

前回

Selenite攻略1 - 基本編 + 序盤戦
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120907/1346994687

次回

Selenite攻略3 - 戦士育成指南
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120911/1347328035

最終回

Selenite攻略4 - 状態異常使いとオマケ
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120913/1347526462

今回の趣旨

今回はSeleniteのスキル構成として、個人的に最強だと思う火魔法使いの構成についてでも記してみる。


魔法使いについて

魔法使いと一言で言っても、Seleniteに魔法系スキルは大量にある。
ツリーだけ見ても3つある。

  1. 水と火のツリー(ファイアーボールやオーバーヒールがとれる)
  2. 矢のツリー(サンダーボルトなどがとれる)
  3. 補助スキルのツリー(巻物知識などがとれる)

水と火のツリーはさらにネクロマンサー系と通常魔法使いに分離されていて実に多彩。


大体、プレーとしてはこの辺に分類できると思う。

  1. 火魔法使い
  2. 水魔法使い
  3. ネクロマンサー
  4. 魔法も使えるアーチャー

このうち水魔法使いは、水魔法単体では火力が足らなすぎて実時間のかかるマゾプレーになる。
ネクロマンサーはこっち方面に伸ばすとネクロマンサーしかやりようが無いのと、途中がしんどい。俺はやったことないけど、対ボスだとネクロマンサーは最強だと思う。水魔法 + ネクロはHARDでは強そう。
アーチャーはやったことあるけど、魔法も使えるアーチャーはやったことない。いつかやってみたいが。


今回はゲーム中最高火力であると思われる、火魔法使いについて。

魔法使いへの舵切りタイミング

魔法使いに舵を切るタイミングは、大体基本編で触れた4BP未満で10Fくらいまでは余裕でいけると思うので、この頃までにいい武器が手に入らないとか、マナばっかりとか、サラマンダーの杖が手に入ったとか、そういう後付の理由でいい。
マナ落としはそれなりに役に立つけど、しんどいのは中盤なので10F辺りならまだまだ余裕で間に合う。

主要スキル

メインの攻撃方法は、なんと言ってもファイヤーボール3。名前のしょぼさの割にめっちゃ強い。大概の雑魚を一撃で葬れる。
ファイヤーボール3までのBPは19。ヒールやワープで4BP使っていたら23。


ヒールがあればしばらくオーバーヒールはいらないので、一直線にファイヤーボール3でいい。耐性も後回し。途中どうしてもアイテムがあまる場合にだけ魔力抽出とかに振る感じ。
経路はファイヤーボール1 -> HP吸収 -> ファイヤーブラストのルートがお勧め。爆発でもいいけど爆発は強過ぎて萎えるので俺は使わない。


ファイヤーボール3が手に入ったら、ついでに魔法防御強化25もとって20BP(24BP)使ってから次は耐性を埋める。
眠りと爆発という致命傷に対する強力な耐性がつけられるし、途中で魔力+3とか魔力抽出とかおいしいスキルが入るので、ここに5BP振る。
爆発まで入る頃にはそろそろ敵が強くなっているので、オーバーヒール3まで伸ばしておく。+3で28BP(32BP)。


この辺りまでが基本形。
魔力が足らず火力不足なため、オーバーヒール3とるまで大分しんどいかもしれない。
完成さえすれば強いので気合で乗り切る。


オプション

基本形以外のスキルについて。


序盤で巻物知識や杖知識を振っておくと、ロイヤルキメラとかにMP空っぽにされても対抗手段が多少残る。
このツリーにはさらに天敵のスキル封印に対する耐性があるので、そこまで伸ばしてもいいけど、12BP必要。
基本系と合わせて40持ってかれるのが痛いけど、魔力+が多いので火力も高くなるし、杖や巻物も合わせて魔具使いになるなら、これもかなり強い。


でも俺のお勧めはこのツリー無視して、マナ落とし+1%と魔力+4をとって底上げしてから、連続魔法に振るパターン。合計で10未満だから40以内に収まる。
火力は十分高いので連続魔法は無くても余裕なので、エンチャントのが好きな人はそっちでもいい。俺は魔法使いでやるなら純粋な魔法使いが好きなので連続魔法で火炎地獄が無くてもモンハウをさっくり攻略できる形のが好き。


40くらい振ってからが結構難しいんだが、結局攻撃手段がファイヤーボールと強化されていないメテオくらいしかないので、トライコーンやシルフに対する対抗手段が0。最終戦でかなり厳しくなるため、出来ればダークファイヤやダークメテオが欲しい。
ダークファイヤは7BP、ダークメテオは5BP必要。
カーバンクルにもきくし、メテオ強化と合わせてダークメテオとってしまうのが効率いいとは思うけど、使い勝手はダークファイヤの方がいいのでお好みで。
十分な量の杖があれば、ダークメテオは無しでもなんとかなる。


どういうパターンでやっても、大体LV50前くらいには主要スキルが出揃う。
あとは魔力+2とかをとったりして、ひたすら底上げすればいい。基本形 + 魔力の底上げ重視という方針で進めれば、間違いなく強い。


ちなみについとりたくなる火炎地獄は地雷なので、よほどのピンチでなければお勧めしない。解呪も便利だけどちょっと勿体ない。基本は魔力や魔法マスタリに全振りするくらいのが強いと思う。


火魔法使いの評価

多分攻守のバランス的にゲーム中最強だと思う。
基本、近接戦闘が少ないということ自体が有利だし、矢と比べても火力が高く、対複数でも強い。
シャドウもファイヤーブラストで見えなくても倒せる。


ただマナ切れがきついので、とにかくマナを大量に用意しておかないといけないし、肉や装備品や巻物をどんどんMP変換しても追いつかない事もある。
蛇足だがロイヤルキメラはやばい。多分勝てん。おとなしく逃げるのもあり。


あと、スキル封印には十分注意していても、意外に狂戦士になって死ぬことが多い。メガティラノや腐ったマナには要注意。
天敵のトライコーン、うごめく炎、シルフ、カーバンクルという辺りは、まあゲーム知識総動員して頑張って。
シルフは矢、トライコーンはダークファイヤ、うごめく炎はダークファイヤきかなかったっけ・・?覚えてないな。きかなかったら能力封印の杖かましてからファイアボール3で。カーバンクルは殴り殺す感じで。


まあ、火魔法使いは最強だと思われる。
NORMALクリアしてない人は試してみる価値ある。