Selenite攻略3 - 戦士育成指南

ネタ切れ日記シリーズその2。フリーゲームSeleniteの攻略記事その3!ぱふー!

シリーズ

Selenite攻略1 - 基本編 + 序盤戦

http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120907/1346994687

Selenite攻略2 - 魔法使い育成指南

http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120908/1347118067

Selenite攻略4 - 状態異常使いとオマケ

http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20120913/1347526462

今回の趣旨

今回は戦士。魔法使いに比べると事故死が多くて全然安定感が無いけど、完成した上で強めの武器が入ればこれも強力。さっきこの記事のためだけに、この構成でクリアしたどー。


基本的にはパターンあんまり無いけど、防御力重視と攻撃力重視と特殊攻撃重視に分かれるかな。
防御力重視はとにかく盾。特殊攻撃重視は6方向攻撃の取得目指して頑張る感じ。
俺のは攻撃力重視。

攻撃力重視戦士の方針

これも最初の進め方が二つある。バーサークから伸ばすパターンと武器マスタリーから伸ばすパターン。
基本的に、武器マスタリーからのが強い。バーサークの方はコイン落としやパン落としの補助スキルが入る分攻撃力増加に支障が出るし、武器マスタリーからはとにかく回転斬りや剣気という強力な局面打開スキルが手に入るため結構違う。特に回転斬りは強力。



でも俺はついバーサークをとっちゃうんだよなぁ。
理由はBP1で唯一手に入る回復手段がバーサーク1だから。ピンチに陥る場合にどうしてもとってしまいがち。
あとオートで進むってのもなんか気分が多い。


バーサークは何度も使っている俺が言うから間違いないと思うんだけど、バーサークだけはやめとけと。狂戦士の効果時間は長過ぎるので、ゴースト一匹いるだけで余裕で死ねる。
多分4BP振ってワープまではとってから、回復手段と危機脱出手段を揃えて育成始めるのがベターだと思うな。
ということで体力足らなくてもバーサークはとらず、頑張って武器マスタリーから伸ばそう。


育成

戦士の最初の目安はなんと言っても無敵。ラスボスはともかくとして、モンハウ程度ならこれさえあれば勝てる。


武器マスタリーから伸ばして、ワークまで4BPふるとすると、無敵までのBPは18 + 4の22。これが最初の目安。ここまで一直線でいいと思う。途中は必殺を推奨。
ここまでとったら、混乱耐性、反撃効果判別 + 腕力+2辺りを優先でとる。+4で26BP。


次は居合い斬り。3BPで計29BP。
居合い斬りまでのスキルは俺の場合大体三段跳びをとる。でもあんまり使わない。時々川をショートカットできてうれしいってくらい。


居合い斬りまでいったら後は適当でいいと思うけど、攻撃力重視なら武器マスタリーが並んでるアイテム破壊とかがあるツリーを。
HP回復重視ならバーサーク3とってからHP回復量増加0.5まで伸ばしてもいいし、防御力が不足気味なら盾マスタリとって光の壁をとってもいい。


大体NORMALの場合普通にやってれば60レベルくらいになると思うから、あと31BPもとれんだよね。
俺の場合は盾マスタリ→武器マスタリ→別にある腕力のツリーから狂戦士耐性まで→最後おまけでバーサーク3とって武器マスタリと盾マスタリ追加した。


戦士で重要な事

スキル構成は見ての通り、居合い斬りまでは大体決まってるけど、ぶっちゃけ大雑把でいい。
どっちかっていうとアイテム選びのが重要かなと。


回復スキルがヒールだけなためしんどいので、薬草のストックを忘れずに。馬の肉とかも、特にヒールとってない場合はそれなりに役に立つ。


杖もどうせ使わないから、変化とかドールとかスキル封印とか、嫌な敵を無効化するタイプのをためて、炎とか雷とかはがんがん売っていいと思う。火炎や黒霧の巻物も同様。火柱だけはそれなりに使えると思うけど。


薬草3個、状態異常2個、パン・マナ3個ずつくらいストックしておきつつ、後は適当に無敵草とか反射草とか透明薬とか、局面打開用のアイテムをそろえていく感じかなと。


武器防具がどうしても重要になる手前、装備しまくって鑑定する→呪われる→大幅弱体化のパターンがどうしてもありえるため、解呪や罠など、装備外しの手段を揃えた上でアイテム装備しまくってると幸せになれると思われる。
俺がクリアしたデータは偶然ボーパルウェポンが手に入ったので、能力封印耐性まで手に入って後は楽勝だった。


ラスボス

さっき戦ってて思ったけど、このスキル構成は普通に進むのは簡単だけどラスボスがしんどい。特に無敵無効化されるとか、パワーライズ無効化されるとかがうざい。久々過ぎて何が起こってるのかよくわからなかったってのもあるがw


ということで、ラスボスが想像以上にしんどいので、50F近くなったら薬草ストック多めにするのを注意。杖とかはボス戦じゃ使わないし、全部捨ててもいいので、とにかく薬草。
俺は雑魚を覚悟決めて瞑想から回転斬り。ボスは光の壁でごり押し。三段跳びと必殺を使ったらもうちょい楽だったけどテンバってた。最後薬草切れたからちょっとやばかった。


あんまり上手な遊び方じゃないけど一応リプレイおいとく。
http://tsuge.sub.jp/game/selenite/sel_rep00.dat
ボーパル入ってから楽勝になりすぎてつまんないけどね。途中のカタナがキーだったかな。ボーパルが手に入るまで、ユニーク連発を剣一本で切り抜けていく様はそれなりにいいとは思うが。


長所と難点

長所は完成後の火力かなぁ。必殺一撃で300以上出ることもざらなので、すいすい進む。


難点は完成するまでは火力不足かつ回復力不足で大分しんどい。序盤から中盤にかけてかな。
また終盤になると火力が十分で一対一は楽なんだけど、接近しないといけないので、力を過信して飛び込んだ結果アーチャーに眠らされて袋叩きとか、事故死は多いと思う。


クリアを目指すなら、火魔法使いよりもやや上級者向けではないかなという感じ。