新しい作業スタイルをやってみた感想

今週の感想

とりあえず毎日3時間ずつの試運転を1週間やってみた感想。

  • 集中力最高潮の状態を保てるのは大体2時間。2時間ごとに多少休憩入れたい
  • でも作業量3時間だとさすがにちょっと少ない
  • 家庭で子供がいようと、家族の協力があれば(俺でも)集中することは可能


このうち家族の協力ってのは、作家的なものに理解のある国ならいいけど、そうでないと結構きつい。
嫁はベトナム人にしてはよくサポートしてくれてる方だと思うけど、この時間の俺に近付いちゃだめってのを納得してても理解はしてない。まあ肩身は狭い。


あと2時間が大体集中力持つ時間なので、本当は4時間で区切るといいのかもしれないけど、ちょっと家族の生活リズムとかみ合わないから難しい。
多分1時間30分辺りで区切ってやるとか、俺なりに工夫するともうちょい効率上がりそう。

来週の予定

朝俺が作業して外出できなくなるのは、今手続きが多い嫁的に結構しんどいようなので、その要望を受けて09:00〜12:00の枠を外して夜に移す。
その代わり、土曜日を除いて一日6時間確保する。
ということで、来週は以下の予定。

日付 曜日 時間
6/17 14:00〜17:00、20:00〜23:00
6/18 14:00〜17:00、20:00〜23:00
6/19 14:00〜17:00、20:00〜23:00
6/20 14:00〜17:00、20:00〜23:00
6/21 14:00〜17:00、20:00〜23:00
6/22 14:00〜17:00

計、33時間。


ただこれは二つの点で心配。
一つ目は生活リズムが変わる事で、ただ夜寝るのが遅くなって朝起きるのが遅くなるのだとしんどいので、朝遅く起きたいけれどこれはベトナムの社会的に簡単なようで難しい。
多分この予定だと、平均就寝時間は1時か2時になると予想。今より2時間ずれ込む。


もう一つは20:00〜23:00っていうこの嫁要求の時間帯だけど、この時間帯って今までだとビール飲んでる時間帯なので、そのリラックスタイムのずれ込みがなんか影響しないかなという点。


まあ、とりあえず来週1週間やってみてまた様子を見る。
一日3時間でも作業する時間があると、多少進展している感があって今までよりは大分よかった。
後はこの物足らなさを解消するため作業時間を延ばして、さてどうかってとこだな。