引越し完了

今日ようやくダナンでのホテル生活から、生活拠点になる予定であるLy Tu Trongという通りにある貸家に転居した。
3階建て全部、1ヶ月300万VND(1万5千円くらい)で、会社を登記する手数料的なものが若干かかる感じ。
まあぼちぼちだろ。


とりあえずホテル生活中は完全に視察期間だったので、視察期間完了という意味で転居完了はよかった。

ここまでの話

軽く振り返る。
まずはダナンに来た理由ってのは、あんま大した理由はないんだけど、ホーチミン市は歓楽街過ぎるし、ハノイ市はつまんないし、かといって嫁の田舎じゃ近所付き合い面倒だし不便だし、それじゃあどこいこっかという事でいろいろ検討した結果がダナン。


計画としては、ダナンは一泊ホテル、一ヶ月仮住まい、その後出来ればマンション的なものを購入、出来なければ長期滞在の物件に移動という予定で、一泊ホテルまでは順調。
その後一ヶ月仮住まいの予定のとこがあまりにひどかったので、一ヶ月ホテルに変更し、マンション的なものの購入はぎりぎり予算不足で断念し、長期滞在の物件に移動したという形。


ダナン着いたばかりの話はここで書いた。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130516/1368673421


部屋が決まった様子はここで書いた。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20130524/1369399298
部屋が決まって、やっぱりやめたと謎の連絡を受けて、やっぱ貸すわという話になって、今に至る。
正直この大家ちょっとアレなので俺はアパート的なところがよかったんだけど、嫁的には一軒家がいいみたいなので、まあいいやってことで。


ダナンは日本からの直行便はないけど、経由便で来れるので気が向いた人は遊びに来てくれって事で。
海が綺麗らしいよ。一応世界的に有名なビーチもあるらしいよ。行った事ないけど。

来てみた感じ

家の広さは十分。十分っつーか広すぎ。俺はこんなにいらん。
3階建てで、床面積は120平米。74畳。37坪。
俺今まで6畳ワンルームくらいが普通の人だったので慣れられんがな。


飲み物とりにいくのに階段おりるとか、タバコ吸いに屋上出るとか、下に誰もいないからちょっと外出るにも外から南京錠かけなきゃいけないとか、広いゆえの不便さがちらほら。
広くても3階建てじゃなくて1階だけならこういう不便さはないんだけど、縦にでかいとどうしてもね。


ただお客さん*1のこと考えると、まあこの広さも使いようはある。
ベトナムの人は結構ぞろっと来るので、このくらい広い方が"受け"はいいだろと思うし、まあ普段暮らす分には広過ぎだけど来客ある時には使えるわけで、慣れないと不便に感じるけど上手いこと使いこなしていきたいなという感じ。


あとちと古い。ぼろっぼろw
CUVEL時代に借りた最初のオフィスもだいぶ汚かったけど、あのオフィスほど汚くはないけど老朽化度だとこっちのがだいぶ古い。雨降った時に浸水すんじゃねーかなって点が一番心配だけど、これはさすがに転居前に調べられないから、雨を待つしかないね。
ダナンは結構な豪雨が降るはずなので、心配。


Ly Tu Trong自体は学生街って感じの通りで、飯屋やカフェは多いし、中心地からさして離れてないし、それなりにいいんじゃないのという感じ。
夜学生共が騒いでうるさいかと思ったけど、今日んとこはありえないほど静かだ。


まあ、ぼちぼちじゃねーのかな。そのうち慣れんだろって感じ。

別の話

実はこの家を借りた後に、安いマンション見つけてしまった。
100万円未満で買える。予算内に余裕で収まっちゃう。
場所は中心地から10km離れるけど、でっかい通りを走ってればつくのでタクシーだと15〜20万VNDかかるけど、時間は全然かからない。海沿いで景観はいい。


たぶん買う。買ってまた移転することになると思う。
多分3ヶ月でここ引き払って移動するような気がする。
いやほんと、今日見にいったんだけど、あまりにもよかったので、面倒だし非効率だしつまり家探しの初動に失敗したって話でお恥ずかしいんだけど、計画変更する価値あると判断してる。


マンション自体は2DK。
生活するだけなら困らないけど、一応多少遊びにいくこと考えるとタクシー代は高くつくので、バイクか車は必須かな。子供いなけりゃ自転車で十分だけど、いるので。


どうなるかわからないけど来週辺りでいくつか部屋見つつ、残高と相談しつつ、会社を今の住所に再登記したのにまた登記しなおしとか面倒な作業をリストアップしつつ、一年契約のこの部屋途中解約するにはどうしようとか考えつつ、ぼちぼちやっていく予定。




それとは別に嫁が日本行きたいって話をしていて、まあ子供の教育考えると正直俺も賛成するところはあるので*2悩んでるけど、日本で暮らす金を日本で用意しない内にいけるわけねーだろって事で、とりあえず一年待とうやって話にしてる。
でも一年後に日本行くとなると、ダナンでマンション買っちゃったりしたらどうすんのっつーのがちょっと、いろいろね。悩みどころすね。


関連してダナン来てみて感じてるのはダナン人結構がめついし仕事いい加減。まあ俺はもう多少の事じゃ動じないんだけど、嫁がちょっとキレてんのよ。
いい加減さ具合では、ホーチミン>ダナン>>ハノイって感じで、結構その日暮らしな南部人気質な人が多い感じ。なぜか日暮らしの連中って後先考えずに「こう言ったらもうちょい儲けられんじゃね」的な安直な発想の後出しじゃんけんする事多い気がすんだけど、ダナン人も残念ながらそういうのある。


だから永住地にすんにはどうなのよってのはちょっと、悩んでる。
ダナンの町はいい。
でもダナンの人は噂ほどよくないねぇってのが今んとこの印象。
その辺含めて、日本のがいいんじゃないのって話も首をもたげてきてたりするわけで。

それはそれとして

まあマンション買うかとか日本行くかとかはいったん置いといて、向こう3ヶ月は今の場所で落ち着いて作業出来るので、まずは一安心。


嫁とも今後の作業ペースについて相談していて、多分1日6時間程度作業に集中する時間を作らせてもらうってのと、ビール代とかプライベートなお金として俺が管理する金を作るって話をぼちぼち進めていて、これがまとまれば今までの田舎での仙人暮らしではなく、ある程度勝手に動けるようになっていくはず。


多少ダナンの日系企業も見たいので、今の日本との接点が皆無に近い俺を受け入れてくれるかどうかはわからないけど、少しずつ連絡とりはじめよっかなと。
もろもろ問題もあるけど、拠点も出来たことだし仙道から人道に少し道を戻しつつ、ぼちぼちやってくぜーって事で。

*1:主に嫁の田舎から来るご家族さんだが

*2:反対するとこも多いけど。特に女の子を日本で育てるのはどうなのかなと