2年ほどで5回目のPC故障

またPC壊れちゃった。ここ2年で5台目。
現在PC修理中で、1週間かかるといわれている。なんとなくCPUっぽい壊れ方だったんだけど、マザーボードかも。


仕事のソースも全部あっちだからなんもやることなし。
昨日嫁にLet'snote CF-W8の中古品を440万VNDで買ってもらえたので、その設定をしながらPCが返ってくるのを待っている状態。
特にやることもないので、供養がてら歴代の私有PCを振り返ってみる。

最初のPC EPSONPC-98互換機

俺が最初に私有PCを持ったのは、何歳の時だったかなぁ・・10歳くらい?まあ親に買ってもらったんだけど、EPSONPC-98互換機で、CPUがSXの33Mhzとかだったのをうっすら覚えてる。デスクトップ。
このパソコンにはブラインドタッチやWindows 3.1やVB2.0でのプログラミングとか、いろんなことを教わった。
でも実は末路がどうなったのかは知らない。覚えてないのかも。


2台目 Pentium3だかの自作機

2台目、ほんとに2台目かの記憶は怪しいんだけど、記憶上の2台目はPentium3だかの自作機。OSはWindows2000で、やっぱデスクトップだった。これは俺が18歳の頃に買ったはず。
はじめて自腹で買ったもので。思い出すぜ、コンビニのバイトでもらえる月給8万円で家賃光熱費食費全部払いながら、死ぬ思いで貯めて買ったあの頃をよぅ。
まあ、あんま覚えてないけど。


こいつは確か結構長いこと使ってたはずなんだけど、末路はやっぱり思い出せず。それなりに大事に使ってて、たぶん壊れなかったはず。
ソフマップでの勤務時でも使ってて、エロゲー入れたまま同僚が勤めるソフマップの修理に出して、気恥ずかしい思いなんかをしたはず。
この頃はなんかいろいろ勘違いしてたから、きっと時代が違っていたらこのパソコンでニコ生とかやっちゃってたんじゃないかなぁ。
思い出せないけど、最後はたぶん捨てたんだと思う。


Let'snote達

その後会社で支給されたデスクトップを使う日々が続くんだけど、FUJI XEROXの人が使ってたLet'snoteがうらやましくて、以後Let'snoteを買う日々がはじまる。
22歳くらいからはずっとLet'snote中心のノートパソコンだった。
でもやっぱりあんまり覚えてない。何台か買ったはずなんだけど。


うち1台の末路は覚えているので軽く。
22か23くらいの頃に、仕事のストレスかなんか知らんけどぜんぜん眠れなくなって、眠るために常習的に酒を飲むようになった。ちなみに酒飲んで眠れても、朝起きれず遅刻繰り返したけどね。
当時の酒の飲み方が結構無茶苦茶で、とにかく寝るまで飲む。朝起きたら飲みかけのビール缶がおいてあるのはまだいい方で、寝るまで飲みながらパソコンやってるから、おきたらビール缶が転がってパソコンがビール漬けになってるとかもそれなりにあった。
Let'snoteの内1台は、この手の飲み方で朝起きたらウィスキーの瓶がひっくり返っていて、ウィスキー漬けになったまま臨終した。まったくかわいそうなことをした。


その他のLet'snote達の末路はあんまり覚えてない。
1台はベトナム行き後に電源ケーブルが壊れたので、CUVEL消滅時に餞別代わりに当時の社員にあげたのは覚えてるんだけど。

最近の5台

そこそこ記憶がはっきりしているのが最近の5台。
これがすべてここ2年。


最初の1台はやっぱりLet'snote。
普通に電源が入らなくなって死んだ気がする。あんま覚えてない。


2台目は会社から借りたNECのノート。こいつははじめっから動きが怪しかったんだけど、ある日電源が入らなくなった。確かメインボードがいかれたんじゃなかったかな。
俺がやめた後どうなったかははっきり知らないけど、俺が知る限りではハードディスクをとるため分解されてばらばらの状態で会社につまれてた。


3台目は日本で中古で仕入れたNECのノート。別にNEC好きってわけでもないんだけど、なんかLet'snoteそっくりでLet'snoteより安かったから。2万円くらいだったかな。
こいつは大変気の毒なことをしてしまって、俺がケーブルを足に引っ掛けて落下させちゃったんだよね。ディスプレイにひび入って、それだけなら外付けディスプレイでもくっつけて使うとこだったんだけど、その後よく調べたらハードディスクもかなり損傷してた。
まだNghe Anで眠ってるので、そのうち中古屋に売る予定。


4台目はMacbook。多分こいつは雷にやられた。
何度かNghe Anで激しい雨と雷があって、当時よく知らなかったから普通にMacbook使ってたんだけど、雷落ちたときに軽く感電すんだよね。よくよく聞いてみたら雷落ちると高圧電流が流れるという仕様だったようで。
そういう使い方をしていたからか、途中からWifiが死んだり挙動が怪しかったんだけど、最終的にはOSを起動すると常にセーフモードで起動するようになって、調べてみたらハードディスクがいかれた模様。
こいつを買った目的自体が、仕事でXCodeを使う必要があったからなんだけど、iPhoneのネイティブプログラミングはもうやるつもりもないので、中古屋に売るつもり。


最後直近が中古で買った東芝のでっかいノート。
こいつは唐突に電源入らなくなった。なんの前触れもなくびびったよ。現在修理中。それなりに金かかっても直して使う予定。
久々のA4ノートだったからタイピングがしやすい、いいやつだったんだけど。

今後について

我ながらいくらなんでも壊しすぎ。
24時間365日に近い使い方をしているからある程度壊れるのは仕方ないんだけど、2年に1回くらいの故障ペースが5ヶ月に1回くらいになってくるとさすがにちょっとまずい。
Macbook以外は全部中古品ってのもあるとは思うけど。


いい加減少し改善したいので、24時間使えないという制約からそれほど壊れなかったデスクトップの利用に切り替えようと思ったんだけど、嫁が安い中古Let'snoteを見つけたので、また中古のノートパソコンを買ってしまった。
さてこいつはどのくらい持つかね。
こいつも壊れたら、次はいよいよデスクトップにしますわ。


あと、主要なデータはいい加減クラウド環境かどっかのサーバに移す。いつぶっ壊れてもいいように。


とれる対策はそんなもんだな。あとは気をつけましょうということで。
我ながらいろいろ勿体ないし申し訳ないことをしているなぁ。