アドベンチャーゲームのエンジンを書いてみた

まだ作ったばかりだから、ウィンドウのカスタマイズとかいくつか機能が足らないところもあるけど、一応作った。
http://tsuge.sub.jp/jgforce/demo/adventure/

jgforceについて

ゲーム投稿サイトを作ろうかなぁという企画が軽くあって、軽くというのはまだやるかはっきり決めてないって事なんだけど、まああって。
名前だけは決まっててjgameの力的なjgforceということにはなってるんだけど、後述する諸々があっていまいち進まない。
進まないから、とりあえずjgame.js使ってアドベンチャーゲームのエンジンだけでも作ってみっかなと思ったので、上のURLのやつが出来ましたよと。


あとはWeb上に素材共有機能入れて、このスクリプトをささっと作れる感じのWebインターフェースを入れれば、一応jgforceの出来上がり。
コメント機能とかユーザ管理機能もあった方がいいとは思うけどね。
パワポ書いてたんだけど、いまいち進まん。

今回作ったエンジンについて

まあjgame.jsベースなので、フルHTML5で動きますよと。
ちなみにフルHTML5自体はまだまだな分野で、特にスマフォでの動きが弱いから今後に期待って分野に過ぎないけどね。
俺は期待してるので、jgame.jsを中心としたHTML5の開発を進めてる。
今後のWebゲームは多分全部HTML5ベースで作る。


で、エンジンの傾向としては、YAMLみたいなマークアップみたいなやり方でアドベンチャーゲームが作れるよって形。
このサンプルで使ってるスクリプトはこの辺からダウンロード出来る。
http://tsuge.sub.jp/jgforce/demo/adventure/script.txt
http://tsuge.sub.jp/jgforce/demo/adventure/script2.txt
http://tsuge.sub.jp/jgforce/demo/adventure/script3.txt
http://tsuge.sub.jp/jgforce/demo/adventure/script4.txt


一部抜粋。
メッセージ表示

message
 エンジンテスト。テステス。

キャラ追加

add
 id: 10
 file: chara1.png
 effect: fade
 x: 130
 y: 40

条件分岐

if
 exp: $銅の剣<1
 yes
  jump
   label: gameover

まあ行頭のホワイトスペースでインデントして、命令を構造化してる感じっす。

エンジン作ってみての感想

さすがにはまちちゃんのドリームメーカーに負ける気はしないんだけど、色々調べた感じ吉里吉里NScripterといった分野とまともに勝負するにはきついなと。
何がきついって、処理速度問題をおいておくとして、フォントがきつい。
アンチエイリアスが、どうしても吉里吉里ほど綺麗に出せないんだよね。


まあそれ以外は、普通だなぁ。スクリプト化してないだけで同じようなサンプルはjgame.js向けにもう書いたし。
javascriptがデフォルトでevalサポートしてるから楽チンですねとか、製作サイド側の感想くらいしかない。よくも悪くもねーなと。


ああ、これというか類似品について調査してみて思ったのは、吉里吉里NScripterスクリプト複雑すぎねーか、と。
あんなんよく使う気になるなぁと。
でもこのYAMLくさいのも冗長ではあるし、慣れれば吉里吉里とかのも書きやすいのかもだし、その辺はようわからんけども。

今後について

jgforceまだやるか決めてないんだけど、やるとしたらプラットフォーム書いてからこのアドベンチャーゲームのエンジンをとりあえず積んで、はまちちゃんのドリームメーカーよりはアクセス数が見込めるサイトを作っておきたいなというところか。


ゲーム投稿サイトって、rmakeKEROCKETSがツクールレベルにやってるのであって、それ以外にプログラマーサイドよりので9leapとかもあるけど、前者二つはお先真っ暗なFlashベース、後者はプログラム知らないと出来ない。


だからニコニコ辺りが、ほんとはニコニコゲームって感じのものでプラットフォーム提供して、虫の息っぽいエンターブレインの後継いでWebツクール提供して、作る楽しみを皆に受け継いでいくってのが王道で皆ハッピーだと思うんだよね。


でもニコニコがやらなくて、既存サービスが微妙となると、俺も作ってみようかなぁという気にもなるんだけど、プラットフォームビジネスってそんなにやりたいもんでもないしどうしようかなという感じ。
下手にユーザ来たら、俺だけじゃ捌ききれないし捌く気もないし。他のもん作りたいしさ。


とりあえず最低限の形にはしてみたけど、もうちょい考える、ってのが現在位置だ。
ニワンゴが早くやりゃ一気にレッドオーシャンになってやる気なくなるんだけど。
超会議とかやってないで、さっさとニコニコゲーム作れよニワンゴさんよ。そんな難しいもんじゃねーべさ。