年末ということで2010年

恒例の前に去年と年始のことととか

恒例?の一年を振り返る何かをやろうと思うんですが、あまり時間が無いので手短に。
去年はこんな事書いてました。
本Blogは商用モードと独り言モードの二つくらいあるんで、この辺のは独り言モードの時に書いたものです。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20091231/1262263819

年末なんで振り返ってみるかぁ。今年一年。


うーん、会社潰れた。
以上。

今年のはじめはこんな。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20100105/1262702821

エンジニアとしても会社としても欲求が満たせるのは、やっぱこれでしょ。
ということで今年の目標はこれで。


名刺代わりになるシステムかサービスの構築


自己紹介せんで、「ああ、○○の」って言ってもらえるのがベスト。
Googleの告原です」みたいなのでもいいんだけど、そういう七光りよりも「○○を作った告原です」みたいなんがいいな。俺がフルで作らんでもいいけどね。

今年の仕事的なところの振り返り

今年の目標と達成値だと50%くらいかなぁと。


ベトナム ゲーム」とか「ベトナム SNS」とか「ベトナム 携帯」とかで、大体ソフトサインのプレスリリース絡みの記事が1ページに来るので、まあベトナムサービスの中ではかなり有名な部類に入るシステム担当してますよということで、知る人ぞ知るシステムの担当という意味では50%すね。
加入前と加入後、特に本格参戦し出した5月以降では実現力にかなりの違いを出せた気はするんで、貢献はしたけどプレスリリースを通してベトナムで有名になってもなぁというのが正直なところで。
技術的にも面白いことはしませんでしたし。


まあ、今年は自分一人の力ではありませんが、100以上のゲームのローカライズはして弾丸は揃えたので準備と割り切り、商業的には来年頑張りましょう。
商業的に上がってくればようやく技術が必要になるので、今は実装速度重視でごりごり書いてますが、もう少しユーザ増やしてパフォーマンス調整や負荷分散していきたいです。


ちなみにベトナム国内での知名度はどうなの、というと正直まだまだ微妙です。
唯一タロット占いの記事が「カード占い」という意味の単語である「Bói Bài」ってワードで1ページ目に来るくらいですね。このレベルだと以前やってたPolestarという技術Tips Wikiの方が対検索エンジンで考えれば強いくらいです。ほとんどのデザインパターンの単語で1位とるくらいだったので。


これは運営側が下手すぎましたね。
運営については来年1月初頭には一発ぶちかませると思います。それ以降が本当の意味での勝負になります。
心配事はつきませんが、Tuanさん加入以後はかなり良くなったので期待しましょう。

今年の個人的なところの振り返り

今年はCUVELの清算が大体終わって、オフショア屋の引退準備もそろそろ整ってきたので、本格的な転換期としてはそこそこ整理出来たのでよかったと思います。
転換期である分力はかなり分散されたので、来年はもう少し集中してやっていきたいですね。


6月くらいには、100%技術に集中できるよう、準備したいなと。

ということで

皆さん今年一年お世話になりました。
良いお年を。