年明けという事で2011年

今年は三連休全出で幕が開きました。
年末年始が納期の仕事が結構あるので、今年という意味ではしょうがない感じです。旅行行ってるより仕事してる方が楽しかったりもするし、その辺は全然苦痛ではないのですが、CUVELのUの字の結婚式に出れなかったのが残念でした。


まあ、代わりにベトナムのテトでは日本行きとかぶるので、少し休むつもりです。
1週間くらい実家にこもって思索にふけろうかなと。
その分今の内に働きますよ。今日もリリースがあります。

今年の目標

去年と本質はあまり変わらないんですが、もうちょっと具体的にいきましょう。


R&S Mobileで単体黒字達成


月間のランニングを100万くらいと見積もると150万円くらいですかね。毎月3億VNDくらい稼げばミニマムでは黒達成出来ると思います。100はミニマムとしては、結構余裕ある数字です。
月間のゲームダウンロード1万本くらいだと余裕で赤なので、大体3万本相当の課金量 + 広告収入くらいで目標達成かなと思います。ユーザ数10万くらい、ポータルの日間PVも1万くらいでいけそうな数字だと踏んでます。PVはもしかしたらもうちょいいるかもですが。ユーザでない人の課金率がどのくらいあるかがちょっとまだ不透明です。


サーバ維持費や先行投資でどのくらいつぎ込むかが結構問題なんですが、個人的には10万ユーザまでいったらそこで一度黒字転換して、後は地道にやっていく方がいいんでないかと思ってます。
諸々の思惑もありますから、株主さんの意向とか伺いながらでしょうが、短期的には6月まではひたすらユーザ集めで、成果が出たら6月中旬くらいから一気に利益を得る方向に持っていく感じがいいと思ってます。


日系で10万ユーザ抱えて単体黒のサービスでしかも携帯でしかもプラットフォーム志向のSNSやってますなんて言ったら、自然とお金は入ってくるでしょうから、先行投資やマーケティングはそっちのお金でまかなえばいいかと。
サーバ維持費や運用者の給与で50万見たとして、その差し引きで100万くらい残って最小構成まで削れば黒達成してる状態てのが目標てとこでしょう。日本側へのバックや借金返済などは、黒を維持しながら地道に返していく方がいいと思います。
ベトナムは運用者安いんですが、サーバ費がどうしても嵩みそうなのがネックなので、これをどのくらい落とせるかは腕の見せ所になります。


最低ラインまで持っていけば、ちょい安直な話ですが勝ちゲームです。
後は運用さえしくじらなければ上るだけですから。
今年の目標は、つまりmoba.vnというビジネスを勝ちゲームの軌道に乗せるところまでやるという事です。


コアはポータル側、つまりmoba.vnになると思います。
SNS側ももちろん重要ですが、ベトナムの場合携帯でネットサーフィンは日本と違いまだ敷居が高いので、どうしても敷居低いPC側がエントランスになります。玄関でどのくらいユーザにアピールできるかが一年くらいのスパンで見た場合は重要になります。
SNSが最重要になるのはその後ですね。もちろん、ある程度のクォリティは無いといけないですけど、最初からオープンソーシャル対応して俺すげーしてもユーザいないと意味ないんで、その辺優先順位間違えないようにという事で。

来年以降について

今のところ、単体黒まで持っていった段階で全部引き継ぎをして、今の業務の一線からは引退って方向が俺的ベストです。
てことで最後の一年のつもりで精一杯やります。期限は2012年の3末ですね。
ダメだったらすっぱり引退も出来ないので、自分の今後の人生のためにしっかりやらないといけないです。


俺も今年で30になりますからね。
もうチャラチャラタイムやお勉強時間は終わりです。
人の尻に金魚の糞みたいにくっついていながら、ぶつぶつDisっているお子様タイムは終わりにしないといけないです。


どこで何を目指してどんなことするかっていうのは、60%くらいは固まってます。60%固めるのに29年もかかったわけですけど。
個人的な目標では残り40%の内30くらい埋めて90%くらいな状態まで持っていって、人間50年とした場合残り20年の人生の指針を構築する作業を、この一年で仕上げたいです。


25でベトナム来てから今年で5年達成というわけで、諸々ありましたが5年間の総決算にふさわしい幕開けを飾れるよう、まずは今日一日頑張ります。




ではでは皆さん、今年もよろしくお願いします。