サッカーやってきました

R&Sモバイルも設立して2ヶ月くらい経ったので、年末で製造ペースを上げながらそろそろ社内の組織やら、組織維持のためのレクリエーションやらも着手しつつあって、その一環としてスポーツをやろうということでサッカーやってきました。
CUVELの時は結構私が旗振ったんですが、今回は社長のTuanさんが色々決めてくれるんで楽が出来てます。スケジュールが直前になって決まるので、私の予定が立ちにくいのは難点ですが、ベトナムの企業なんだからベトナム人が諸々決めてほしいという根本的な要求は、在住4年目にしてようやくかなってきた感じがします。

サッカーの思い出

私は子供の頃からサッカーが好きというか、走る事やボールを追い掛け回す事が好きで、どこに行くにも走り回っててサッカーの時も走るだけは走ってたんですが、残念ながらボールをこねくりまわす才能はなかったようでリフティングは4回くらいが限界でした。
その後、引きこもってた頃にスポーツやらにゃぁ社会に出たとき死ぬなぁと思い立ち筋トレはじめて、一日500回くらい腹筋が出来るようになったところで、引きこもり仲間の兄貴と二人でボール蹴りに外出てました。16、17くらいの頃ですな。
この頃の最高リフティング回数が30回強。34だったかな。多分未だに生涯レコードです。サッカーの才能には恵まれなかった気がします。


足が兄貴より少し速かったのと、テレビではロナウドやオコチャがよくドリブルでかわしていてそれを真似たかったのと、二人サッカーだったのでドリブルばかりになりがちということでドリブルばっかしてました。またぎ系のフェイントはボールに触れずに済むので得意でした。
兄貴のが体が強かったのと、基本的なセンスが上だったんで、私はスピードと筋トレの成果を生かした体力勝負でかわすくらいで、全体的には兄貴のがうまかったですね。
シュートやパスのようないわゆるキックは、いつまで経っても下手なままでした。


さて、それから10年以上の時を経てCUVEL時代にようやく普通のフットサルとかやったんですが、ルールとかよくわからないんでファールばっかしてた気がします。審判いないからファールかどうかも学習する機会なかったですが。
CUVEL時代は結構回りにうまいやつが多かったのでもっぱらディフェンスばっかでしたが、会社の10番背負ってたHungがテクニシャンだったのでよく抜かれたり、切り返しで転ばされたりしてましたな。
まあ基本、下手なんでお荷物です。あまりに下手なので申し訳なかったんで、よく昼休みに会社の1Fでボール蹴ってましたが、全然上手くならんかった記憶が。

今回のサッカー

今回は初回ということでルールも何もなく、結局12,3人を6対7くらいで分けて、私は人数多いチームに参加してました。
久々で体を全く動かしてなかった割には結構動いた方だと思うんですが、まあ動いたといってもチーム内で一番走ってないわ、ボールの蹴り方を忘れててちっとも思った方にいかないわと・・。
あと、ボールを蹴ってもなんかCUVEL時代と違って皆足元にもらうとか、クリアしないとかでやり方に違いがあって、オープンスペースにボール出してボテボテとボールだけ転がっていくとか謎の動きをよくやってました。
我ながらしょぼい・・。


で、当日はまあ、よかったんですが、きつかったのは翌日と翌々日。
特に翌日の夜はベッドから体を起こすのすらきつい強烈な筋肉痛でした。
ちなみに今は翌々日にあたるんですが、まだ体中がきしんでます。
2,3回やれば体も慣れてくるんですけど、ほんと慣らすまでがしんどいっす。Tet前くらいまでには普通に蹴れるようになっときたいですな。

おまけ

なんかこう書くと忙しいとか言ってる割に遊んでんじゃんと思うかもしれませんけど、会社のレクリエーションに顔出すのも重要なんですって!
日本人が現地に入るやり方は社員と一線を引いて社長しかりな態度をとるパターンと、社員の中に溶け込むやり方の大別して2種類くらいあると思うんですが、私は仕事時間中の誕生日パーティ等自分のポリシーからずれるとこ以外は後者のが好きなんで、溶け込むためには特にスポーツクラブみたいのに週1くらいで出るくらいしないとダメなはずなんですよ。特に今回は初回だし。
CUVEL時代よりは社員との距離を置いてるんですが、あまり置きすぎるとあれなんで・・いやだから決して遊んでいるわけではないんですって!


と言い訳をして逆に苦しくなってきたところでこの辺で。
まあサッカーは下手なりに遊べるので、正直とても楽しいです。卓球とか野球とか、ボールにかすりもしないと泣きたくなりますからね。
怒られない程度に参加を続けたいと思います。