乙女ゲームをリリースしました

乙女ゲーム

フリューさんの「ラストソングを君に」というゲームの配信権利をいただいたため、本ゲームのベトナム配信をすることになりました。
しばらく前にもタイトルを伏せて匂わせています。
http://d.hatena.ne.jp/tsugehara/20101113/1289632327

ちなみに今日はまだ正式には発表出来ないんですが、女性向けのアドベンチャーゲームをせこせこ用意してます。今日も会社にいるのはこの作業のためだったりします。
タロット占いとパズル放題以外はほとんど単発で、タロット占いは日本にいるベトナム人のDieuさん、パズル放題はCOOの倉根さん側主体なので、私はこれに力入れようかなと。
1ヶ月後くらいには、多分発表出来ます。ベトナム腐女子諸君、楽しみにしててください。


乙女ゲームビジュアルノベルは双方ともにベトナムではまだあまり馴染みのない分野なので、結構チャレンジをしていると思います。
モデルは一話ごとの課金モデルですが、10話までは無料で遊べます。


ただ、現在は5キャラクターの内1キャラクターまでしか最後まで遊べなかったりします。
システムは出来たので、後はテキストや画像を翻訳していけばいいんですけどね。
小説ゲームはこのテキスト量が意外にバカにならないので、どうしても時間はかかってしまうため、今回は1キャラクターのみでのリリースとなりました。

リリース場所

下記でリリースしています。
http://www.moba.vn/games/lastsong-bản-tinh-ca-cho-em/


SMSは7049の番号にLSというメッセージを送ってもらえればダウンロードできます。500VND(2円くらい)かかります。
SMSの何がダメって必ず有料になってしまうところがダメなので、SNSのユーザ認証改修に合わせてSNSユーザであればこの手の500VND SMSは全て無料で出来るように改善していきたいと思ってます。
年内にはなんとか終わらせて・・、無料化も1月中にはなんとか、出来たらいいなぁと。


ベトナム腐女子諸君に大々的に売り出すにはやはり全話終わらせてからかなとは思いますが、今回のものはサーバ側をフルスクラッチで作ったりしたのでまずは終わって何よりでした。
シナリオスクリプトExcelから出力するんですが、途中のコンバータがShift_JISだしソースは無いし、プリコンパイルヘッダの解析だけに利用しているcpp32もベトナム語ダメだし、最終的なアウトプットはバイナリだし、私は途中VISA問題で日本帰らにゃあかんしで色々苦労しましたが、今はとにかく終わって一安心してます。


今後は本分野の先駆けとして大々的に売り出していけるよう、システムアップデートやシナリオ拡充を早く進めていきたいです。
手間がかかる = すぐには真似できないという事でもありますからね。翻訳したテキストが多ければ多いほど、大変な思いをすればするほど、後発に対するアドバンテージをもてるって事です。
乙女ゲームに限らず、ビジュアルノベルといえばmobaと言われるくらいにはリードを広げておきたいですな。