リリース報告

はじめに

今週のリリース報告など。
結構大きめのニュースがあります。

teamobiとの提携

teamobiさんと提携して、teamboiさんのゲームリリースを進めています。
teamobiさんについてはこちら。


既に100万ダウンロードなども達成していたりして、結構すごいです。
もちろんベトナムにもGameloftさんが来てるので、ベトナムゲーム業界全体でトップだと断言することは出来ませんが、ベトナム人ベトナム人のために作っている携帯ゲームとしては、私が見た中では間違いなくベトナム最高のベンダーさんです。


彼らの全ゲームには、技術的に素晴らしい点が2点あります。

  1. ビットマップフォント内蔵済み
  2. 端末サイズによる動的な画面サイズでのスクロール

前者は私も以前ネタにしましたがよくあるものとして、後者の実装が素晴らしいです。
前者は狭い画面のスペースを有効に活用した描写、後者はフィールド画面などの端末非依存化をはたしており、両方実装することで、対応する端末の種類を飛躍的に増やしています。


日本でteamobiさんのゲームを売りたい人がいたら連絡下さい。
ちょっとデザインセンスが違うので売りにくいと思いますが、つなぐことは出来ます。


ということでMade in vietnamのトップのゲームをMOBAポータルに加えてまして、年内にteamobiさんのゲームが30本加わります。
また、年明けにはSNSの加入者は、普段は5,000VNDから15,000VNDで売られているこれらteamobiさんゲームが遊び放題となる予定です。
我々はGREEさんやモバゲーさんなんかに近いコンテンツを中心にしたSNSを中心としたポータル事業を手がけていくわけですが、これまでリリースしたゲームと合わせてこれでようやくコアの一つ、コンテンツが5割方出揃いました。
残り5割は、年末までに投入します。Flash Lite100本・・は難しいかもですが、50本はリリースします。


なんかSPAMっぽいですが、、teamobiさん10本のリンクを一応置いておきます。

その他リリース内容

今週はジャレコスーパーテニス、数処の機種追加を行いました。ジャレコさんのテニスゲームは、また時間を見て一部アップデートをかける予定です。


数処
http://www.moba.vn/games/game-sudoku-luyện-tri-oc/
ジャレコスーパーテニス
http://www.moba.vn/games/tennis-game-thể-thao/

mobaポータルについて

ゲーム本数が30本を越えてきたので、そろそろレイアウト変更が必要になってきてます。
WordPressデフォルトをちょっといじりました的なレイアウトはさすがに厳しいですねと。当たり前ですけども。
ということでシステム自体のフルスクラッチも視野に入れながら現在デザイン案を調整中です。


個人的にはカテゴライズが必須だと思っているのですが、タグ型かカテゴリー型かは悩みどころです。
ニコニコ動画の動画ランキングのような、カテゴリごとのランキングをずらっと並べられるといいんですけどね。あれをするにはユーザ投稿型のコンテンツが無いと厳しいです。


ゲームは揃ってますが写真や漫画、小説なんかはまだまだなので、SNSと融合させた上で「アクションゲーム」「パズルゲーム」「ゲーム一般」「写真」「漫画」「小説」とかで6列作って、今週のランキングとかでずらっと並べるのが理想なんですけど、まだ無いじゃん後ろ三つ!というのと、そもそも僕らのメインターゲットは携帯ですし、あんまりPCに力入れすぎてもあれなんで、ここまではやらないと思います。


おそらくはサムネイルビューと、一列のダウンロードランキングを入れる形になるでしょうね。
個人的には、出来ればリリースカレンダーを入れたいという話を昔から要請しています。
ベトナムにはネット上のマスメディアにプレスリリースを出す習慣が無いようなので、いつどんなゲームがリリースされるかまたされたかがわからないので、ユーザの訪問頻度を上げるためにも必須かなと。てことでこれも入ると嬉しいんですが、今の会社だと私の政治力が弱いんでちょいと微妙です。


とりあえず、年末までにはポータルに関してはほぼ完成形まで持っていきますので、皆様楽しみにお待ち下さいませ。