今日は席替え

今日は席替えがありました。
皆アイデアを出し合った結果でしょうが前より狭くなったような・・・。
結構やりがちなんですよね、凹←こういう席に5人すわらせるという事。
一応図説しましょうか。直感的にはスペースの有効活用なんですが、実際やってみると大分ダメな例です。。

|A E|
|BCD|
 ---

BCDはすっごいせまい感じがする配置です。
一応一ついいところもあって、全員振り向けば即興の会議室になるというところですね。
大体、Cの席をもう一つくぼませるんですが、今回はBCDを水平に並べているためAとEは不自然に空いてる割にBCDは窮屈という残念な感じになってます。


是非振り向けば会議室系で、かつ密室でないレイアウトを皆さんも実践してください。スペースに余裕がないとまず出来ないんで。
まあ、オフィスデザインをする時、誰もが一度はやる事です。
来月もう一度変えるんだろうなと予想。


で、私はCの席になりました。タクシー後部座席3人座った時の真ん中、にイメージ近いっす。。
オフィスはベトナム側で好きに作ればいいんじゃないかと思うのであんまり口出しはしません。
まあ狭さはどうでもいいとして、僕は一応ユビキタス指向なんでコの字型の机自体に意見はありますけど、なんでもかんでも自分でやらんでいいかなという感じです。