今週のリリース予定はまだ出せません・・

はじめに

今週はちょっと特殊なリリースがあって、発表していいのか不明なためまだ発表出来ないです。
本当はリリースカレンダーの導入を強く要望していて、それが通れば嫌が応にも出るはずなんですが、なかなか。


特殊なリリース完了後、moba.vnは完成形をイメージ出来るだけのコンテンツ量がようやく出揃います。
これからですよ。
Flash Liteや占いコンテンツとかもあるんですが、ようやく一本目の弾丸充填完了です。個人的には後4発必要です。「最低限」あと4発。
コインと、Flash Liteと、占いと、コンテンツ型のSNSです。


Tet前までに全部やっつけます。今のペースだとSNSがあぶれそうですが。
揃い次第侵略開始ですね。諸事情でマーケティングの動きが早くなりそうですが。個人的にはちょいと不本意です。

先週の報告とか

Forest Card

http://www.moba.vn/games/game-forest-card-game-lật-bai-vui-nhộn/
リリースしましたよカードゲーム。


カードゲームといえば遊戯王に触発されて私もVB2で作りましたけど、あまりのつまらなさに愕然とした記憶があります。
私が作ったのは全カードをランダム生成するもので、要はElonaとかティルナノーグとかと同じように世界を生成するタイプのカードゲームです。


16歳くらいだったと思います。当時の私はカードゲームだけでなく、サッカーやらRPGやらボクシングやらも全部自動生成でした。そうでないと自分が楽しくないからです。
カードゲームは、作り終わって遊んでみたところ思いのほかつまらなかったです・・。ルールが単純すぎたんでしょうね。


ちょっと思い出語りが楽しいのでもう少し話しますが、この中でも面白かったのがボクシングとサッカーで、ボクシングはジムごとの所属選手とジムごとのランキングとか、世界ランキングとかがあるんですけど、この世界はすごい楽しめました。バランス取りが大変だった記憶があります。
サッカーが一番長く遊んでましたね。サッカーには監督という制度があって、自分も監督やれるんですが、若手重視の監督とか色々。出場機会が無いと移籍しちゃうとか色々。


さて、思い出話はどうでもいいのでカードゲームに話を戻しますが、私のしょぼいカードゲームに比べるとForest Cardはその点陣取り系ルールと50種類のカードをそろえていて、自動生成ではなく組み込み済みなので安定したカードゲームです。
ただ対人戦が無いので、爆発的にヒットするかというと少々厳しいというのが正直な感想です。

萌★遊戯5

思い出語りが長くなりすぎてしまいましたが、次は萌界からの刺客、萌★遊戯の5です。
http://www.moba.vn/games/hblock5-game-giải-tri-vui-nhộn/
相変わらずかわいらしいイラストですね。


これで萌★遊戯は5作品出揃いました。
ベトナムでのマーケティングデータが足りていないので、テストも兼ねて萌★遊戯5作品による雑誌広告を出してみようと思っています。

アニマルポーカー

ポーカーです。MOCOゲームさんのポーカーです。
http://www.moba.vn/games/poker-game-tri-tuệ/
地味に賭けられます。BET出来ます。

タロット占い

なんかすんごい大変だったんですが、タロット占いもリリースしました。
http://www.moba.vn/games/boi-bai-tarot-huyền-bi-hấp-dẫn/
プログラムはこれまでで一番簡単なんですが、ちょっとアサインミスだったかもしれません。
まあプログラマーの人数も限りあるので難しいところですが・・。


さて、タロット占いですが、100%サーバコンテンツ依存のお手軽アプリです。
一度15,000VNDくらい払うと1ヶ月毎日使ってもなかなか無くならないくらいポイントがもらえますし、飲み会の席とかでも結構使えるレベルにはなっていると思います。
惜しむらくは私がベトナム語がそこまでわからないので、私が「君と付き合うとどうなるかなぁ」みたいな飲み会でのいやらしい使い方が出来ないところですが。


プログラムはそんなにすごく無いかもしれませんが、うちのチームがはじめて作ったフルスクラッチコンテンツです。
よかったらベトナム語に堪能な方は遊んでみてくださいませ。