2010年04月21日

午前

今日は会議スケジュールが2件。そこそこやばい。
一件ヤマトのB2に対応するのをやらないといけないんだけど、仕様がなぁ。。
後メルマガも仕様わかったから作らないといけないし、この次のフェーズの進行方針も決めてついでに設計資料も起こさないと。夜も予定入る可能性がある。


とか思ってる内に10時。会議一発目。ベトナム展開予定某サービスの進捗管理方針決めについてベトナム人のHangさんと話す。無難にタスクを半日〜一日単位に分割して終了。
こうやって分割したのを毎日送ってもらって、毎日終わっているハズのタスクがあってそれが終わっているかチェック出来るというのがいっちゃん楽な進捗管理だよね。


そこからひたすらオフショアの金額確定と設計などを進める。12時。
Wordはやっぱ時間かかんなぁ。

午後

飯食って、またしてもカフェでTauさんと会う。適当に話して、その後Tauさんと打ち合わせに行く。どこに行ったかは内緒。
フルベトナム語なので何も出来ず。きょどるだけきょどって戻る。


メールやSkype処理しながら設計続き。メールのログを見ると3時30分くらいに終わってる。A4で20ページ。疲れるわけだ。


その後は別のオフショア。全然利益にならないというか、お客さんには言ってないが実は赤字プロジェクトのですげー気が乗らない。しかもVPNが駄目なのかファイルアップができねー。むきー。
その他雑用諸々やってたら7時すぎる。
この日は午後送付したメールが14通だった。

今日は色々やばいのでがっつり夜まで仕事。
でもベトナム人に依頼していたFlashTCP通信に関する調査課題が終わらず俺も付き合う羽目に・・。しょうがないので英語文献を色々調べてみて、Flashインタラクティブモード再生がDoCoMo独自仕様であり海外のFlash Liteはダウンロード再生が普通だよとか、TCP通信は出来ることがわかったけど出来る条件は怪しいなぁとかを調べることに。


なんか、他の人と一緒にやってると仕事の進みが妙に悪くなる。10時になってた。
一緒に飯食いに行って、戻ってからもう少しやろうと思ったけどフルベトナム語だったので疲れたのか気力が持たず。
Skype会議をいくつかしたら1時ちょいすぎくらい。大して成果も出ずにダウン。

まとめや反省

どうも他所に投げてる仕事が増えてくると、そっちの管理で時間とられるケースが多くなる。前からそうだけどね。
性格的にそっちを優先してしまうようなので、もうちょいバランスよくやりたいところ。