2010年04月20日

午前

6時起床。シャワー浴びてカフェ。例によって夜中にネットが使えず、タスクは昨日整理していたのでカフェでやる仕事がほとんど無い。30分くらいで切り上げ。
その後ちょっと遠出して朝飯にフォーを食いに行く。今回のハノイ入り後初フォーに気がする。味はいまいちで18,000VND。ちなみにカフェは12,000VND。ちょい高い気がするけどハノイだと4,000VNDとかのカフェをほとんど見ない。


本業の方はばら撒くだけばら撒いたので、何か反応があれば処理しようかなと思ったんだけど、なんにも反応が無い。あらら。
ということでメール少なめ。一応カウントしてみたが6通。まあ、このくらいだと普段通りかな。


後昨日夜話して出てきたワードを調査。
今回は「MEGUMI」と「ACCESS」。
前者はめ組っぽい。ここ。 http://www.10press.net/ テンプレートモンスターと違って日本向けテーマがごろごろしてる感じかな?まあ軽く見ただけで。


後者はよくわからず。「フリーペーパー」とメモ書きがあるんだがなんだったっけか。
Vietnam Accessってサイトならあるけど。 http://vn.access-a.net/index.html
なんでメモしたんだっけ。まあいいか。


さて、時間出来たのでオフショアやる。今日はメルマガ。本当はもう少し早くやってないといけなかったんだけど。
午前中に雑務を片付けながら、基本的な機能まで作る。問題は部品からメールマガジンを生成する部分と、メールマガジンをバックグラウンドで送るバッチ処理の部分。これがまだだが、午後やるとしてとりあえず飯。
何気にプレビューが面倒くさいんだよね。

午後

昼飯はいつもの飯屋でなんか葉っぱにくるまった飯と、煮込んだ厚揚げ豆腐みたいなやつと、なんかすっぱい葉っぱに白飯とヌックマム。後スープ。1万5千VND。んで例によってカフェ。
大した事もやらずにオフィスに戻ってメルマガ再開。調べてみると仕様が全然固まってない。


ということでSkypeタイム。
ついでに3枠別のSkypeが立ち上がり4窓でハイパーSkypeタイムになる。
夜にオフショア引継ぎの飲みに行く事も決めて、その資料準備やら、見積もりが来たのでサーバのホスティング業者選定に関する処理やら色々やってる内に6時。
最後の1Skype(オフショアの環境設定が上手くいかんというベトナムフリーランサーのサポート)に追われている内に6時30分になって出発。
午後書いたメールは10通だった。Skypeの裏で書いてたらしい。

オフショア引継ぎの話をするため、アストミルコープ鷲野さんと飲み。
途中、一回目のトイレに立った辺りで一気に酔いが回って焦ったが、氷入りビールに切り替えて持ち直す。あぶねー。最近こういうの多いんだよね。
この日の話は入り口程度。自己紹介がほとんど。
一回見積もりサンプルを見てみないとなんとも言えないかな。


全体的にまあ、初回らしい飲みに落ち着いた感じ。Tauさんは来れなかったけど、今回は不在で十分という内容だったかな。

まとめや反省

日記もその日のアウトプットをまとめられるから悪くないなぁ。
はてなダイアリー本来の使い方って事でネタがないときゃ日記にするのもいいやも?意外に(?)仕事はしてんだよな。
でもこれってTwitter向きか。Twitter向きなのか。こんなの書くくらいならつぶやいた方がいいのか。まあいいけど。