2010年04月22日

午前

今日は一日アテンド日ということで身が入らず。
メールとか処理して終わる。送信したメール数は、もういいか。
11時くらいに移動開始。勿体なかったのは、10時50分くらいに家を見せてくれるって話をもらったんだけど、すぐに出ないといけなかったから見に行けなかったところ。
後一週間以内に移動しないと。ぼちぼち急がないとなぁ。

午後

名前出していいかわからないので、一応CG関係をベトナムに探しに来た会社さん(以後A)と合流。二名。
とりあえずフォー屋に行く。パクチーが駄目という話だったんだが、俺自身パクチーがどんなものかわかってなかったのでパクチー入ってた気がする。すんません・・。


飯後、軽くカフェで一息ついてから・・、お、機密に引っかかりそうなのでぶらぶらしてたことにしよう。
ぶらぶらしてる時にあった通訳の人がすげー優秀。日英堪能だった。日本語も絶対留学経験ありそうってレベル。
連絡先聞いておいた。後々なんかの役に立ちそう。後々って意味だと、そういや日本であったメイリィちゃんと連絡とりてぇなぁ。"後々コネクション"はちょっと作って忘れてるといざって時に役に立たなくなるから、もうちょいマメにやるようにしたいな。


ぶらぶら後、4時にランシステム。プレゼンやらはTauさんに任せて本当は家を見に行きたかったんだけど、家を見に行くかいと誘ってくれた人が見つからなかったのでメール処理。
5時くらいにAさん達と合流して、6時頃フットマッサージに同行させていただいたりする。立て込んでたから微妙だったんだが、ローカル系フットマッサージの匂いがしたのでいってみたら案の定。結果的にはついてって正解だったと思う。とばっちりでSkypeをぶっきってしまったMinhさんにはすまんが。
終わる頃にはもう7時。

その後はTauさんと合流して飯。なんか高級なベトナム料理屋だった。
ビール一杯だけでウォッカに移行。氷とレモンで割っただけだったけど意外に旨い。


この時、ついでに念願だった相手先の業界の話とか聞く。うーん、やっぱり初期コストがちょい高なのと、商業主義の波が来てるのでプロは微妙かもなぁとか思った。
俺の理想自体はアマ形態でPC展開がベストなのかもしれん。


今すぐやるべきと言われたが、今は別にやっていることがあるので2年間これにかかって、2年後くらいにベトナムでそういうチームを立ち上げたい気もするな。
とはいえ本当にそういう理想に走りきれるのかっていう、俺自身の性格に対する疑問もあるにはある。


俺はなんでも個性を消さずに器用にこなす方だと思うんだけど、総合的にやってくとどうしてもビジネス寄りになってくんだよね。回りも金をほしがるし、チームでやると金の話を消すわけにはまずいかない。
じゃあ一人で出来るのかっちゅーと、一人だとさぼることは4年前の時点でわかっていることなわけだし、さぼりながらやれる度量も周りを巻き込みながら好きなことやってく度胸もねーよなぁと。
まあ、あと2年程は考えよう。性格面は直すのに苦労するから直さないでベストな道があるならそれを選ぶべきだが、必要なら直さんと。一回こっきりの人生だしな。


脇にそれたが、ベトナム料理屋の話。
ここで食った揚げ春巻きがすげー旨かった。反対にアヒルは色々やりすぎてて微妙。
その他ソフトシェルクラブや生春巻き、あとなんだっけ・・なんか食ったけど全体的にうまし。よかったと思う。


その後はまあ、遊んできた。
いい人たちだったなぁ。また会って色々教えてもらいたい。

まとめや反省

アテンドは慣れてないからな。まあこんなもんだろ。とか言い訳しつつ。
後アテンドってなんやねん。案内だね。


まあまあ、この日はこんなもんだろ!