ようやく

今日の2時(日本時間4時)からソフトサインさんと初打ち合わせ。
なかなか進まなかったが、これでようやく本業化出来るかな?
ゲーム作るよーゲーム。
俺の認識ではゲームプログラミングこそプログラマー業界にとっての頂点で、頂点なんだけど一番安い職種。
20くらいでこの業界に入ったと思うんだけど、足掛け8年。ついにここまで来たよー。
ああ、もうどこでもいいやとエルフのデバッガーに応募した8年前を思い出すぜ!落ちたけど!


携帯ゲームだから基本2Dだとして、スプライトとか覚えてるか怪しいが、まあしょぼい時代に勉強した知識なんて今調べればすぐわかることだから大丈夫かな。
問題は3Dだなぁ。
前やった時は光の計算について延々解説しているのを見てめげた記憶がある。
なんせ数学が一切わからないから文書中に出る式が読めないんだよね。基礎がなってねーよ基礎が。学校行ってないコドモタチに優しくないよ3D。
まあ、手を出すならガッツリ出す、出さないなら全く出さない、はっきり決めたいな。
最近のゲームプログラミングで3D使えないとかありえないんだけどさ。だけどさ!


と、色々意気込んでは見るものの、実際やるのはWebとゲームサーバ周りになりそうな予感。
サーバ側プログラミングをUnixソケットでも使ってぼちぼち書いたり、ロードバランサの構成とか考えてそう。で、クライアントの3D表示はベトナム側リソースがやりそう。
まあ、とにかく今日の打ち合わせ次第ということで、楽しみ楽しみ。