DokuWikiのRCが出てた

もう二週間近く前だけど。
http://www.splitbrain.org/projects/dokuwiki

RC2007年5月24日版

ChangeLogから抜粋。

  • Revert Manager added to mass revert spam attacks
  • OpenSearch Support
  • DOMlib removed (smaller JavaScript footprint)
  • Improved index method for the search
  • Improved page meta data support
  • Added a manager option to open certain admin functions to a given group
  • Pluggable renderers
  • TOC now can be separated from the content
  • MIME type heuristics to work around IE security flaws
  • include and include_once support for JavaScript files
  • A bucket load of smaller and bigger bugfixes and improvements

excite訳もくっつけてみる。

  • 復帰者スパム攻撃を一かたまりにするために加えられたマネージャを振り向けてください。
  • OpenSearchサポート
  • DOMlibは取り外しました。(より小さいJavaScript足跡)
  • 検索のための改良された指数法
  • 改良されたページメタデータサポート
  • 加えられて、あるアドミンを開くマネージャオプションは与えられたグループに機能します。
  • Pluggableレンダラー
  • 現在、内容と TOCを切り離すことができます。
  • IEセキュリティー・フローの周りで扱う MIMEの種類発見的教授法
  • JavaScriptのサポートがいったんファイルされる後、_を含んで、含めてください。
  • より小さくて、より大きいbugfixesと改良のバケツ荷重

三番目のDOMlibを消した辺りは、アップグレードする際注意してくれよ、だそうな。
Pluggable renderersってのはよくわからん。
OpenSearchをサポートしたらしい。
あと、バグをいくつか直したらしい。
まあそれ程大きなバージョンアップではないが、DokuWikiはバージョンアップすると新しいバージョンがあるよ、といちいち情報を出してくれるので邪魔といえば邪魔。まあこれは消せるんだけど、消したくはないわけで。
てなわけで検証してみて、よかったら入れて見ることにした。

新版の検証

せっかくだから検証用サイト作ってURL貼ろうと思ったのだが、tgzだと解凍することすら出来ないcuvel.comに上げるのは挫折。今もバックで1ファイルずつ地道に上げている。ベトナムの遅さにカンパイ。


ということで内部サーバで検証しているのだが、まず管理メニューにRevert Managerというのが加わっている。SPAM攻撃対策をしてくれるようだ。
Revert Managerは少なくとも現状はプラグインになっている模様。


あと、認証に「Manager - a group or user with access to certain management functions」というのが加わっている。パッと見だとここに何を書けばどうなるのかわからん。


あと、スパム対策に「Check uploaded files for possibly malicious JavaScript or HTML code」が加わっている。アップロードされたファイルに悪質なJavaScriptやHTMLが無いか調べる機能らしい。多分、DokuWiki開発者の誰かが実際に被害に遭って、必要に迫られて作ったんじゃないか?デフォルトチェック済。


高度な設定には「XML feed show summary in title」と「Is the ignore_user_abort function broken on your system? This could cause a non working search index. IIS+PHP/CGI is known to be broken. See Bug 852 for more info.」の二つ。前者のみデフォルトチェック。


他は表立った違いは見えず。

感想

OpenSearchのサポートが一番のTopicかな?
SPAMフィルタも重要な問題と認識し、取り組んでいる模様。
まあ、現状の感覚だと新規でインストールするDokuWikiなら適用してもいいが、、RCの内はまだ既存サイトのアップデートはしなくていいかな、という感じ。多言語対応もまだ完了していないしね。
もうちょい様子を見させてもらおう。

追記

ようやく出来た。
http://tsuge.cuvel.com/dokuwiki20070524/
test, testでadmin権限ゲットできる。使いたい人はご自由にどうぞ、ってtemplateの設定もできないからもどかしいかもしれんが。
例によって1ヶ月くらいしたら消す予定。